Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

1/7 第3回京都フィギュアスケートフェスティバル

かな~りタイムラグができてしまいましたが330 レポ&感想なぞを少々UPしておきまする。


今回は、「京都府高等学校スケート競技選手権大会」と同時開催で、フィギュアスケートの試合観戦まで子どもたちに体験してもらおうという趣旨だったようです。


まず、試合前に岳斗くんがリンクに出てきてご挨拶。そして、試合をより楽しめるようにエレメンツ紹介を行いました。実際に模範演技を見せてくれたのは、カン様もとい神くんと村元小月ちゃんです。2人が出てきたとき、客席から子どもが「引退しないで」と書いた紙を掲げていて、これを見た神くん、苦笑い。スピンの模範演技のあと、ジャンプの紹介。唯一前向きに踏み切るアクセルジャンプの説明から始まって、5種類の後ろ向き踏み切りのジャンプすべて2回転で見せてくれました。見やすいように、若干踏み切りをゆっくりしてくれたように感じました。おもしろかったのが、ルッツとフリップの説明。「右足のトゥをついて左足で踏み切るとき、内側、インエッジに乗っていたらフリップ、外側、アウトエッジに乗っていたらルッツ…でもこの2つのジャンプをきちんと跳び分けている選手は世界でもほとんどいないんで(苦笑)、とりあえず、右足のトゥをついて左足で踏み切るジャンプはルッツかフリップだと思っといてください」。見てる観客のうち、知っている人はみんな「え・・・そんなこと言っちゃっていいの~~??」という感じで苦笑い。模範演技で技の紹介一つ一つに子どもたちも大人たちも感心しきり。


その後、、「京都府高等学校スケート競技選手権大会」なる試合が開始。A~C級に分かれていますが、1人しか選手がいない級もあり、6分間練習は級をまたいで、または男女一緒に行った級もありました。採点方式は旧採点の6点満点制。A級(SPのみでの競技)だけですが試合の模様です↓


A級男子


1位 宮崎勇人 4.9 4.8 4.5 4.6 4.5/5.1 4.8 4.5 4.7 4.8


きれいな2A、3T-2Tも成功、ステップからのジャンプは2F。スピンがいろんなポジションをとっても軸がぶれず、スピードも落ちない。


2位 永野皓基 4.3 3.9 3.7 3.3 3.2/4.4 4.1 4.3 4.4 4.4


3T転倒、2Aステップアウト、2F はOK。ジャンプのバランスがあまりよくなかったけど、長身をいかしたダイナミックな演技でした。


表彰台では、1位の宮崎くんよりも2位の永野くんのほうが頭の位置がだいぶ上で、宮崎くん苦笑い。


A級女子


1位 澤田亜紀 4.3 4.3 4.4 4.6 4.2/5.0 4.8 50. 5.3 5.2


スピードはものすごくあって、スタンド席にいる自分のところまで風が吹いてきそうなほど。ジャンプは不調でした。3Lz(2Lz?)転倒。いつもと入るコースが違っているように見えました。3Fはわき腹から氷に叩きつけられるように転倒259 2Aはきれいに着氷。終盤のコンビネーションスピンに入っているビールマンスピンは、近畿ブロック大会以来見るたびに良くなっている。前日に練習を見たときも3Fの調子が良くなかったけど、練習中に修正できているように見えたのですが…。この日はエキシビションでもあまりジャンプの調子が良くなかったです。


2位 井上はるか 4.3 4.1 4.7 4.5 4.3/4.9 4.8 4.9 4.9 4.9


こちらもジャンプが不調。3T-2Tがうまくきまっていいスタートだったのですが、3Fは両足着氷(回転不足?)、2Aも両足着氷。ビールマンスピンが美しい。ちょっとキレがなかったような…。


3位 藤澤絵理香 4.2 3.9 4.3 4.1 4.4/4.3 4.5 4.8 4.6 4.9


3S転倒、3Tと2Aは成功。表現しようという気持ちが伝わってくる。もう少しスピードがあったらいいと思いました。


この後、製氷をはさんでエキシビション。


トップバッター永野くんはおなじみの「古畑任三郎」。 とにかくこのプログラムは見ていて楽しい!!古畑を思わせるマイムがところどころに入っていて、観客も大ウケ237 3S、3Tも決まって、試合よりもずっといいできでした。 次の藤澤絵理香ちゃんは、フリーの「新世界より」を途中から。この曲は彼女によく合っていると思う。2Lz-2T-2Lo-2Loの4連続ジャンプを見事成功179 井上はるかちゃんはEX「ハバネラ」。このプログラムを滑るときの彼女は、本当にイキイキしているように見える。肩や腰の使い方がうまい。コレ、宮本くん振付なんですよね。ちょっと15歳にしては色っぽい振付だけど、全然やらしくないんですよ。キュートでカワイイはるかちゃんを堪能いたしました。 宮崎lくんは「コパカパーナ」(SoftBankのCMでキャメロン・ディアスが出ていたバージョンで流れていたものだと思う )の明るいリズムに合わせて、ノリノリと言いたいところだけど、ちょっと恥ずかしそうな感じ。でも、そこがまた初々しくてイイ!!たしか、今回初めて作ったエキシビション・プログラムと紹介があったように思います。 村元小月ちゃんは、DOIでも滑った「シェルブールの雨傘」の英語ボーカルバージョン。照明があったほうがもっと雰囲気が出たと思うけど、前よりこなれた感じでした。写真を持って滑るところでは、数多くの観客が、誰の写真か身を乗り出して見ていました(笑) 後で聞いたところ、写真の人物はスコット・ハミルトンであることが判明。世界ジュニアでも、このEXを披露できるといいな~。 神くんは「冬のソナタ」。「カン様~!」の声がとぶ。雪だるまを持って登場し、いつものように切ない表情で滑った後、フツ~に3A成功。カン様のときは3A失敗したの見たことない気がする。3Tもきれいに降りました。もう、終始ステキなカン様でした349 亜紀ちゃんはフリーを最初から最後まで滑ってくれました。さっきSPを滑ったばかりだというのに、スゴイ体力だ…。ジャンプは3Sと3Lo以外は2回転や1回転になってしまいました。でも、スピードはあったし身体のキレも良かったです。 最後に岳斗くん。現役時代に滑ったグリークのピアノ協奏曲・マキシム版。このプログラム、大好きだったのでまた見られてうれしいです266 前日の練習のときは、何やら難しそうな顔をして考え込みながら滑っていましたが、ホントに素晴らしいノーミスの演技でした、ジャンプは、3F、3T-3T、2Aの構成。ストレートライン・ステップがカッコイイ349 観客のボルテージもガンガン上がっていき、最高潮に達したところでフィニッシュ。…あのぅ、岳斗くん、何だかわき腹おさえてものすごぉく苦しそうなんですけど…350 やっとのことで挨拶を済ませ、リンクサイドで「み…水を…」みたいな感じで教え子から水を受け取って飲むも、すぐさま教え子が率先してアンコールを求める手拍子(笑)。アンコールに応えてリンクに出てきても、しばらくはゆるゆると滑るのみ。何とかジャンプの助走に入り、2T330 もう1回チャレンジして失敗。ここで、急にスケートの速度が上がり、見事3T-2T成功460 


この後、スケート教室があり、これもそのまま見せてもらいました。何だか、無声映画を見ているみたいで面白かったです。教え方を見ていて、「いいパパになりそうだよね~」とか、「黙殺してる…」とか好き勝手に話しながら。永野くんが、ある子どもに腰ふりをしつこくしつこく教えててついに転ばせてしまった後もまだ教えていて、さらに子どもも真剣に腰をふっていたのがかなり面白かったです。きっと、氷の上でのバランスのとり方を教えていたんですよね?そうなんですよね??


前回のスケート教室を見ていたときも思ったのですが、子どもの新しいことを吸収する能力ってスゴイですね! 最初はほとんどまともに氷の上に立っていられなかったような子どもが、教室が終わるころには滑っているんですからね~。


教室が終わったあと、岳斗くんや神くん、亜紀ちゃん、由希奈ちゃん、八木沼さんなどのサインがあたる抽選会。本人が引いてくれました。私は当たらなかったのですが、抽選終了後、神くんに写真を撮らせてもらってサインまでいただきました。それだけでもかなりうれしかったのですが、その後岳斗くんと一緒に写真を撮っていただいて、もう脳みそが沸騰しそうでした329 で、頭を冷やすためにリンクで滑ってしまいました(笑)。前日にも3時間滑っていたのに、この日も2時間半ほど滑って、次の日は足がちょっとだるかったです。でも、楽しい楽しい一日でした257 一緒に滑る羽目になってしまったお友だちには、ちょっと気の毒だったかも?


 

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/10-51596ad5

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

