Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

My Shoesを購入しました

もちろん、フィギュアスケートのですョ。月曜日に届いて試しに滑ってみたところ、スリーターンの練習で、大転倒! お尻と腰が痛いよぅ…259 これが今年初の転倒でした。今までお友だちに譲ってもらったアイスダンスのエッジで滑っていたので、ちょっと感覚が違うんですよ。でも、履き心地も滑り心地もすごく良くて、うれしい257 何度転んでも、めげずに滑るのだ~281282 


月曜日の話に戻りますが、この日、一般滑走終了後の選手の貸切練習を少し見学させていただきました。インターハイ・国体が近いから、どんな感じかな~と思って。ハーネスを使ったジャンプの練習を初めて見ました。天井に滑車みたいなのを設置してロープの一方を先生が持ち、もう一方を選手に固定して、選手の跳ぶタイミングに合わせて先生がロープを引っ張りあげる、という感じ。タイミングがずれると、釣り上げられたお魚さんみたいになってしまうんです330 でもこれって、持ち上げる先生はかなり重労働ですよね。体重の軽いジュニアの選手とはいえ、何人もの選手を引っ張り上げまくるんですから。男性でないと無理かも。熊澤良子ちゃん、湯浅諒一くん、上市葉菜子ちゃんは、これで2Aを練習していました。瀬藤志保ちゃんは3Sを練習していたと思います。


最近の諒一くんなのですが、成長痛で左膝がかなり痛むらしく、そこをかばうせいかジャンプのバランスを崩し気味で、そのことを先生からかなり厳しく注意されていました。成長痛は冷やすとより痛いらしいのですが、かといってリンクにいながら温めるなんてことはできないし…。ジャンプはおろかただ滑ってるだけでも痛いそうです。それでも、けなげに練習している姿を見ると、早く痛みがなくなってほしいと願わずにはいられないです。足も急に大きくなっているみたいなので、身長もきっと伸びるよね! しばらくは痛みとうまくつき合いながら、バランスを崩さずに練習していくしかないようです。


*********************************


 <今日拾ったフィギュアスケート関連ニュース>


高橋、織田ら練習、ユニバ開幕へ調整順調


フィギュア・高橋、織田らが練習…ユニバ開幕へ順調に調整


冬季ユニバ17日開幕/五輪開催地のトリノで


いよいよ、ユニバ開幕ですね!信成くんにとっても大ちゃんにとっても神崎くんにとっても「トリノ」は特別な思いのある地ですよね。鈴木明子ちゃんは久々の、梅谷友紀さんや淀粧也香ちゃんにとっては初の大きな国際試合。緊張しすぎずに、それぞれの選手が実力を出し切ってくれることを祈っています。


ユニバーシアードHPはこちら。右サイドの「photogallery」には、ペアのジャン&ジャンの写真もありました。


女王のリンク3月末再開 荒川ら五輪選手を輩出 仙台


スケートリンク再開にもイナバウアー効果絶大


荒川静香さん育てた仙台のリンク、支援得て3月再開へ


ハマボウルのリンクは閉鎖されて残念ですが、しーちゃんが育った仙台の泉アイススケートリンクは営業再開のめどがたったようで、うれしいです。でも、仙台から名古屋に移った長久保先生と生徒さんはどうするんだろう?当初、親御さんと離れ離れで生活していた子も、今は一緒に名古屋で生活していると聞いています。生活の基盤ができてきたところで、再び仙台にしすぐ帰れるのかなぁ?3月再開ということで、学年の切れ目ではあるけれど…。


府選手団決まる 冬季国体


18日になみはやドームで大阪府選手団の結団式が行われるそうです。カン様が大阪府の代表って、皆様知ってらっしゃいました?所属が京都の醍醐フィギュアスケートクラブだし、通ってる大学が京都大学だから、京都代表だと思われてるかたもけっこういらっしゃるようなんですよね。ちなみに大阪大学の梅谷くんは、兵庫代表です。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/11-f1f5eed2

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

