Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ショック…

フィギュアの織田信成が飲酒運転 書類送検へ(サンスポ)
フィギュアの織田信成、涙流し謝罪 「自分が情けない」(サンスポ)
フィギュア織田信成が飲酒運転…学校の応援会でビール(ZAKZAK)
来週、織田信成選手を処分へ 日本スケート連盟(サンスポ)
フィギュアの織田信成選手、ミニバイクで酒気帯び運転
(読売新聞)
フィギュアの織田が飲酒運転…涙を流し謝罪(スポーツ報知)
織田信成、「努力してつぐなう」 会見で飲酒運転謝罪(asahi.com)


信成くんの飲酒運転→書類送検のニュース、大ショックです…259 ニュースを見たときは、もう一体何が何やらで、立て続けに2,3局のニュースをはしごして見て、やっと理解できたという感じでした。


飲酒運転は、誰がやっても許されないことですが、特に彼はトップアスリートとして活躍している以上、彼に憧れてスケートを頑張っている子どもたちの模範とならなくてはいけない選手で、さらに慎重な行動が求められていると思うのです。今回のことは、そういった後輩選手にとっても、ファンにとっても、かなりショックな事件でした。涙ながらに謝罪会見している様子もテレビで見ましたが、彼自身が1番悔やんでも悔やみきれないことをしたという気持ちでいっぱいなんでしょうね…。


↑の記事を読んでの推測ですが、22時過ぎにJR大阪駅から高槻方面の電車に乗ったら、23時には遅くても帰宅できるはずだったのでしょう。大阪から高槻までは15分くらいで着くので。それが寝過ごしてしまって、気づいたら南草津(大阪から1時間くらいかかります)まできてしまっていて、焦ったんでしょうね。「明日は野辺山に出発するのに、こんなに遅くなってしまって大変や!!」とあわてて折り返しの電車に乗って高槻まで行き、なるべく早く帰宅しようと、酔いも醒めているからと高槻に止めておいたバイクに乗ってしまった。そういうことのようです。


明日の野辺山でのアイスショーは出演を辞退し、今後は自宅謹慎、来週にもスケート連盟から処分が通知されるそうです。今後予定されているアイスショーや合宿、試合等にも、影響がありそうです。特別強化選手指定解除も検討されているようです。大学でも、もしかしたら何らかの措置がとられるかもしれません。特に、将来教員を目指している信成くんにとっては、今後の人生を左右してしまいかねない事件になりそうです。ただ、1つ幸運だったと思うのは、飲酒運転で事故をおこして自分が怪我をしたり他人に怪我をさせたりする前に、交通切符を切られたということ。もし飲酒運転で事故を起こしていたら、それこそ取り返しがつかないことですし。


まさかの坂ほど良く滑ると言いますが、長い間信成くんを応援してきて、まさかこんなニュースを目にする日が来るなんて、思っても見ませんでした。気の緩み、慢心、自覚の無さ…さまざまな批判が彼にふりかかっていると思います。飲酒運転については、言いわけのしようも無いことです。…でも。それでも、私は、彼が自分自身で今回のことをしっかり受け止めて反省し、再びあの屈託のない笑顔を見せてくれる日が来るのを待ちたいと思います。彼の人間性を信じているし、彼のスケートが大好きだから。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

大丈夫ですよ。織田君ならきっと元気に戻ってきてくれます。全日本では汚名を返上してうれし涙で終われるでしょう。

関大の方では、大学への通学以外、1ヶ月の謹慎が妥当だと見ているようです。
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.07/30 15:45分 
  • [Edit]

>Yuki☆さん 

そうですね。そう信じたいと思っています。野辺山で、伊藤部長が記者たちに囲まれて話しているところを通りかかった時に、「彼にはこれからもスケートを続けていって欲しいし…」「他の選手にもこういったことのないよう行動に気をつけるよう…」といった言葉が聞こえました。きちんとけじめをつけた処分になる必要があると思いますが、1シーズンを棒に振るような処分にはしてほしくないな…。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.07/31 23:34分 
  • [Edit]

フィギュアファンとして 

miyukiさんの記事に拍手です。
他に言うべき言葉がありませんが、楽観視とは別に、もう一人の自分の中に「彼の為だけでなく、フィギュアの未来の為にここはもっと……」
と思うと心苦しくなります。
イタリアで、真央ちゃんを真中に挟んだ両端に、大ちゃんと信ちゃんが真央ちゃんの手を引いて
滑っている写真を見て、真央ちゃんの元気な姿に不覚にも「ホロッ」としてしまったのがついこの間のことでした。
私が応援しているあと二人の記事を見つけました。
http://daisuke-takahashi.megabb.com/About-Daisuke-Takahashi-in-Japanese-c5/All-the-Gala-in-Japanese-f12/OLYMPUS-presents-THE-ICE-p726.htm#726
大ちゃんと小塚君の「THE ICE」でのトークレポ
です。画面が途中からでしたら一番上まで上げてから読んで見て下さい。楽しい「トーク」です。
応援している選手同士が仲が良いと嬉しいものですね。
 
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2007.08/01 17:22分 
  • [Edit]

>あきさん 

そうですね。ファンとしては彼のスケートが見られないのは淋しいし、かといって模範となるべきトップアスリートに甘い処分をするのも良くないですし。信成くんに対する処分が決定しましたが、厳しいながらも妥当だったと思います。

「THE ICE」のトークレポ、おしえていただきありがとうございます。私が見た初回公演は浅田姉妹のトークだったので、違う回の様子が知れてうれしかったです。様子が目に浮かんできそうなレポですね!
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.08/03 01:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/113-abdc1bac

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

