Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

織田信成選手の処分、決定

日本スケート連盟の発表(PDF)
フィギュア織田選手に処分 年内は国際競技会派遣停止(朝日新聞)
飲酒運転の織田に出場停止処分…男子フィギュア(スポーツ報知)
酒気帯び運転の織田選手に処分、今季GPシリーズ出られず(産経新聞)
フィギュア織田選手、国際大会に5か月派遣停止…処分発表(読売新聞)
飲酒運転の織田信成に出場停止処分が下る(AFP)
異例!JOCも織田を処分(スポニチ)


日本スケート連盟による主な処分は4つで、このほかに、出場停止期間中にボランティア活動を行うよう指導があったようです。
・5カ月間の国際競技会への派遣停止
・3カ月間の国内競技会への出場停止
・年内いっぱい連盟特別強化指定選手の解除
・年内はエキシビション、アイスショーなどへの出演禁止


さらに、JOCからも8月1日から10月31日まで3カ月間、五輪強化指定選手の認定を解除する処分が通知されました。


これにより、信成くんの試合復帰は早くて11月2~4日の西日本選手権になると思います。12月の全日本選手権から復帰という報道もありましたが、いきなり全日本での復帰というのはちょっと考えられないので。年内は国際試合には出場できません。派遣が決定していたGPSは2戦とも欠場になります。そして、年内のエキシビション出演禁止ということは、12月の全日本選手権で表彰台に乗っても、メダリスト・オン・アイスには出られないということになります。


TVで見た橋本聖子会長の記者会見での口ぶりでは、もっと厳しい処分もありえたような感じでした。国内試合と国際試合の出場停止期間が異なるのは、12月の全日本選手権に出場させ、3月の世界選手権出場の道を閉ざさないをためだと思います。もし、全ての試合を5カ月間出場停止にしてしまったら、事実上今シーズンをまるまる棒に振ることになってしまいますもんね。さすがにそこまでやると厳しすぎるということになったんでしょう。


今回の処分、重くて年内試合出場停止、軽くて2ヶ月程度の謹慎だ予想していましたが、やはり厳しい処分になりました。飲酒運転に対する厳罰化が進んでいる中で甘い処分をすることは、連盟としてもできなかっただろうし、本人にとってもかえって良くないことだと思います。厳しいとは思いますが、重すぎるとは思いません。シーズン前半で彼のスケートを見られないのは非常に残念ですが、リンクに戻ってくる日を待ちたいと思います。


*****************************


野辺山フェスティバルやTHE ICEのレポをUPしようと思っていたのですが、この件がずっと頭の片隅を占めていて、なかなか書けませんでした。折を見て、ぼちぼちUPしていきたいと思います。消えてしまったDOIレポも…。


*****************************


追記。


織田に1年間の厳罰も検討
やはり、会長はかなりの厳罰を考えておられたようです。普段は模範的な選手だということと、バンクーバー五輪に向けて息の根を止めるような処分はどうかということで、今回の処分内容になったみたいですね。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/114-b5b0d09d

織田信成

織田信成織田信成*おだ のぶなり(のぶしげ)(天文5年(1536年)? - 弘治3年(1557年)11月2日)、戦国時代_(日本)|戦国時代の武将で織田信長の弟。織田信行を参照。*おだ のぶなり(? - 天正2年(1574年))、戦国時代_(日本)|戦国時代の武将で織田信長

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

