Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

テクニカルスペシャリスト効果

今週月曜と火曜に、テクニカル・スペシャリストの方がリンクに来て、ブロック出場選手のプログラムに入っている要素のレベル判定やレベルUPのアドバイスなどをしてくれました。


月曜日は、一般滑走中に各選手1人づつ今プログラムに入っているスピンをチェックし、「どうすればもっとレベルが上がるか」、「こんなスピンができるなら追加・変更したらレベル○になる」など、アドバイスしている様子を、自分の練習中に横目でチラチラ見させてもらいました。諒一くんは、スペシャリストの指示で、かなり色んな、今までに見たことの無いようなポジション・形のスピンをやっていて、傍から見ていても意欲満々で楽しそうでした。スペシャリストの方も、あれこれ指示したら、1,2度でほぼ回れるようになる諒一くんは教え甲斐があったのか、他の子よりも長く見ていたし、ご自分で見本を見せてくれてました。とりあえず、これまでレベル2または3だったスピンたちは、レベル3または4の構成に変更できたようです(スゴイ2451)。葉菜ちゃんのスピンも、すべてレベル3の構成に変えられました。瀬藤志保ちゃんも、ほとんどレベル4の構成のスピンになり、基礎点でだいぶこれまでより点が取れそうです。


夜の貸切では、女子選手はスパイラルの、諒一くんはステップのレベルチェックとレベルUPのためのアドバイスをしてもらってました。ここでも、手本で滑るスペシャリストの後ろを、一生懸命真似してステップを踏むうれしそうな諒一くんの姿が見られました。ストレートラインステップのターンで不完全だったところを修正してもらって、さらにレベルUPのためにかなりステップが追加されたようです。葉菜ちゃんのスパイラルは、このときレベル4が取れるように変更してもらったようで(火曜日に、より確実にレベルをとれるようレベル3の構成に変更しました)、何度も何度も練習していました。他の選手のスパイラルも、ほぼ全ての選手がレベルを上げた構成になり、けっこうこなすのに四苦八苦してました。試合では、スパイラルで分解したり転倒したりというのはあまり見ないですが、練習ではけっこう苦労してるもんなんですね…。


火曜日もさらにいろいろ見てもらったそうで、今日(水曜日)の一般滑走時間の練習で見たときは、諒一くんも葉菜ちゃんも感動的なくらいエッジワークが美しくなっていました420 諒一くんのストレートライン・ステップを間近で見ましたが、かなりエッジの傾斜が急になっていて、トレースがすごくきれいでした。もう少しスピードを出さないと曲に間に合わないとは思いますが、別人みたいにステップを踏む諒一くんを見て、本当にびっくりでした。テクニカルスペシャリスト効果でしょうか?? 自分のスピンやステップのレベルが4とか3とか聞くと、本人たちもうれしくてモチベーションが上がるようですし、言われたとおりにできるよう必死に頑張るから、MAXの力が出るのかな。


夜の貸切での曲かけ、案の定、どの選手も曲が足りない足りない330 スピンは回転数も姿勢変化も増え、人によってはステップの数も増えている。ジャンプを全て1回転にしてノーミスで滑ってもアップアップするぐらい密度の濃いプログラムになっているのだ。振付の多少の変更はあるかもしれないけれど、基本的には今のプログラムでこなさなければならないので大変だと思います。ブロックまでにどれだけ形にできるか…。応援している私としては、かなり楽しみなんですけどね。選手はもう、毎日必死だろうと思います。イイ感じに仕上がっていくよう、陰ながら応援しています。


***************************


「浅田真央、15歳」に引き続いて、「浅田真央、16歳」が9月下旬に出版されるそうです。著者は前回と同じく宇都宮直子さん。このままバンクーバー五輪の年まで、「浅田真央、○歳」の発刊は続くのでしょうか。私は、次回作が出るなら、バンクーバー五輪後の「浅田真央、19歳」だと思ってましたが。密度の濃い1年だったと思うので、2006-07年シーズンの真央ちゃんのレビューといった感じの内容になるのかな。


ちなみに、私的には「湯浅諒一、11歳」もすごく感動しましたよ。過去のビデオを見せてもらいながら、これまでのスケート人生をざくっとラフにママからお話を聞いただけなんですけどね。どの選手も、初めてスケート靴を履いた日から今までに本当に色んな出来事があって、色んな思いを抱えながら、色んなことを乗り越えてリンクに立っているんだと思います。ぼや~っとのんびり人生を送っている私にとっては、もうただただ尊敬という感じです、ハイ。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/128-1bcfb55e

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

