Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007 JGP 第2戦 Harghita Cup(ルーマニア)(9/10追記)

公式HP
Result
(ISU)

初日の男女シングルが終わりました。この大会に出場している日本人選手は、無良崇人、中村健人、水津瑠美、石川憂佳の4選手です。


当然、無良くんは優勝候補だったのですが…Resultを上から探してどこにもいない~!!…いた。12位350350どどどどど~なってるの!? ディダクション1にしても点が低すぎるし!もしかして、他のジャンプもパンクしまくったんじゃ…。40点切るなんて一体どんなスケートしたんだろう。怪我?体調不良??8月の夏季ジュニアも不調だったみたいだけど、まだ調整不足???第1戦SP段階でいきなりファイナルが危うくなってしまいました。なんとかフリー巻き返してほしいけど…なんだかすご~く不安。
中村くんは、それほど難易度の高い技術は無いけれど、いつも持っている力を出してまとめてくる選手なので、フリーで頑張ってくれると思います。
1位のアダムくんはすごい成長ですね。たしか今年の全米ジュニアでは5位に入っていなかったと思います。モロゾフコーチに変わって、それがすごくいい方向に働いたのかな。PCSが1人飛びぬけていますね。


女子石川憂佳ちゃんがSP終わってトップ。彼女はたしかループジャンプの確率がすごく高い選手なので、今シーズンのSPジャンプ課題は彼女にとって有利ですよね。PCSに5点台がズラリなのもうれしいです。昨シーズンの国内大会よりも良い点が出ています。
瑠美ちゃんもディダクション1にしては、そこそこまとめた感じ。点数差からして、大崩しなければ優勝は日本人選手の一騎打ちになりそうです。でも、ものすご~い追い上げが見られたり、遭難みたいに大崩れがありうるのがジュニア大会。良い結果を祈るのみ、という感じです。ワン・ツー フィニッシュだったらうれしいな257


Result
大会終了。女子はちょっと残念でしたが、男子は無良くんのSP12位から怒涛の追い上げでフリー2位、総合3位と表彰台に乗り、なんとかファイナルへ望みをつなぎました。


プロトコルが出たので、無良くんのSPの異常に低い点の理由がわかりました。怪我じゃなくて本当に良かった~。ジャンプ構成はコンボが3A-3Tor2T、ステップからの3回転ジャンプが3Lo(これは今シーズンのジュニアSPの課題)、単独のアクセルジャンプが2Atoiuことだったようです。おそらく最初のコンボの3Aですっぽ抜けてコンボがつけられず、ループがお手つき+ステップアウトとかで、2Aまですっぽ抜けてシングルかスリージャンプになってしまったんでしょうね。つまりジャンプ全ミスということですね…。ノーカウントになっているのは、SPでは単独のアクセルジャンプは2A以上と決められていて、この要件を満たしていないからでしょう。足換えスピンがレベル1判定でさらにマイナス評価がついたのも痛かった443 おそらくバランスを崩したか何かミスがあったんでしょう。レベル1構成のわけないし。SPで3Aにトライした選手は無良くんだけ。その精神は素晴らしいと思いますが、調整具合を考えてコンボは3-3におさえておくという選択肢もあったのでは?世界ジュニアでのメダルを見据えての決断だったと思いますが…こういう判断は本当に難しいものですね。それにしても、ここまでジャンプが決まらないと無良くんでもこんなPCSになってしまうんですね。コワイコワイ330 フリーは、もう開き直ってやったんでしょう。なかなか高いTESです。ただ、第1グループでの滑走ということもかなり響いたのか、PCSは抑えられてしまいましたね。まだ新しいプログラムを滑りこなせていない部分があるのかもしれませんが、SS以外オール4点台はちょっと低すぎ。1ヵ月後のJGPドイツ大会までどれだけ滑りこんでくれるか、次が楽しみになりました257 明るい光が見えたフリーになって、ほんとに良かった。


アダムくん、フリーでもそつなく良い点をもらっています。これはいよいよ見たくなりました。恐るべしモロゾフ…。どんな演技をするのかな~と考えて、思わずUSFSAのバイオに出ている写真に顔撫でしている彼を想像してしまったりして(笑) SPがバッハの「トッカータとフーガ」でフリーがベートーベンのピアノソナタ「月光」か~。ベタですな…。


女子は、憂佳ちゃんはSPがノーミスで完璧な演技だったようですね。マイナス評価が1つも無くてプラス評価しかない、実に美しいプロトコルです。ステップでレベル2が取れてるし、スピンもすべてレベル3以上と、良い評価をもらってます。瑠美ちゃんは、SPでは3Loの転倒があったものの、3T-3Tを完璧に跳んで挽回。それほど難易度の高い3-3-ジャンプではありませんが、SPでもコンスタントに跳べるのは強みですね。憂佳ちゃんはSPであまりに良かったせいでしょうか、ちょっとフリーでは表彰台を意識して硬くなってしまったのかもしれません。こういう経験を次に生かしてほしいです。瑠美ちゃんも、それほど調子は良くないようですが、ミスがある中でもなんとかまとめた感じ。Loの調子があまり良くないのが気にはなりますが、次のドイツ大会に向けてうまく調整してほしいです。最低3種類は3回転ジャンプがないと、世界ジュニアは厳しいですから。


結果、日本勢今シーズン初表彰台は、やはり本命の2選手となりました。どっちもファイナル進出に滑り込みセーフといった感じ。次も頑張ってね!!


次は、私的に本命の町田くんが出場するオーストリア大会。…考えただけで緊張してお腹が痛くなってきた…444 

  • [No Tag]

*Comment

無良君~ 

こんばんは~。
私も、無良君必死でリザルト探しちゃいましたよ(悲)
あのスコアだけじゃ、どういうことか全然わかりませんがジャンプ全ミスじゃないとあんな点にならない気が。。
体調不良とか調整不足とかならまだ良いですが、怪我とかじゃないといいなと本当に心配です。

アダム君、私は全く知らない選手でモロゾフコーチについてる
ことも知りませんでした(汗)
どんな演技をする選手かわかりませんが、ほんとに一人だけ
PCSがずば抜けていますね。
演技を見てみたい選手がまた増えました。
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.09/08 21:31分 
  • [Edit]

>takumiさん 

本当に、無良くんどうしちゃったんでしょうね…。フリーで、次の試合に向けての光が見えればいいのですが。怪我がコワイです。ジュニアの情報はあまり流れないので、こういったヤキモキした状態が続きそうです。

アダム君、モロゾフがコーチをすると聞いたころから、見たい選手の1人になってました。これで、ますます見たくなりました!見られるとしたら、来年の全米の動画か世界ジュニアのTV放送(Jスポ)でしょうか。楽しみですね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/09 01:39分 
  • [Edit]

再び 

無良君、フリーでは持ち直したみたいですね。
SPのプロトコル見たら、ジャンプひとつノーカン(泣)
演技を見たわけじゃないですが、フリーでは3A2回入れてるみたいだし、ちょっと安心しました。
あの順位から表彰台まで行けたんだから、頑張りましたよね~。
これから徐々に調子を上げて行って欲しいです。

しかし、あのアダム君のPCSは一体(笑)
どんな演技をするのか、ますます興味がわいてきました。

  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.09/09 20:39分 
  • [Edit]

ひとまず、ホッ 

かなり持ち直しましたね!次に向けて良い形で試合を終えられて、本当に良かったです。フリーではジャンプをバシバシ跳んですり、怪我じゃないみたい。調整不足、かな?ここまで順位を上げられたら、ある意味自信がついたんじゃないですかね。

アダムくん、気になりますよね~~。3A以上のジャンプは無いみたいだけど、プロトコルを見たらそつなくきっちり3回転ジャンプを跳ぶ選手という印象です。今シーズン要チェックの選手に勝手認定です(笑)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/10 01:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/132-74abd7f9

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

