Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007 JGP 第3戦 Vienna Cup(オーストリア)(9/17追記)

初日の男女SPが終了しました。


Result
男子SP女子SP


町田くん7位、斉藤くん6位、愛音ちゃん4位、むっちゃん15位。


も~330 無良くんといい、町田くんといい、世界ジュニアでメダルを目指せる実力のある選手が、JGPのSPで出遅れてしまっては困ります263 ディダクションは無しで、このTESだとコンボは入っていると思うので、単独ジャンプの失敗でしょうね。もしくは、SPから3A頑張っちゃってステップアウトとか。ところで、今シーズンのジュニアSP課題はループ…。ループは鬼門なんだよね…。なぜか、ループに入る態勢になったとたんにスピードが超減速してい樹くん。いつも危なっかしいループしか見ていないから、恐いなぁと思っていました(大好きな某先輩と同じですな)。SPで、しかもステップから跳ぶとなると、ますますコワイ…350 まあ、点差も1位と3点差のダンゴ状態なので、十分に逆転優勝を狙える位置にいるとは言えます。最終組に入れなかったから、少しPCSがおさえられてしまうかもしれませんが(なにげにSPのSSはトップだから大丈夫とは思うのですが…)、もう思いっきりのびのび美しい白鳥になって下さい466 頑張れ~~!! 


最終組入りを果たした斉藤くん。素晴らしいですね460 フリーは、あまり硬くならずに、持っている実力を出し切ってほしい。彼は持っている能力はかなり高いけど、それを全て試合で出せることがあまりないので、いつもそこが残念なんです。昨年の全日本ジュニアも、SPで良い位置につけて、逆にフリーで気合が空回りしてしまったような感じだったので。おそらく彼はジュニアのラストシーズンだと思うので、何とか表彰台に乗って2試合目の派遣をゲットしてもらいたいです。


その他の男子は、昨シーズンのファイナル2位・世界ジュニア4位のアメリカのブランドンくんがちょっと出遅れ、1位はロシアのアルテムくん。彼のスケートのスタイルはけっこう好きなのでうれしいです。PCSの評価も高いです。世界ジュニアでは7位だったけど、次のシーズンが楽しみだな~と思った選手です。同じくロシアのニキータくんも、まあまあの位置につけてます。


4位につけた愛音ちゃん、西日本小中でかなり不調だったように見えたのですが、少し持ち直したのかな。ただ、PCSの評価が低めで、全体で8番目なのが気になります。フリーではPCSがけっこうモノを言いますから。2位までとは僅差なので、ジャンプの安定感が戻っていれば表彰台は十分に可能だと思うので、頑張ってほしいです。


むっちゃんは、もうJGPの常連さんですが、年々順位が落ちていくのが悲しい…259 決まれば本当に素晴らしいジャンプが跳べるのですが…ここ数年、体型の変化のせいか、自分で自分の身体がコントロールできていないようなジャンプになっているように見えます。昨年の全日本ジュニアで見たときに、ものすごいギャルメイクになっていたのも、何か彼女の苦しい心境の表れ何じゃないかと思いました。考えすぎかもしれないですけど…。フリーで1つでも上の順位を目指してほしいです。


このほか、女子は、2位に日米対抗に出場するレイチェル・フラットがつけています。1位のKristine MUSADEMBAという選手は、私はノーマークでした…。TESが跳びぬけて高いですね。3-3の持ち主かしら??世界ジュニアで4位だったジェニーちゃんは3位と好スタート。彼女はフィンランドの他の選手と同じく、スケーティングが本当に美しくて、スケートの基本がきちんとしている選手なので、見ていて気持ちの良い選手です。さて、フリーの後、笑顔で表彰台に上るのは誰でしょうか??


大会終了。


う~ん、町田くんはちょっと残念な結果でしたね。後半のジャンプがうまくいかなかったことで、TESが伸びなかったようです。ネットで、カクカク画像&ブチブチ音声で観戦したのですが、ジャンプの転倒はともかく、スピンの軸がぶれていたのが気になりました。フリー最初の3Aは踏んばれたのですが、2度目の3Aで転倒。3Sや得意の3Fで失敗しちゃダメだよ~~~259 白鳥プログラムは、けっこう凝った作りになっているようで、今はまだ、滑るのに必死という印象でした。野辺山の時よりは確実に良くなっているので、次のGPSと日米対抗に期待します。本来ならば、9位では次のGPS派遣は無いはずですが、昨シーズンの実績がモノを言って、無良くんと町田くんは最初から2試合派遣なんですよね。ファイナルは難しいかもしれませんが、次は頑張って表彰台に乗って、良い流れで全日本ジュニアに臨んで欲しいです。ちなみに、点数だけでいうと、第1戦でも第2戦でも3位に相当する点数なんですよ…330 この大会は本当にレベルが高かったですね。ジュニアではベテランの中国のグァンくんもいたし(フリーはノーミス!)、今年の世界ジュニアで上位入賞を果たした選手が多かったし、謎の中国人の異常なまでの追い上げもあったし。GPSで組合せに泣かされる選手は毎年いますが、ジュニアのほうがそれは激しいかもしれません。伸び盛りの選手は、ランキングを度外視してガンガン上位に入ってきますから。まあ、結局は世界選手権では全員が集合するわけで、町田くんもこれから調子を上げていってほしいです。


斉藤くんも、SP良かったのに残念でした。彼は、フリーでしっかり踏んばれる精神力が必要だと思います。1度うまくいけば、自信をもって次からSP・フリーとそろえられるようなき気がするのですが…、2試合目の派遣は微妙なところです。


フリーは、やはりブランドンくんが意地を見せて1位、総合1位。SP3位のグァンくんはノーミスで2位、総合2位。彼が14歳の時に初めて見ましたが、中国人らしからぬ(?)美しい~身のこなしに驚いたものです。ジャンプは3Aや4回転はまだないようですが、この選手が3Aをコンスタントに跳ぶようになると、かなり恐ろしいと思いますよ。アルテムくんはSPから順位を下げて総合3位。でも、フリーPB更新で、総合もPB更新。前半のジャンプミスをきちんと立て直して表彰台に踏みとどまれたのは、大きいと思う。表彰台の3選手は、おそらく来年の世界ジュニアでも表彰台を争うメンバーになるでしょう。


女子は、愛音ちゃんがジュニア初戦にしてはまあまあの順位。最初の3Lzが回転不足の転倒だったのが、痛かった258 PCSの評価があまり高くない分、ジャンプをバシバシ決めてTESを稼ぐ必要があったので、3Lzと3Fのミスはかなり響きました。彼女は、けっこう淡々と要素を積み上げていくタイプで、昔のしーちゃんに似ています。いつ、彼女に感情表現が見られるかをすごく楽しみにしていますが、それもジャンプが決まらないとなかなかできることではないですよね…。


優勝は、日米対抗に出場するレイチェル・フラット。3-3、マイナス評価がありますが認定されていますね。未来ちゃんやザンに対抗するために、今シーズンのアメリカ女子ジュニア勢は技術が全体的に底上げされるかもしれません。


*関連ニュース*
中村愛音は4位 フィギュアのジュニアGP
町田9位、斎藤13位 フィギュアのジュニアGP第3戦


***************************


ところで…、韓国のアイスショー、火事で中止だそうですね。ユナのリハーサル直前に出火したんだとか。ビックリです!でも、たしか、美姫ちゃんが初めて国際試合で4回転を降りたリンク(ノルウェーだっけ?フィンランドだっけ?オランダだっけ?)も、火事で跡形も無くなったんですよねぇ…。リンクは氷でも、建物は燃えるから、火事は普通にありえると思うんだけど、このアイスショー直前というタイミングがピッタリすぎて驚きました。


キム・ヨナびっくり?会場燃えた
ミキティも出場予定…韓国でアリーナ出火しショー中止

  • [No Tag]

*Comment

あはは^^; 

もう~、町田く~~ん、とリザルト見てむしろ笑ってしまいました。何となく3A頑張ってちょっと失敗。。と言う気がしないでもないですが。某先輩の(笑)ループも怖いですが、町田君のループはもっと怖いので(爆)そっちの失敗かもですね。

最終G落ちになってしまいましたが、おっしゃる通り点数的にはだんご状態なんで充分てっぺん狙えると思うんで頑張って欲しいです。


  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.09/15 07:33分 
  • [Edit]

>takumiさん 

やはり、SPは3Aのミスだったみたいですね。フリーも3A転倒から崩れていったような…。この時期に。SPから3A入れて、フリーには2本入れるのはえらいと思うけど…、まだまだ3Aは安定しないようです。降りたら、素晴らしい質のジャンプなんですけど。追い上げができなくて、本人も悔しいと思うので、次までにもっと調子を上げてくるでしょう。日米対抗もありますし。演技終了後、太もも(たぶん右だったと思う)の付け根をしきりに押さえたり叩いたりして気にしていたのが、少し心配です。怪我していなければいいんですけど。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/17 01:56分 
  • [Edit]

町田君 

詳しい演技内容の説明ありがとうございます。ジャンプの失敗はともかく、スピンやステップのレベルがあまりとれていない感じだったのでそこも少し心配でした。
町田君、無良君と二人共3Aを積極的に取り入れて頑張っていますね。
まだまだ上を目指したい、二人の決意の表れのような気がしますが応援するほうは心臓が痛いです^^;
ま、今までの大ちゃんのおかげで心臓は鋼鉄になってますが(笑)
町田君、怪我じゃないといいですね~。
シーズンは始まったばかり。これからの町田君に期待&応援したいです。

  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.09/17 08:17分 
  • [Edit]

心臓なら… 

しーちゃんと章枝ちゃんと本田くんに10年間鍛えられてますので、私もかなり強くなったと思います(笑) 大ちゃんで、ダメ押しという感じでしょうか。だけど、やっぱり毎週ドキドキで…。これからブロックやシニアGPSも始まるし、毎週心臓が痛くなりそうです。でも、幸せ~~e-266
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/17 18:57分 
  • [Edit]

お久しぶりです^^; 

町田君の山陽新聞の記事は、とても小さくて悲しくなりました(泣)
今度は、写真入で載って欲しいです!!(といっても、無良君3位でも、写真は無かったですが^^;)
娘に「臨時採用でよいから、翠松高校の教諭になれ!!」と、言ってみました(笑)でも考えたら、それで入っても町田君とは行き違いでしたね^^;
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.09/19 13:43分 
  • [Edit]

>まもーさん 

おひさしぶりです~♪

ジュニアのGPSですからね…ファイナルぐらいにならないと、取り扱いはそんなもんでしょう。他のスポーツだって、ジュニアの大会はほとんど取り扱いナシですし、触れられているということは、フィギュアスケートがメジャーなスポーツになったということでしょう。

翠松高校の先生なら入れ違いですけど、入学する大学の職員になるという手もありますよ(笑) 
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/20 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/135-200a7332

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

