Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

バッジテスト 初級に挑戦…するかも??

「誰が??」って…このワタクシでございます330 


昨年12月以降のブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、習い始めた当初は、とにかく脱「フェンス掃除係」を目指していました。何しろ、ほとんどフェンスから離れて滑ったことが無くて、習うからには一応前にスイスイ進みたいな~と思って。バッジテストなんて、夢のまた夢で、考えたことも無かったです。先生は、最初は100%冗談で、「滑れるようになったらバッジテスト受けはったらいいですよ~348」とおっしゃっていたんですが、バッククロスが何とか形になってきた春ぐらいから、「このまま頑張ってたら、初級いけそうですよ~」となって、初夏には「初級受けないんですか?頑張ったら受かりますよ~」となり、このごろは「え、今のうちに受けとかないと来シーズン(来年7月)からは課題が大幅に変わって難しくなりますよ」と先生の本気度がだんだんUPしてきて…。昨日の教室でバックインのセミサークルをしていたとき、「今月受けはったらよかったのに~。受けてたらいけたと思うわ~」と言われて、無謀にも「本当に受けてみようか…な?」とか思ってしまった次第です。これまでも、大人スケーター友だちに、「一緒に受けようか?」と冗談で言っていたものの、本当に受けるのはまだまだ先だと思っていたので、我ながらその無謀さにはビックリです。


 習い始めた当初から、脱フェンス掃除係フォアスケーティングT字ストップセミサークルフォアクロススリーターンモホークバックスケーティングバッククロスバックセミサークル→バニーホップダブルスリー・フォア&バックスウィングロール・両足スピン・スパイラル・スリージャンプ・美しいスケーティング・音に合わせて滑る初級合格―と、だいぶ目標がシフトしてきました。太字のが目下同時平行の重要課題かな。こうやって書き出してみると、我ながらちょっとは進歩してるのね266 スケートを楽しむことというもう1つの目標は、ほぼ毎回達成420 スケートは見るのも自分が滑るのも、本当に楽しい68 


ところで、実際に大人が初級のバッジテストを受けるのは、けっこう勇気が要ります。受かる落ちるは別にして、初級というのは選手にとって本当に「初めの一歩」なわけで、つまり受けるのは習い始めのちっちゃい子どもがほとんどなのです。大学生スケーターがそこにちょっとだけ混じるという割合で、圧倒的に子どもだらけ。そこに、あえて空気を読まずに下手っぴな大人が受けに行くわけですから、精神的に大変330 1人だったら絶対受けに行かないところですが、幸い2,3人一緒に受けられそうな大人スケーター友だちがいるので、本当に受けてしまうかもしれません。…来年の6月までに。


来シーズン開幕までに、ブログ上でなんの報告も無い場合は、自分の無謀さに気づいて受けるのをやめたか、落っこちたかのどっちかなんで、スルーしといて下さいね…466

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

バッジテスト受けられるのですか。すごいですね。受かってブログに報告がみれることを祈っています。
  • posted by 鈴木 瞬 
  • URL 
  • 2007.09/20 08:13分 
  • [Edit]

がんばれー 

おおー、バッジテストですか。受けちゃえ受けちゃえ(笑)。せっかく練習してきたのだから何か形で残すというのは大事だと思いますよ。

話は変わりますがTessaとScottのインタビューがGolden Skateに載りました。Tessaがキュート&フレンドリー、Scottも見返してやるぜ的な負けず嫌いっぽいコメントもあって読んでて楽しいです。http://www.goldenskate.com/articles/2007/091707.shtml
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2007.09/20 08:53分 
  • [Edit]

応援してますよ! 

やっぱり目標があるっていいですよね。
ぜひ頑張ってください!
応援していますっっ!!!

…わたしはってぇーと…
来年6月までにはムリだなぁ~…
出来ることより出来ないことの方が増えてきて
凹んでます(笑)
  • posted by ちぅ 
  • URL 
  • 2007.09/20 10:02分 
  • [Edit]

頑張ってくださぃ\(≧▽≦)丿 

ぉ久し振りデス☆☆

初級バッチテスト頑張ってくださぃね(*^_^*)
miyukiサンなら絶対受かりますょ!!
初級になったら試合もでますょね~!!
期待してます♪♪

それぢゃ~\(≧▽≦)丿
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.09/21 15:47分 
  • [Edit]

miyuki.が 

miyuki.が開幕するの?
  • posted by BlogPetのチロル 
  • URL 
  • 2007.09/22 14:00分 
  • [Edit]

レス 

みなさん、温かい応援のお言葉、本当にありがとうございます。

>鈴木 瞬さん
ありがとうございます。私も、受けるなら合格してみなさまにうれしいご報告をしたいです!いろいろ課題は多いのですが、頑張ってクリアしていこうと思います。

>smile_yukariさん
おひさです。バッジテスト…とうとう無謀にも決心しつつあります。バッジGET目指して、頑張ります。目標を立てた以上、もっともっと集中して取り組まないと…。時間はこれ以上増やせないんですけどね。
テッサ&スコットのインタビュー記事、教えていただきありがとうございます。ざっと読んだだけですが、テッサが思ったとおりのキュートな感じで、スコットは見かけによらず(?)骨太な感じでおもしろいですね。

>ちぅさん
ありがとうございます。ちぅさんも受けましょーよーe-266 しばらくは無理でも、ちょっとづつ進歩していくことがバッジテストに近づいていく…と私は信じてやってきたんですけど。でも、大人には難しいんですよね。ちっちゃい子なら、できないことが増えてるとかまったく気づかずに、前進あるのみで進んで行きますけど、大人には、自分の技術がいかに不完全であるかがわかってしまいますもんね…。へこたれずに頑張っていきましょう。うちのリンクも相変わらず学生スケーターとホッケー学生で混み混みですが、テストを受ける以上、ガタガタだのなんだのと言っていられないので、メゲずに頑張りますe-271 

>yoshikoさん
わーい、よっちゃんだe-257 久しぶりだね!あいかわらず頑張ってるのかな?? 
初級、ダメもとで受けるんだよー。とにかく頑張るケド、あんまり期待はしないでねe-266 試合とか意味不明ですから!! さらしもんになっちゃうヨ…。よっちゃんみたいな美しい滑りができるならともかくね。今、スパイラルを練習中なんだけど、よっちゃんの超ウルトラ美しいスパイラルe-420が脳裏に焼きついているので、自分のへっぽこぶりに毎回凹んでるん…。とりあえず、「大人のわりには」きれいなスパイラル習得をめざすわ。

よっちゃんは、ブロックでスピン・スパイラルALLレベル4目指して頑張ってねe-271 応援してるから!!!
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/22 19:43分 
  • [Edit]

祝☆決心 

今日はお疲れ様でしたv-238楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

初級を受けたら全関西とか大阪大会とか、いっそパピオカップとか!?
私も初級の時に岡山のインタープリティブに出たんだよー。でも明らかに初級じゃないおこちゃまがいっぱいで、最下位だったけどねv-406
  • posted by showko 
  • URL 
  • 2007.09/22 21:28分 
  • [Edit]

>showkoさん 

土曜日は本当に楽しかったです。久々PIWも、何だか新鮮な気さえしました。

だ・か・ら!試合とか、意味不明だってば!!! あ、でもshowkoさんは試合に出たんですね~。ちっちゃい子は、初級でも1級以上の実力者がけっこういますよね。先生にも「クラブコンペに出たら、ワタシがビデオまわしてあげるわ~。お嫁に行く時持っていってねe-266」なんて言い出すし…。まあ、まずは受からないとね。また、テストのこととか教えて下さいませ。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/24 12:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

バッジテスト頑張ってくださいね!

安藤さんの新プロ分かりました!

SP: Dark Eyes

LP: Fire on Ice

どっちもどんな曲なのかわかりません・・・。

あと友毬ちゃん頑張りましたね。まさか優勝しちゃうとは思ってませんでした。
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.09/24 20:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ、SPはロシアの曲ですね。コーエンが使ってた・・・。
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.09/24 20:11分 
  • [Edit]

>Yuki☆さん 

美姫ちゃんのプログラム情報、ありがとうございます。プログラムリスト更新しておきますね。

「Dark Eyes」などのロシア民謡は、今シーズンのアイスダンスのODがカントリーなので使う選手がけっこういるかもしれませんね。今のところ有名どころは1組だけですが。アイスダンサーに負けないような素晴らしい滑りを期待してます。色んなバージョンがあるので、それも楽しみ♪

「Fire on Ice」はBijan Mortazaviのかな?他は知りません。もしそうだったら、美姫ちゃんにしてはめずらしいというか挑戦かも。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/27 01:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんなに安藤さんにしてはっていう曲なんですか?
気になるなあ。
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.09/28 11:33分 
  • [Edit]

聴いたら… 

なるほど~と感じると思いますよ。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.09/30 03:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/137-214741f3

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

