Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

いよいよ近畿ブロック

今日は、湯浅諒一くんと上市葉菜子ちゃん中心の記事になります。


近畿ブロック タイムスケジュール
http://www.skatingjapan.jp/National/2007-2008/fs/block5/schedule.pdf


諒一くんが出場するノービスA男子は10月6日20:11~、葉菜ちゃんが出場するノービスA女子は10月6日16:14~です。


昨シーズン最終戦、3月の全関西選手権が終わった後、この試合に照準を合わせて日々努力を重ねてきた2人。私は時々選手の貸切練習を見学させてもらうだけだから、すべてを見ているわけではないですが、2人とも学校が終わるとその足で毎日リンクに通い、一般滑走の時間はスピン・ステップの自主練、その後の貸切ではジャンプと、スケート漬けの毎日を送ってきました。私がいつリンクに行っても、一生懸命にコツコツ努力を重ねる2人の姿がリンクの上にあって、その真剣は本当に心打たれます。だから、明日はその努力が報われてほしい。おもいっきり、悔いの残らないようなスケートをしてほしい。そう、心の底から祈っています。


ブロックを前に、諒一くんと葉菜ちゃんそれぞれに目標やプログラムの見どころなどを聞いたので、紹介と一緒に載せておきますね。


69湯浅諒一(小6・11歳)69
出場カテゴリー:ノービスA
プログラム:『黒い瞳』(長野五輪ペア銀メダリストのベレズナヤ&シハルリドゼがFSに使っていたバージョン)←昨年の「黒猫のタンゴ』の可愛らしい感じから、けっこうイメチェンしています
本人の試合に向けてのコメント:目標は420354優勝354420 プログラムの見どころは、高速スピンと2Lz・2Fの高さと全体的な踊り。自分が気に入っているところはサーキュラーステップに入る前の踊り291


69上市葉菜子(小6・12歳)69
出場カテゴリー:ノービスA
プログラム:『情熱大陸』←昨年同様ノリのいい曲ですが、ちょっと大人っぽい感じの踊りになってます
本人の試合に向けてのコメント:目標は10位以内に入ることとノーミス2 これまでの練習で1番がんばってきたことは、スピンとコンビネーションジャンプとステップ。見どころは、ダブルジャンプがこれまでよりもきれいに跳べるようになったところと、コンビネーションジャンプ。自分がプログラムで1番気に入っているのは、最初の踊りの部分343


私から見て、成長したな~と思うのは、諒一くんはスピンとステップとルッツ・フィリップの高さ(2ヶ月ほど前から急に高さが出て美しいジャンプになってきたんですよ~)と全体的にプログラムをまとめられるようになったところ、葉菜ちゃんはスピンとジャンプの高さとスパイラルの姿勢だと思います。スコアのことをいうと少しイヤラシイですが、諒一くんはスピンはすべてレベル3・4構成でストレートラインステップはレベル2構成なので、認定されてジャンプのミスが最小限に抑えられたら、パーソナルベストを更新して55点以上出せるのではないかと思います。昨年の近畿ブロックではスピンはオールレベル1だったので、3・4の構成にできるようになったこと自体ものすごい進歩だと思いますが、やはり試合で認定してもらえてこそ、ですよね。取りこぼしの無いよう、スピンはしっかり回ってステップはしっかり踏んでほしいです。葉菜ちゃんも、2A以外のダブルジャンプはほとんど失敗することが無い選手なので、いつもどおりのスケートができれば目標は達成できるハズ。彼女の衣装はホントにキュートでカワイイので、そこも見どころの1つですよ~257 衣装の採点があれば文句無く1位だと思えるぐらい、私の中では大ヒットな衣装なんです。


さて、明日どのような結果が待っているか…なんだか自分のことのように今からドキドキしています。がんばれ諒一2ガンバレ葉菜子2

  • [No Tag]

*Comment

miyuki.が 

miyuki.がリンクするの?
  • posted by BlogPetのチロル 
  • URL 
  • 2007.10/06 14:25分 
  • [Edit]

近畿ブロック大会いきました? 

miyukiさん、こんばんわ。近畿ブロック大会の報告。諒一君、葉菜子ちゃん結果は、でていますが、やっぱりmiyukiさんの報告を聞きたいので、ここに書いてしまいました。催促しているよで、心苦しいのですが、近畿大会について書いている人は、いないので、いっていたならよろしくお願いします。
  • posted by 鈴木瞬 
  • URL 
  • 2007.10/09 18:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/142-c3fd0184

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

