Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

初級バッジテスト 受験結果

一応…合格デス。


先週の土曜日に受けました。一応練習はそれなりにやってきたつもりだったのですが、当日は緊張しすぎて半ばパニック状態447 いつもできていたことがまったくうまくいかず、さらにパニック350 先生もあまりの私の緊張ぶりに呆れ顔でした…。後から「本番に弱いタイプだったんですねェ」としみじみ言われてしまいましたとサ330 「バッジテストは毎月あるけど、試合は1回きり。試合に出ている選手はもっと大変なんですよ」という言葉に、選手がいかに精神的なタフさを要求されているかを今さらながら実感しました。


テスト本番中、練習させてくれる時間があるのですが、この時の私はもう何もかもダメダメでした。先生が何回も呼んでいろいろアドバイスしてくださっても、頭ではわかっているのに身体はぜんぜん言うことを聞いてくれなくて…。とにかくセミサークルで足をつけないことと、クロスで転ばないことの2点だけ自分に言い聞かせて、テストを受け続けました。1番やばかったのが、8の字フォアクロスのとき。リンクの1番端っこで試験だったのですが、壁に近づきすぎてフリーレッグが当たってしまったんです350 ドンという音を聞いたあの瞬間は、「オワッタ…263」と思いました。でも、とにかく何事もなかったかのように同じリズムでクロスをし続けて、なんとか「ハイ、もういいですよ」の声を聞きました。あそこで転んでいたら、終わりだったと思います。でも、なぜかその後、急に開き直って落ち着いてきたんですね~。最後の8の字バッククロスはいつもと同じようにできました。落ち着くの遅すぎですけどね…444 


合格発表のとき「このグループは全員合格です」と言われて、一緒に受けた同じ教室の友だちと抱き合って喜んでしまいました~。その後、いつも教室の後特訓をしてくれていたshowkoさんとも抱き合ってウルウル。これから選手になっていく子どもにとってはたかが初級。でも、大人から始めた私たちにとっては、本当に大きなハードルだったんです。いつもできている事が全然できなくて落ちたかと思っていたので、合格と聞いて本当にうれしかったです。私はジャッジの方から「バックアウトのセミサークルの円の最後が短すぎる」という注意付きの合格でしたが、友だちは「すべて上手でした266」とお褒めの言葉をいただいての合格でした。彼女は、受ける前は「私は付き添いだから~」と言っていたのに、「次は1級!1級目指すで~!!」とやる気満々(笑) 私は、今回自分の心臓の弱さを実感して、ジャンプを3回も跳ばなければいけない1級を受けるなんてムリムリ330と尻込み中。とりあえず、バッジテスト前は怪我しないよう自重していたジャンプの練習は再開する予定だけど…私は「タダの豚」なんでやっぱり上手く跳べないような気がするの…。


初級に挑戦するという記事を書いた時、たくさんの読者の方々から応援のコメントをいただきました。おかげ様で、合格できました~420 本当にありがとうございました466 感謝の気持ちでいっぱいです257 「リンクの手すり掃除係」から始めて約10ヶ月。始めた頃は初級受験までたどり着けるなんて思っても見ませんでしたが、少しづつ、本当に少しづつですが、できなかったことができるようになっていくのが楽しくて…気づいたらその気になって受験しちゃいました330 1回で合格できたのは幸運だったと思いますが、大人スケーターは大人スケーターなりに頑張れば、なんとかなるものだと思いました。「目指してみたいけど今からじゃ…」と思っている方も、思い切って挑戦してみては?? 


とりあえず、初級合格のご報告でした~319


*************************


10月に入って、引越しやらブロック観戦やらバッジテストやらで、なかなか更新でましきない日々でしたが、もうそろそろ落ち着いてきたので、また更新していこうと思います。超マイペースなワタクシをお許し下さいませ…466

  • [No Tag]

*Comment

合格おめでとうごさいます 

miyukiさんこんにちは、ひさしぶりの更新ですね。ブロック観戦のことを前にコメントしましたが、今回のことこなんだか、こちらまでうれしくなってしまいました。苦労してとったバッジテストその感想がジーンときました。
  • posted by 鈴木瞬 
  • URL 
  • 2007.10/16 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

合格おめでとうございます!
そのお祝いに? 今シーズンのプログラム情報を書いておきましたよ。時間があるときにでも更新してくださいね。

僕も大学入ったら挑戦してみようかなあ・・・。
  • posted by Yuki☆ 
  • URL 
  • 2007.10/16 17:39分 
  • [Edit]

わー! 

合格おめでとうございまーーーーーーーす!!!
やりましたねーーーっっ!!!
ただならぬ緊張感と滑っている様子が目に浮かんできて…
うるうるうるうる。

わたしもがんばりまーす!
  • posted by ちぅ 
  • URL 
  • 2007.10/16 23:22分 
  • [Edit]

れす 

>鈴木瞬さん
ありがとうございます。今から思い返しても、ホントに必死だったな~と我ながら思います。

だいぶ遅れちゃいましたが、ブロックのレポもなるべく早くUPしますね。

>Yuki☆さん
ありがとうございます~。プログラム情報も、また追記しておきます。

大学生スケーターもたくさん受験しにきていましたよ。Yuki☆さんは、どの選手の後輩になるのでしょうか?(笑) 大学生になって時間ができたら、 ぜひぜひ滑ってみてください♪

>ちぅさん
ちぅさ~~~~ん!! 合格しちゃいましたよー。人にじっくり見られながら滑るのって、頭がおかしくなりそうなぐらい緊張することを知りました。いい経験になりました。

ちぅさんも頑張っていつか挑戦してみてください♪ 
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.10/17 02:56分 
  • [Edit]

おめでとうございます!!! 

すみません^^;私もお久しぶりです。でも、miyukiさん、すごい><!
大人になって、スポーツを始めるのは勇気も必要ですよね?いろいろと、大変だったと思います。
これからも、滑った人にしかわからないことなども教えていただけたら・・・と、勝手なお願いをしたりして・・・(笑)
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.10/17 10:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/17 15:13分 
  • [Edit]

>まもーさん 

お久しぶりです。

スケートを大人から始めるのなんて、絶対だと思っていましたが、実際に大人から始めた方が楽しく滑っているのを見聞きして、大人は大人なりに楽しむスケートができるんだと、勇気を出して始めてみました。今は、スケートを習うことを勧めてくれた人たちに感謝感謝です。

滑った人にしかわからないことといえば…選手がむちゃくちゃ簡単そうにジャンプの前に前向きから後ろ向きにターンしてますが、あれは実はけっこう難しいんです。何ヶ月も練習しても、あんなふうに美しくというか自然にくるっとターンはなかなかできない。選手は、歩くみたいに簡単にやってて、その次のジャンプに集中してるんでしょうけど。いろんなことを習うたびに、選手はみんなすごいな~と実感することだらけです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.10/18 03:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/145-d00d5fcb

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

