Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007 全日本ノービス選手権 観戦レポ1

Result


10/27-28、全日本ノービス選手権@青森を見に行ってきました434 とてつもなく寒かったです…リンクが263 外は涼しくてちょうどよく、「もう少し寒かったらダウンジャケットを着ていけるのに、荷物になっちゃう444」という感じでした。


今回、青森まで見に行って、体力的には本当に大変でしたが、見に行って本当に良かったと断言できます。たくさんの金の卵たちの素晴らしい演技が見られて、大満足349 特に、諒一くんの試合での初めてのノーミス演技、葉菜ちゃんの初出場の全日本での伸びやかな演技を、生で見られたことがうれしかったです266


ということで、先に2人について書いておきたいと思います。


近畿ブロックでは、滑る前に全日本出場が決まっていた諒一くん(近畿ノービスA男子は全員通過が決まっていました)と、ノーミス演技で奇跡的に6人目に滑り込んで全日本出場が決定した葉菜ちゃん。この試合の後、2人には、スケート人生において大きな大きな変化がありました。スケート靴をはいてからこれまでついていたコーチを離れ、濱田美栄・田村岳斗両コーチの元に移籍したのです。


新しいコーチの元、新しい環境で、新しいプログラムを滑り始めて3週間弱で迎えた全日本選手権。あまりにも短いこの調整期間で、どこまで仕上げてこれるか本当に心配でした。でも、ふたを開けてみれば、短期間でよくここまで仕上げてきたな~と驚きました451 公式練習を見て、すぐに変化がわかりました。諒一くんは身体のラインの見せ方がきれいになり、スケーティング1歩1歩の伸びがこれまで以上にあり、ジャンプにも高さがかなり出ていました。葉菜ちゃんは、膝や足首の使い方が柔らかくなって、上半身の動きが身体を大きく見せていました。公式練習の曲かけはたったの1分なので、ちょうどいいところで終わってしまい、「もっと見せてくれよ~~」と恨めしい気分に263 意欲満々で練習していることは聞いていたのですが、ブロック後、私は1度も彼らの練習を見ることが無かったので、初めてみるプログラムに、心躍りました446 


本番。岳斗先生に笑顔で送り出される諒一くん。公式練習ではジャンプが不安定で、うまくいけば加点がつくようなジャンプなのに、急にタイミングが合わなくなってしまうこともあり、苦労していましたが、本番は別人のように次々にジャンプを決めていきます420 プログラムは「男たちの大和」。振付はほとんどが岳斗先生で、一部濱田先生だそうです。ジャンプだけでなく、ステップも音楽によく合っていて、素晴らしい2 サーキュラーステップの途中で敬礼する仕草が入っていて、それ以外にも所々に岳斗くんが現役時代に使った「戦艦大和」を思わせる振りが入っていました。衣装も、これは偶然だそうですが、ちょっと似てるんですよ257 心臓バクバクで見ている私の心配をよそに、諒一くんはポンポンとジャンプを跳んでいき、しっかりと軸が定まり変形しても崩れないスピンを回り、最後の関門フライング・シットスピン(今シーズン、2回試合でフライングが分解してノーカウントになっているんです)をすんなり終え、カッコよくフィニッシュ! ホッとしたように挨拶をして帰っていく諒一くんを迎える岳斗先生は満面の笑顔257 「今まで一番だった!ビックリした~」って言ってもらえたそうですヨ。今できることは全て出せたと思います。終わった後、じ~んと涙ぐんでしまいましたよ、ワタシ。スピードは少し抑え目だったし、3つのコンビネーション・ジャンプのうち2つはセカンドのダウングレード有りだったけど、そもそもコンボが3回入れられたのなんて初めてだし、3週間でここまでできたのは上出来中の上出来でしょう。心配して損しちゃったヨって感じ。スピンも初めてのレベル4が2つ2 もう1つもレベル3で、すべて岳斗先生が構成してくれた予定通りのレベルが取れたことが、すごく大きい。今は、ジャンプだけでなくスケーティングの姿勢から修正中ですが、その修正がいい方向に行っていることが証明されたと思います。この先の期待が膨らむ滑りを見せてくれました707070 スコアはパーソナルベストを一気に約5点更新して58.29点。シーズン当初からの目標である60点台が見えてきた!順位は13位。やれるだけのことをすべてやって、諒一くんは満足そうでした。全関西に向けてまた頑張るそうです。今は、練習が楽しくて楽しくてしかたないというぐらい、意欲的にスケートに取り組んでいるそうなので、全関西でまた成長した姿を見せてくれると思います278 


葉菜ちゃんには、公式練習後に青森に到着した濱田先生が試合でついていました。リンクに出て行く前、濱田先生が大きく息を吸いながら肩を上げ、吐きながらか肩を下げていく様子が、反対側のこちらから見えて、「こうやってリラックスするのよ」と言っているかのようでした446 先生の動作を真似た後、笑顔でリンクに飛び出す葉菜ちゃん。プログラムはミュージカルの「Funny Girl」。明るくてのびのびした感じが葉菜ちゃんにピッタリなんですよ~この曲257 同じミュージカルから「Don't Rain On My Parade」はコーエンも使っていましたよね。まだほとんどすべてのエレメンツを修正中で、いつものようなジャンプの安定感はなかったですが、高さは以前と比べて明らかに高くて、軸も締まってきた感じがしました。コンビネーションジャンプのセカンドが2つと2Aがダウングレードだったのが痛かったけれど、精いっぱい身体を大きく使った演技は、音楽と良く調和していて、振付も今までにない彼女の魅力を引き出してくれて、見ていて自然と笑顔になりました。前からそうでしたが、以前にも増して、本当に楽しそうに滑っていました。公式練習では、パッと見ただけで変化がよくわかりましたが、やはり本番は緊張もしますし、勢いは少しなかったようにも思います。順位は32位。だけど、ここからがスタートですよね。先生も、「また練習頑張りましょう。これからなんだから。本当に楽しそうに滑っていて、それは本当にいつまでも持っていてほしい長所」とおっしゃっていました。2Aは、今回はダブル判定はもらえなかったけれど、先生が太鼓判を押してくださったせいか、「アクセルもトリプルも降りられるように頑張って練習する!絶対降りる281282」と、こちらも意欲満々な葉菜ちゃんだったのでした。


2人の3週間での成長ぶりを見て、全関西が本当に楽しみになりました257 今シーズンの大きな試合は、この全日本で終わりですが、もうすでに来年に向けての練習が始まっています。全関西は、例年通りなら3月初旬。3週間であれだけ変われたなら、4ヶ月あれば・・・と妄想は膨らみます。でも課題も山積みなんですよねぇ351 全日本を見た限りでは、楽しみのほうが大きいな、という感じ。これからも頑張って、ますます見る人を惹きつけるスケーターになってほしいな。引き続き、2人のことを応援していきたいと思います271271  

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

近畿から全日本の3週間、移籍・新環境・新プロ・・・と、大変だったと思いますが、全日本の舞台で、しっかりと自分のプログラムとして滑りきった二人は、本当に偉いと思うし、輝いていましたね。これからの成長が、益々楽しみな、はなちゃんと諒一君です。
めだかも応援してます。
  • posted by めだか 
  • URL 
  • 2007.10/30 12:47分 
  • [Edit]

お疲れ様でした^^ 

青森までいらっしゃるとは!?すごいですね^^;
でも、おかげで私もノービスの様子が判りますv-238ありがとうございます!

ところで、miyukiさんお勧めの葉菜ちゃんと諒一くんが今度から、あの!!(笑)濱田&田村コーチに変られたのですか!?
こちらもすごい!
今後はコーチの情報も楽しみです・・・すみません^^;不純な奴で・・・。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2007.10/31 09:31分 
  • [Edit]

レス 

>めだかさん
本当に頑張りましたよね!2人とも、短い間に目に見えて成長していて、嬉しかったです。今後が楽しみ♪ これからも、応援していきましょー。

>まもーさん
ノービスとはいえ、上位はジュニアでも上位に入るであろう選手なので、見ごたえがありましたよ!また感想の続きをUPしますね~。

そうです。「あの!」濱田&田村先生です。私も、話は聞いていましたが、公式練習で実際に岳斗先生が諒一くんについているのを見るまでは、まったく実感がわかなかったです…。

2人は移籍後、滑るリンクが変わったので、私は今までのように気軽に練習を見ることはできないですが、これからもずっと応援していきたいです。ということで、コーチ情報はあんまり期待できないと思われます・・・スミマセン。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.11/02 03:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/151-dcafb29c

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

