Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

スケートカナダ 浅田真央選手優勝/中野友加里選手2位!(追記)

Result
写真(yahoo)


真央ちゃん優勝、友加里ちゃん2位です420 おめでとうございます466 奈也ちゃんもPB更新2連発で、上出来のシニアデビューでしたね。笑顔が可愛かった~266


SPは、本当にビックリしましたね~。TV放送を見る前に結果を見たのですが、PCの前でしばらくポッカ~ンとしてしまいました。ラウラちゃんは、ジェニーちゃんと並んでジュニアのころから好きな選手なのですが、真央ちゃんに友加里ちゃん、ロシェットが出ている大会で、しかもシニア初戦でいきなりSPトップに立つなんて、本当に驚きました451 ジャンプのミスが無かっただけでなく、スピンやスパイラルもほとんどレベル4で、PCSの評価もヒューズと同等に出ているところがスゴイ2FSは、初めて経験する緊張があったんでしょうね。順位をだいぶ落としてしまいましたが、今シーズン、楽しみですね。フィンランドの世界選手権代表争いも、混戦になりそうです。


真央ちゃんのコンビネーションジャンプのセカンド3Lo転倒ダウングレード、友加里ちゃんの3Lz転倒も、めずらしいミスで、ビックリ。PCSも辛めな気がしました。真央ちゃんの3Lz、やはりエラーがついてしまいました。ていうか、点引かれすぎじゃない??-3つけてるジャッジが4人、-2が3人もいる。FSでも、同様にエラーがついてて、-3のジャッジが複数いる。転倒や2歩ステップアウトと同じくらい減点されているわけで、これはかなり痛いです441 今シーズン戦っていくライバルたちの多くが、きちんとルッツ・フリップを跳び分けているので、3Aや3-3をコンスタントに入れてリカバリーしなければ、真央ちゃんといえども苦戦を強いられそうです。でも、このSP、大好きだわ~349 なぜかわからないけど、ほとんど毎年、彼女のプログラムはSPのほうが、私のツボなプログラムなんです。


フリーでは、友加里ちゃんは、少しミスがあったものの、冒頭の3Aをしっかり成功させて、のびのび大きな滑りを見せてくれましたね257 若干着氷がぐらつきましたが、はっきり回転が足りている、クリーンな3Aでした2 夏のフレンズオンアイスで、すべての回で3Aを跳んでいた友加里ちゃんを見て、今シーズンは、3Aをかなり強化してきたんだな~と思っていました。ブロック大会に続いて、クリーンに降りましたね。いつもぎりぎり着氷だったのが、今年は回転が鋭くなり、余裕を持って降りているように見えます。プログラムの最後にFCSpでドーナツスピンでアピールしまくる構成も、私は好きです349 笑顔でフィニッシュできて、よかった~。直後のインタビューで、すぐに気を引き締めて今後の課題を口にする真面目な友加里ちゃんも、イイ(笑)


真央ちゃんは、3Aを久しぶりに抜いて、パーフェクトを目指して勝ちに行きましたね。3F-3Loが、SPに引き続き3Loがダウングレードだったのが気になります。少し高さがなかったように見えました。まだまだ本調子ではないようです。ちょっと次の試合までにどこまで調子を上げていけるか、注目したいと思います。とにかく、ルッツは早くなんとかしないといけないと思われます…263


奈也ちゃんは、フリーもよかったと思います。ミスはところどころあったけど、致命的ではなかったし、流れはまったく切れなかったので、1つのプログラムとしてのまとまりがきちんとありました。1つ1つのジャンプの質が良いですよね257 ジュニアからシニアの滑りに変わってきたなと思いました。2種類の3回転ジャンプだけでここまでの点が出たことは、自信にしていいと思います。そして、安定感があるとは言えなかった奈也ちゃんが、SP・フリー通して安定した滑りをしたことは大きいと思います。今後は、やはり3回転ジャンプの種類を増やしていくことが1番の課題だと思います。NHK杯では、3Fまで入るといいな…。



ペアは、サフチェンコ&ゾルコヴィーが順当に優勝。川口&スミルノフが3位に入りました。悠子ちゃんたちは、フリーでスロー4Sをトライしていますね257 マイナスはついていますが、4S判定です。次はクリーンに降りてほしいです。世界選手権が終わった直後から跳ぶって言ってて、有言実行だね!


 アイスダンスは、テッサ&スコットがぶっちぎりで優勝354 FDでは8点台も出ています。すべて+評価のついた美しいスコアですね。早くTV放送が見たい~!!


****************************


男子はSPまで終わって、ジュベが4T-2Tのコンビネーションジャンプを含むノーミスでトップ。身体中から自信がみなぎっているかのような、堂々とした滑り。何だかオーラを感じました。SPの曲「All For You」は、ジュベのために作られたオリジナル曲だそうですが、私は好きです。彼にすごく合っていると思うし、本人もすごく気に入っているんだろうな~と見ていて思いました。でも、4T入れても、80点に乗ってない…350 プロトコル見ないとわからないけど、どこで点落としたんだろ?ステップはかなりうまくなっていたし、スピンも強化してきたとすぐわかるぐらい良くなってたのにな。


ジェフは、単独の3Lz転倒で3位スタート。ジャンプが全体的に不安定な感じでした。どうしたんだろ?何でもないところでつまづいてしまったり、まだ滑り込めていないような…。まだ初戦だし、まだまだ良くなりそうな気はしました。


ところで…テレ朝の、どこまでも男子を軽視する番組構成はどうにかならんのか262262262 ペア・アイスダンスを無視するのはまだしも、スケアメは3位のチャンさえ放送せず、今度はSP2位のポンセロはスルー…。クリスはどこ行った!ケヴィンも映してくれ~!テレ朝のバカバカバカ~259259


男子フリー、BS朝日はけっこう大盤振る舞いで放送してくれましたね。


ジュベが普通に優勝。う~ん、SPのときはものすごくテンション上がったんだけど、フリーは「あらあら」という感じ。世界選手権で素晴らしい演技で優勝したプログラムを、次の年にも使うというのは、ちょっと…という気もしました。どうしても、あの時の演技以上のものを求めてしまうし。チャンピオンになったからこそ、、また新しいものに挑戦して欲しかったな。まあ、同じプログラムだと、昨シーズンからの進歩具合が良くわかりますけどね。


ジェフの2年目のアララト、やっぱり好きだなぁ349 音楽と一体化しているというか、彼の身体の中から音楽が流れ出てきているかのよう。特にストレートラインステップがお気に入り。まだまだ良くなりそうな予感。ジャンプはまだ本調子じゃないみたいだったけど330


ケヴィンのロレンスも、なかなか良いプログラムだと思いました。3Aに入る前の猫背が軽減されていますね~。ジャンプに安定感があって、今年も存在感を示してくれそうです。ヨーロッパ選手権も、男子は熱い戦いになるだろうな~。


クリスは、思ったほど点が出ず、残念。確かに、3Aは回転不足だったし、1Aもあったし、コンビネーションジャンプが2つしか入らなかったから、TESがこれでは出ないですね。後半立て直してイイ感じで終わったんですけど。


ポンセロは…このところ、滑り終わった後にこういう悲しい顔ばかり見ている気がするの…259 スピンもステップもスケーティングも、こんなに素晴らしいのに、なんだかうまく自分のスキルをコントロールして発揮できていないように思います。

  • [No Tag]

*Comment

ジュベの新SP 

ジュベの新SP、カッコ良かったですよね!
ステップも、スピンも年毎に良くなってる気がします。
4T入れても80行ってないのが私も不思議でしたが多分これから4-2じゃなくて4-3にしてくと思うんで滑り込まれていくうちに加点ももっとつくようになってオバケプロになりそう。
大ちゃんもランビもSPは新境地なプロだし、バトルの新SPも
これから良くなりそうだし今季も男子は熱そうですv-42

。。。それでも男子の放送は地上派では無いも同じと言う感じですよね。スケアメのチャン選手、すごい良かったのになぁ。スケカナだって最初からジュベとバトル君しか放送する気ないでしょう~って感じでしたね(笑)
BSCSでの放送をひたすら待つしかないようです(涙)
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.11/05 09:49分 
  • [Edit]

づつって…なんだ 

づつって…なんだろう…?
  • posted by BlogPetのチロル 
  • URL 
  • 2007.11/05 13:28分 
  • [Edit]

>takumiさん 

ほんとうに、今年も男子は熱いですねぇ。まだ2戦目ですが、ランビが出てきたら、さらにさらに熱くなって、ファイナルはすごいことになりそう!!ウキウキ(笑)

ジュベ、また修正してくるでしょうけど、SP・フリー通して、スピンのレベル4が1つもないんですよ。昨年よりも格段に良くなっているのに…e-349 ちょっと心配です。

テレビ放送は、もはや地上波に期待してはいけないようですね。BS・CSの放送予定をしっかりチェックしましょう♪
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.11/08 01:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/153-a6605ca5

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

