Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

カナダ選手権まとめ(1/23 アイスダンスの結果追記)

Results


シニアの男女・ペアはフリーまで、アイスダンスはODまで結果が出ています。


男子はバトルがめでたく復活です! 優勝おめでと~460 今シーズン前半を怪我で棒に振ってしまいましたが、SP・フリーのプロトコルを見た感じだと、ワールドに向けたいいスタートが切れたようです。2日間でジャンプ2ミスは、彼にしたらまずまずのできでしょう。見たいな~。でも、日本ではカナダ選手権の放送はないから動画で見るしかないんだよね…263 試合慣れのために四大陸出てくれないかな…。2位はクリスくん。フリーでは4位ですが、SP2位の貯金が生きました。SPではほぼ完璧でスタオベをもらったようです。ワールドで昨シーズンに引き続き彼を見られるのはうれしい限り。逆にSPでジャンプ2ミスで3位と出遅れたサンリュは、フリーで2位と挽回したけど出遅れた10点分は埋められず3位。でも、SPから4T跳んで(無駄に)攻めまくるエマって素敵266 おそらくこの3人がワールド代表です。パトリック・チャンはSP11位/フリー5位/総合5位。今シーズンはよくこけてるけど、どうしたんでしょ?彼の場合はエレメンツでレベル4をずらりと並べられるので、ジャンプがもう少し安定するとだいぶ楽に点が出ると思うんですよね。まだ16歳だから、世界ジュニアででる資格もあるわけですが、どうするのかな~。世界ジュニアでのメダルを持っていないので、出場すのもいいんじゃないかと思うんだけど…四大陸との二者択一ということになるでしょう。それにしても5位に入ってよかった446 カナダは5位以上がナショナルチーム・メンバーで翌シーズンのGPS(国際試合?)への派遣がある選手になるはずなので。


女子は順当にロシェットが通産3度目の優勝。ただ、彼女としてはあまりできがよくなかったようです。どうも今シーズンはSP/フリーと2本そろわないですね。特にSPの失敗で出遅れることが多い。今回もSPで転倒しています。ワールドに向けて、ちょっと不安が残る国内選手権ですね。2位はミラ・リュン、3位がホーカー、4位に怪我によるブランクから復帰したファヌフが入りました。


ペアは、怪我でGPSを欠場していたデュ-ベ&デイヴソンが優勝267 GPSファイナルに出場したマルコー&バンティン(2位)をおさえての初優勝です257 このカップルは、ジュニアのころからバンクーバー五輪のメダルを狙えると期待していたので、復活してくれてうれしいです。余談ですが、ジェシカちゃんって、ちょっと国仲涼子に似てません236 3位にはラングロワ&ヘイが入り、ここまでの3組がワールド行きのチケットをてにすることになりそうです。若松&フェクトーは残念ながら4位258 母国日本で開催される世界選手権への出場は、難しくなりました。


アイスダンスは、ODを終わって予想外にヴァーチュー&モイヤーがデュブレイユ&ロウゾンをかなり僅差で追っています。CDではやはりベテランと若手の違いが出たのかけっこう差が開いたのですが、ODでは本当に僅差。ODのエレメンツ・スコアはヴァーチュー&モイヤーが上回っています。彼らのタンゴはすごくイイですよね。まだ10代なのに、あれだけ完成度の高いタンゴを踊れるのはすごい!FDはどうなるのかなぁ…。


*1/23 追記*


アイスダンスFD result


やはり、マリーさんたちが優勝しました。テッサ&スコットもかなり頑張ったと思いますが、TESは上回ったもののPCSでは、まだまだ差がありますね。減点もディダクションもないキレイなスコアは、見ていて気持ちが良いです。


<関連ニュース>


 Rochette skates to gold(ジェニファー・ロビンソンは6回も国内選手権優勝してるんですね!)


Winning ugly(どうでもいいけど、MaybeとMabeeをかけるの好きですねぇ…。この記事、タイトルからも想像できるように、何だかとっても皮肉っぽい口調です。)


Dubreuil, Lauzon close to fifth title


Buttle secures third straight title(クリスくんの味わったスリルがよくわかるコメントが載ってます。後輩の2位を心から祝福しているジェフも微笑ましいですね。「表彰式に戻ってきたわ!」というラングロワのコメント、実感がこもってます。2004年以来ですもんね。)


Buttle wins 3rd straight national title(ジェフの爽やかな笑顔の写真あり。)


Mabee's silver steals show(今度はbabyとMabeeをかけるんですか…450


A gracious gold(ジェシカちゃんとシンシアが抱き合って泣いたくだりと読んで、ジーンとしました。今大会は復活した選手が多いですね。)



(関連ニュース追記)Dubreuil, Lauzon win fifth title

 

  • [No Tag]

*Comment

カナダ ワールド&四大陸代表 

決まりましたね。
ワールドは国内選上位1位~3位まで、四大陸は……こちらのブログの記事が詳しいです。

http://cdnskate.blogspot.com/2007/01/bonus-tickets.html

同ブログの別記事によると来年のカナダ国内選開催地はバンクーバーで1月16日~20日だとか。会場もPacific Coliseumで、2010年のバンクーバー五輪で会場に予定されているところだそうです。

アイスダンス3位の組については、この記事がお薦め。
http://cdnskate.blogspot.com/2007/01/hello-my-name-is.html

このブログ、カナダ選手権の公式サイトからリンクされていたので読んでましたが、情報は速いし、裏話も満載で面白かったです。
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2007.01/22 08:10分 
  • [Edit]

smile_yukari 

公式サイトからリンクされているだけあって、情報満載ですね!紹介していただいてありがとうございますe-257 

来年はPacific Coliseumなんですね。五輪会場と同じなら、気合いの入り方も違ったりして・・・?
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.01/23 00:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/16-7deecf80

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

