Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007 GPF@トリノ 追記

ぷれびゅ~

*男子*
なかなかおもしろいメンバーになりましたよね ここにジュベがいないのが、少し寂しい(国内選手権では無事に優勝したそうですね。TESの低さとげっそりジュベにはビックリしましたが…)。

ポイント的には、大ちゃん・ジョニ~・チャン・ライサ・ランビ・ケビンの順ですが、ランビがあのまま不調とは思えないし、大ちゃんもYou Tubeで見た練習ビデオではポンポンジャンプ跳んでいたし、ジョニ~も足に小さな問題があるとかいう話ですが、大きな怪我ではないようだし(前述の練習ビデオでは4Tにトライしてました)、今シーズン絶好調のチャンがどのへんに入るかも、予想が難しいところです。とりあえず、ひねり出した予想としては、
1位 大ちゃん
2・3位 ジョニ~orランビ
4位 チャン
5位 ライサ
6位 ケビン
・・・かな?  

*女子*
報道ステーションで流れた、公式練習を見ただけでは、真央ちゃんは好調のようです。3F-3Loも、セカンドの高さがGPS2試合よりもあるように思えました。らくらくトリプル判定をもらえそうでした。木曜日の報道ステーションで流れた公式練習では、3Aもちゃんと降りていましたし。ただ、ユナのジャンプが不調だと示唆するようなVTRは、眉唾ものだな~と。韓国のニュースでは、絶好調みたいなVTRだったし、どこを切り出すかによってかわりますよねぇ。ユナのコーチ、ブライアン・オーサーは、"She doesn't have to be perfect to win."と、自信満々なことおっしゃってましたが、できればノーミス対決を期待したいな~。ゆかりんは、今シーズン3Aが2試合ともきちんと判定もらってるし、動きもすごくいいと思うので、気負わず頑張ってほしいですね。キミーはSPに3-3が入ればおそらく上位に食い込んでくるし、カロリーナは2本そろえたら間違いなく表彰台に乗るだろうし(まあ、彼女にはそれがかなり難しいのですが…)、カロラインもSPでノーミスならフリーで勝負できる位置につけるハズ。でも、たぶん、3年連続シニアデビューの選手初優勝は無いと思う。いろんな可能性を考えて、結局、願望を優先した予想がこれ↓
1位 真央ちゃん
2位 ユナ
3位 ゆかりん
4位 キミー
5位 カロリーナ
6位 カロライン

ここからは、願望最優先で(笑)
*ペア*
GPSのポイント的には、ザン&ザンがトップですが、プログラムの斬新さが群を抜いているし、PCSが安定して高く出ているアリョーナ&ロビンが優勝すると思います(ていうか、してほしい)。ジャンプにいつもの安定感が出てくれば、パン&トンも優勝を争いそうです。ジェシカ&ブライスは、NHK杯を見る限り少し不安かも。川口&スミルノフには、危険だけどスロー4Sをクリーンに成功させてほしいところ。昨シーズン、ヨーロッパ選手権に怪我で出られなかったので、怪我にだけは気をつけてほしいですけど。マクラフリン&ブルーベーカーは、すべてがうまくはまれば、勢いがあるだけにポーンと上にいくかも。でも、未知数。
1位 アリョーナ&ロビン
2位 パン&トン
3位 ザン&ザン
4位 川口&スミルノフ
5位 ジェシカ&ブライス
6位 マクラフリン&ブルーベーカー

*アイスダンス*
CDが無いことは、テッサ&スコットにかなり有利に働きそう。ポイントは3位・4位だけど、実はテッサたちとドムニナたちのほうが、1・2位のデロベル組・ベルビン組よりもスコアが高いんですよね。上位4組は、ホントに横一線といった感じ。どの組が優勝してもおかしくないにもかかわらず、1組は台落ちなんて、シビアな戦いですよね…。で、ここは、大胆に予想してみました。このへんで、テッサたちが先輩に勝っておくと、ワールドやバンクーバー五輪に向けてかなりおもしろい展開になりそうだし。
1位 ドムニナ&シャバリン
2位 テッサ&スコット
3位 ベルビン&アゴスト
4位 デロベル&ショーンフェルダー
5位 ホフロワ&ノヴィツキー
6位 ペシャラ&ブルザ

さてさて、結果はいかに…答え合わせするのがコワイわ(笑)

************************

れびゅ~(兼、順位予想の答え合せ

現在、男子とアイスダンスの競技が終わったところです。映像は、男子SPと女子SPのみしか見ていない段階ですが、とりあえずまとめや感想などを順次追記していきます。ネタバレが含まれますので、フリーのTV放送があるまで結果を知りたくない人は、見ないでね

*男子*
Result
…大ちゃん、惜しかったですね。SPは僅差で1位、フリーは僅差で2位、そして総合2位。1位のランビとの差がわずか0.16ですよ こうなると、「SPのストレートラインステップがバテてなければ…」とか、「フリーでサルコウをダブらなかったら…」とか、「3A2本構成にしておけば…」とかいう、タレ・レバが出てきてしまいそうになりますが、4T2本、ここで入れておくことは、ワールドに向けて必要だったと思います。結果的には3Tになってしまいましたが(涙) 4回転ジャンプを1本入れるのと2本入れるのとでは、使う体力がまったく違うといいますよね。全日本でも、もう1度4T2本に挑戦してほしいですね。ていうか、当然するんだろうけど。念願のファイナル優勝はかなわなかったけど、この僅差の2位という結果によって、はっきりとワールドの金メダルへの道筋が見えた気がします。それにしても、SPだけですが、大ちゃんがPCSでランビを上回ってトップに立ったのには、びっくりしましたよ 全日本でもないのに、8点台のPCSが並んでいたのにも、驚きでしたが。大ちゃんとランビ、ワールドでもう1度、今度はノーミス対決でどちらが上に行くか見てみたいものです。ランビ自体は、GPS2試合と比べたら上り調子のようですね。万全とはいかないけど、彼は後半型だから(笑) ヨーロッパ選手権で、全快したジュベとN杯でご機嫌さんなトマシュと、三つ巴の戦いが待ってるハズ。おもしろくなりそうだわ~。

ジョニ~は、ピークがGPS中に来てしまったのかしらん?それとも、やはり足調子が思わしくなかったのかな。残念なファイナルになってしまいましたね。TV放送を見ていて、あの、ブランド物で埋め尽くされた部屋にはかなりビビリましたが、アレの後に思わしくない演技だったから、お茶の間にはあんまり良い印象持たれないだろうな…。今シーズンはすごく安定していたのに、2本ともうまくいかなくて悲しい 年明けの全米までに、また調子を上げていってほしいですね。そして、SP3位なのに放送ではスルーされてしまった可哀想なライサ…。男子冒頭のVTRで、「高橋金メダルに立ちはだかる強豪たち!!」と言いつつ、ランビとジョニ~しか映っていなかったことに不安を覚えたところ、やっぱりこの2人と大ちゃんの放送しかなかった… 女子全員放送したって、あのワケワカメな紹介VTRや修三の一人語りを省けば、普通に全員放送できたであろうに…。ケビンの4-3入りノーミスSPも、チャンも見たかったよぅ(泣) さて、今日の放送でもやっぱりKYにちがいないテレ朝は、フリー3位で総合3位のライサと、4位のジョニ~の、どちらを放送するでしょうか?? 私は、とことん空気を読まないで2人ともスルー、女子全員放送、という可能性もあるのでは?と思ってます。はぁ~…。

ケビンは、SPはすごくよかったものの、2本はそろわなかったですねぇ。ところで、今シーズンの彼のGPSを見てきて1つ気づいたことがあります。3Aの入り方です。3Aだけ、いつも上体をつっこんで猫背気味にジャンプに入るクセ(?)があったのに、今シーズンはそれが無い!アレを矯正したから、今シーズンの3Aは調子がいいのかな~なんて、勝手に思ってます。3-3-3とか、またやってほしいな。 チャンは、フリーは頑張ったと思いますが、初出場でそうそうたるメンバーに囲まれて緊張したのかなぁ。お手本のような流れるジャンプは、あまり跳べなかったみたいなスコア。でも、男子で16歳でファイナルって、すごいと思う。やっぱりフリーで3Aを2回クリーンに入れられないと、ワールドでの最終組は難しいかな。彼はこの後、過酷なカナダ国内選手権が待っていますね。バトル、メイビー、サンデュ、ソーヤー…枠は2枠に減っちゃったから、激戦になりそう。でも、おもしろそう(笑) いつか見に行ってみたいんだよね、カナダの国内選手権。できればジェフが現役の間に。無理なら、テッサちゃんたちが現役の間に。

で、順位予想の答え合わせですが、違う試合の予想かと思うくらい、ハズレまくってますね(汗) 結局6位のケビンしか当たってないし。私の順位予想がどれほどあてにならないものか、みなさんにバレちゃいましたねぇ~(笑) 今回は、ジョニ~のせいにしておきましょう。(次は、誰のせいにするんやろ?)

*アイスダンス*
Result
映像見てないから、結果とスコアだけでいろいろ想像(妄想)。ODは、すべての要素でレベル4をそろえた組はベルビン&アゴストとテッサ&スコット。なんていうか、もうアイスダンスは、とりあえず加点が1か2かの勝負なんですね。加点が1だと、優勝を狙うには死活問題になってしまうほど、僅差です。FDでは、ドムニナ&シャバリンが、すべての要素でレベル4をそろえ、加点だらけで減点なしの美しいスコアをそろえて、総合でも1位。早く見たいわ~!そして、テッサ&スコットも、同じくすべての要素でレベル4をそろえ、加点だらけで減点なし。でも、PCSの差で、デロベル&ショーンフェルダーに逃げ切られてしまったのね。上3組は本当に僅差。テッサ&スコットは、N杯で見た限りもっと上に行くかと思いましたが…、う~ん、難しいもんなんですね。TESでは、ODは3位、FDは2位なので、いずれはヒュッと上に行きそうなきもします。反対に、デロベル&ショーンフェルダーは、N杯で見つかった課題を修正してきたんだな~というスコア。ヨーロッパ選手権のアイスダンスも、やはり僅差の争いになりそうです。 ホフロワ&ノヴィツキーの今シーズンのFDが大好きなのですが、N杯の時より抑え目のスコアになっているのが残念。でも、年々着実にうまくなってきている組だから、来年は…? 初出場のペシャラ&ブルザは、少し上4組から引き離されてしまいましたが、この組のオリジナリティあふれるプログラムは、毎シーズン楽しんで見ています。今年こそ、ヨーロッパとワールドで1桁台に入れると思うのですが、どうでしょう?

順位予想の結果ですが、主観入りまくりのテッサ&スコットの予想以外は順当に当たったので、十分満足です~
  • [No Tag]

*Comment

もうクタクタ(笑) 

男子だけでもクタクタなのに、女子の試合展開も激しくてすっかり体力消耗です(笑)
大ちゃん、残念でしたが「2番」と言う順位がまた「もっともっと」の気持ちを大きくして燃え上がってるんじゃないかと。
向上心ありすぎな大ちゃんなので、怪我だけは気をつけて頑張って欲しいです。
しかしたった6人の、しかも皆すごく良い演技だった男子SPを3人しか放送してくれないなんて。。(悲)
今日のフリーの放送はもしかしたら大ちゃん&ランビのみかと言う嫌な予感にとらわれています^^;

ところでリンクしていただいている私のブログなのですが、ほとんど開店休業状態でこの先も続けられそうもないので閉鎖致しました。
こちらの方には、これからも遊びに来させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m


  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2007.12/16 11:35分 
  • [Edit]

私もクタクタ(笑) 

SP1位で銀メダルの大ちゃんと、SP位で銀メダルの真央ちゃんと。なんだか、ジェットコースターみたいなファイナルでしたね。全員見ていたら、もっと消耗したかもしれないけど、やっぱり全員見たかったな・・・。もう1度真央ちゃんとかいらないから、せめてもう1人放送してほしかった。ダンスとペアはダイジェストも順位字幕さえもなかったし(涙) 

takumiさんのブログ、閉鎖ですか~。残念です。お忙しそうでしたもんね。うちも、マイペースにしか更新していませんが、また時々遊びに来てくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.12/17 14:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/169-afddac27

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

