Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

全日本選手権 エントリー

男子エントリー
女子エントリー

ちゃんと信成くんの名前があって、一安心 まあ、無いわけないんですけどね。なんだか最近、信成欠乏症です。そんなに必死になって毎年彼を見てきたわけではないのだけれど、こんなにも長く見なかったのは初めて。GPS見ていても、やはりどこかしら物足りなくて… 名前が無くて悲しいのは、町田くん。そして、鳥居拓史くん…。東落ちと聞いてはいたけれど、やっぱりこうやって名前が無いことがはっきりすると、寂しいです。DOIで見たときに、今シーズンの見納めだなんて思わなかったよ…。西は、シニア男子は全員全日本出られたから、なんとなく予選はそれほど厳しくないという感覚だったけれど、枠の関係で、東はけっこうシビアだもんね。昨年の全日本は、男子の上位はほとんどが西日本選出の選手だったから、この偏った枠もしかたないよね。今年は、どうなるんだろう?3位と6位争いがおもしろそうと前回のエントリーでも書いたけど、この枠取り合戦もおもしろそうだわ~。

今年の男子エントリーは、25人。SP終わってフリーに進めるのは24人。ということは…25人の中で1人だけフリーに進めない可哀想な選手が発生するんですね あの人とかあの人とか、SPでやらかしたらヤバイなぁ…。でも、そういう選手に限って、フリーのプログラムが素敵だったりするのね ああ、いろんなことを考えると、なんだかドキドキしてきた。

女子は、例年どおり30人エントリーで6人がフリーに進めない、けっこう大変な試合です。今年ジュニアからシニアに上がった瀬藤愛里ちゃんですが、このところ、リンクに行くと毎回のように3ルッツの特訓をしている姿を見ます。先週はパンクの連続で、跳べども跳べども1回転になってしまってましたが、なんとか確率を上げてプログラムに入れられるといいなと思います。でもその前に…フリーに進んでもらわないと、ね。すごく高くて飛距離のあるジャンプを跳ぶ、典型的なジャンパーなので、フリーに進んでもらわないことには、彼女の得意なジャンプが見せられないんですよ。他にも、淀粧也香ちゃんの妹、淀亜沙子ちゃんも今年からシニア参戦の選手。ブロックで見た感じだと、まだ演技にムラがあったけれど、しっとりと滑るお姉さんとはまた違った、思い切り良く滑るタイプで、これからが楽しみな選手です。

と、まあ、ローカルな話をしましたが、表彰台争いなど、キナ臭い話は、また来週にでもいたしましょう(笑) 

アイスダンスは、とうとうエントリーが1組になってしまいました…(涙) 来年は、複数エントリーになってほしいな。水谷組がたぶんジュニアから上がってくると思うんだけど、互角に戦うには、まだ少しかかりそう。ペアは、今年もエントリー無し リンク環境さえととのっていれば、そして連盟がもっとペア育成に力を注いでくれたら、絶対日本はペア王国になれると思うんだけどなぁ…。あの選手とこの選手が組んだらすごいんじゃないか、とか、よく妄想してしまいます。シングルでは、日本のような強豪国からは国際大会には出られなくても、ペアなら、コンビネーションがうまくいけば国際大会で上位も目指せそうな選手が、ごろごろいるのに、もったいない!指導者だっているんだし、もうちょっと何とかならないんだろうか…。スケ連に嘆願書出したいくらいだわ。あわわ…ちょっと暴走気味になってきたので、このへんでやめときます(汗)

**************************

ところで、大ちゃん、来春から大学院生になるそうですね~(「男子フィギュアの高橋大輔、関大大学院に進学」)。大ちゃんが大学院生かぁ…なんだか不思議な感じ。なぜだかわからないけれど、彼はフルタイムアスリートになるものだとばかり思っていたので。大学院は、選択肢になかったわ、私の中では(笑) このままバンクーバー五輪まで、環境は変えずに行きたいということなんでしょうね。彼が関大リンクを拠点に選手を続けることは、後輩選手にとってもかなり良い影響をもたらすことになると思います。彼を追いかけて、関西大学を受験して見事合格したKちゃんにとっても、朗報かな?
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/172-1f197848

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

