Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007 全日本選手権 男子SP/アイスダンス

Result
アイスダンスCD
TVカメラも動いていない、観客も少ない、静か~な会場でのCDでした。アイスダンスは、比べる対象のない寂しい大会となってしまいましたが、逆に、のびのび実力が出せたのではないかと思います。明日のODも楽しみ。TV放送…してくれないよね…(涙)

男子SP

大ちゃん、フィニッシュのスピンで出口間違えていましたね(笑) 終わった瞬間、「いや、そっちじゃないし!モロゾフに向かってポーズしてどうする!?」とつっこんでしまいましたわ。TV放送で見たら、ペロッと舌出してましたねぇ。ちょっと安全運転気味だったけど、それを差し引いても素晴らしい出来でした。サーキュラーステップが、他の選手に比べてデカかった~。これは、生で見てないとわからないかもしれませんが。それだけたくさんステップを踏んでいるわけですよね。レベル…いくつだったのかしら?

梅谷くんは、最初の3F-3Tのコンビネーションジャンプがバシッと決まって、見ている側もテンション上がりまくりだったのですが、次の3Aが大きな2Aに…。これを引きずってしまったのか、最後のステップからの3Lzも着氷でバランスを崩して手を着いてしまいました(涙) 60点台に乗せたかったところですが、57.99とそこそこの点が出ていたので、まあなんとか明日につなげられたと言える、かな。滑走後、会場で偶然会った、というか彼のほうが気づいて挨拶してくれたのですが、思わず、「も~、3Aどうしちゃったの~!!」と言ってしまいました。本人としては、苦手のフリップからのコンビネーションがズバッと決まって、「よっしゃ、いける~~」と気合が入りすぎちゃったそうです。苦手だから最初にやると言っていたジャンプだから、あれが決まって気合が入るのはわかるけどさぁ…。フリーは、最初から3A連発だから、フリップ成功して気合入り過ぎで3A失敗することはないハズ…ですよね? その後、観客席で観戦していましたが、ちょうど私の斜め後ろだったので、自分や他の選手についてあれこれ言ってるのが聞こえてきて、おもしろかったです。けっこう、言いたい放題だったわ~(笑) 彼の名誉のために、話の内容は書かないですけど。滑走順抽選を前に、「19番(最終組の1番)滑走がいいな~。あっ!でも、オレ選ぶ権利無いんやった!6位やから、くじ最後に引くんやったわ。19番残らないかな~」と言っていた梅谷くん、見事、24番=最終滑走を当ててしまいましたね…。おそらく、前のグループの選手の結果を知ってからの滑走になるので、追い上げられ方次第では、かなりのプレッシャーがかかるハズ。この難しい局面を、なんとか乗り切ってほしいものです。ガンバレ~~~!

男子で、印象に残ったのは、中庭健介くん、無良崇人くん、北垣達也くん、佐々木彰生くん、吉田行宏くん、小林宏一くん、佐藤光くん、佐野隼規くん…ってほとんどTV放送されてない選手ばっかし(涙) あの放送の仕方だと、あらかじめ放送する選手は決めていたんでしょうね。まあ、民放にしてはまともな放送だったから、地上波にしては満足。でも、できれば、5位の梅谷くんをすっ飛ばさないでほしかったな…。本人も期待していたのにさ。セツナイわ。年明けのBSでは、たぶん放送してくれると思うのだけど。

ワールド出場を目指す中庭くん、プレッシャーがかかる中で、ミスを最小限に抑えられたんじゃないかな。スピンもよくまわっていたし、プログラム全体としてまとめられていたように思います。本人はたぶん納得はしていないと思うけど、なんというか、じ~んと心に響くものがありました。狙える位置で狙うワールド代表。緊張とプレッシャーは、明日までずーっと続くわけですが、明日のフリーでは、歓喜の中で解き放たれることを祈っています。

無良くんは、本当に安定していましたね~。全日本ジュニアの時はジャンプがかなり不安定だったけど、なんだかウソみたいに安定してました。ジャンプが安定しているから、表現にゆとりがあって、余裕すら感じましたもん。明日も、プレッシャーに打ち勝ってフリーも安定したジャンプだったら、これは本物でしょう。長久保先生って、偉大だわ~と改めて思いました(niftyに長久保コーチの無良くんに関するインタビューがきてますね)。TV放送後、TV観戦が主の友だちから、「無良くんカワイイね」と、反応が。う~ん、こうやって、ブレイクしていくのね(笑) 

北垣くんは、なんだか見ていて気迫を感じました。すべてのエレメンツを丁寧にこなしつつ、情熱的な演技にうっとり感動してしまいました。SP終わった後にあんなに笑顔な北垣くんは、全日本では初めて見たような気がする。今年が最後の全日本選手権。悔いの無いSPだったと思います。明日は、悔いの無いフリーを…。会場で初めて彼のバナーを見ましたが、そのうちの1枚は名前が「TATUYA」になっていました。ここって、ツッコムところ?

佐々木くんは、コンビネーションジャンプの第1ジャンプで軸が斜めに傾き、コンビネーションにならなかったのが痛恨のミスでしたが、そこからがすごかった!完璧に曲をとらえた素晴らしいステップと踊りで、会場は大盛り上がり。あっと言うまに終わっちゃったよ。もう少し見たい、ていうかいつまででも見たい、そんな演技でした。けっこう点も出て、コンボなしで、TES27.50も出てました。PCSだけでは6位。ジュニアでこれだけのPCSはスゴイ!ノーミスなら、最終組に入れるだけの実力があることが証明できたと思います。全日本ジュニアが、今シーズン初見でしたが、「こんなカッコイイ『コーヒールンバ』見たことない!!」って、すごく感動したけど、今日もまた感動させてもらいました。

吉田くんは、靴のこともあり、どうなることかと思いましたが、なかなか良いSPでした。ステップからの3サルコウがダブルになってしまうミスがありましたが、逆にそれによってステップに気合が入ったのか、素晴らしいステップでかなり盛り上がりました。ちょっとつまづいたとこやひっかかったところもあったけれど。イーグル~2Aは、ランディングの時の姿勢も凝っていて、あれはすごくカッコイイと思う。点も、ミスしたわりにはけっこう出ていて、何とか10位に踏みとどまれてよかったよかった。明日はいつもより30秒長い4分半のフリー。どんなプログラムに仕上がってるのか、楽しみです。これは、すべてのジュニア選手のプログラムについて言えることですが。

小林くんは、今日が今シーズンの初見でした。東京・横浜に住んでいる友だちから、「今年の宏一くんは本気だよ~。かなり気合入ってるよ~。」と、聞いていたのですが、まさにその通りでした。ジャンプの難易度は少し下げたけど、できばえとしてはノーミス。SPでこんなに出来がいい宏一くんは本当に久しぶりだと思う。今年大学4回生。もしかして最後かもしれないこの全日本選手権のSPは、記憶に残るSPでした。なんで、「ハーレム」なんつーエロイ音楽を選んだのかはさだかでないですが(笑) 直前に滑った彰生くんが、キスクラで爽やかで初々しい笑顔をふりまいていたのに、まった~りしたエロエロムードな空気がリンクいっぱいに広がりましたよ…。そして、次に大ちゃんがヒップホップでノリノリで踊って帰っていきました。リンクを、その自分の色に変えられる選手って、イイですね。濃いぃ~選手、バンザイ!

佐藤光くんのフラメンコも、カッコよかった~!今シーズンからシニアだったんですね。なんだか、ジュニアのイメージが強かったから、「えっ?もうシニア??」って、ちょっとびっくり。素敵な振付のフラメンコにうっとりでした。昨シーズンと今シーズンのランビエールのフリーと同じ曲です。「どなたの振付かしら?」と思って、プログラムの振付欄を見たら、「佐藤光」となってて、さらにびっくり!そして、コーチの欄が空欄で、所属を見たら、どう考えても勤務先っぽい。どうしたんでしょうね。まあ、とにかく、演技自体は素晴らしかったです。将来振付師になってほしいわ~。

佐野隼規くん…昨年の全日本ジュニア以来1年ぶりに見ましたが、あまりの成長ぶりに驚きました。広島から中京大学へ進学し、環境が変わったとは聞いていましたが、ここまでスケートが変わっているとは思っていなかったので。安定しなかったジャンプは、しっかりノーミスでした。ちょっと、跳ぶ前の待ち時間が長いのが気になりますが、それにしても、ここまで安定して跳ぶのを見るのは初めて。振付もかっこよかったです。岩本英嗣くん振付なのね。明日のフリーは宮本賢二くん振付のようだし、楽しみです。

**************************

男子SPを終わって、1位がぶっちぎりの大ちゃん。2~5位は僅差の団子状態。6~10位も僅差の団子状態。予想どおり、世界選手権と四大陸選手権の3枠目は激戦の様相です。ガチンコ対決、勝つのはどちらか。明日までドキドキが止まりそうにないです…。
  • [No Tag]

*Comment

お疲れ様 

読んでいて、昨夜の興奮がよみがえってしまった(笑)。

今日も頑張って応援しましょう!
  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2007.12/27 08:44分 
  • [Edit]

重圧ってなに? 

重圧ってなに?
  • posted by BlogPetのチロル 
  • URL 
  • 2007.12/27 10:30分 
  • [Edit]

今日も 

すごく興奮した一日でしたね。終わった後、どっと疲れてしまいました。

明日も一日、頑張らなきゃ!
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.12/28 01:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/176-eb585856

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

