Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2008 SOIジャパンスツアー大阪公演 最終日 メモ

月曜日の最終日のみ見に行きましたが、去年よりも満足度の高い充実した2時間でした~。

TV放送されたのは、土曜日の初回公演だったらしいので、少しゲストが違っていました。この日サプライズ・ゲストで出演したは、リード姉弟と、プルシェンコと、なんとなんとエカテリーナ・ゴルデーワ 事前に何の情報も耳に入れずに行ったので、カーチャの登場は本当にサプライズでしたよ。彼女とセルゲイ・グリンコフの素晴らしい演技に引き込まれて、私はペア競技を見るようになったんです。でも、実は生で見たことがなくて、ずっと見たいと思ってきたんだけど、日本ではなかなかその機会が無かったんです。生で見られて、もう大感激でした。それにしても、彼女はいつまでも、可憐な少女のような、妖精のような見た目なんですね~。子どもも2人生んでるのに、なぜ年をとらないのかしらん。「You Raise Me Up」で滑りましたが、2Aで転倒してしまったものの、美しい滑りはやはり健在。感動のひと時でした。

この日、すごく印象に残ったのは、シェン&ツァオ、イナ&ジマーマン、有香さん、ワイス、本田くん、大ちゃん。

シェン&ツァオは、1部の「Feeling Good」も2部の「Adagio」も、本当に良かった 表現の幅もさらに広がっている気がする。兄さんさえジャンプが跳べれば、いつでもカムバックできそうなぐらい、キレキレの良い状態に見えました。スロー3Loは、2回とも失敗する気配さえ無かったです。

イナ&ジマーマンは、どんどんアクロバット・ペア化してて、この道を極めようとしているかのよう(笑) プロになった後もどんどん進化しつづけるスケーターって、大好きです。この次見るもの楽しみ。

有香さんは、毎年見るたびに若返っていってるような…。自分で滑るようになってからというものの、ますます有香さんの足元に釘付けです。本当に滑らかでスイスイなんですよね。ウットリさせていただきました1部の「1000 Miles Away」のようにスローな曲でも、2部の「Swing With Me」のようなアップテンポの曲でも、何でも踊りこなせてしまう、素晴らしい才能を持った数少ないスケーターだと思います。そして、いまだに3Sなどトリプルジャンプを複数跳べるという技術を維持する努力にも、敬服いたします。

本田くんは、久っっっ々に、「これぞ、本田武史!」という、素晴らしい演技を見せてくれて、感激でした 身体も、昨夏より絞れてて、そのせいか良い動きでした。ジャンプの構成は、3T、3S、2Aでしたが、本当に、高さ・キレ・着氷とも素晴らしい質のジャンプで、「ああ、こんなふうに4Tや3Aを跳んでいたんだなぁ」と、しみじみしながら見てました。「Nyah」といえば、カート・ブラウニングの伝説の演技が印象的ですが、本田くんのも本田くんにしか出せないカラーの「Nyah」。上半身を大きく使ったステップがめちゃくちゃカッコよくて、しっとりと見せるアウトサイド~インサイドの流れるようなイーグルも、相変わらず素敵でした 思わずため息が出ましたよ。

大ちゃんは…ものすごい余裕たっぷりでした。コレ、本当にSPなんか??って思うくらい。思えばこのヒップホップ白鳥SP、全日本の本番からMOI×2、ジャパンスーパーチャレンジ、SOIと、毎回ノーミスなんですねぇ。昨年のロクサーヌもそうだったけど。試合のまんまのジャンプ構成で、ここまで安定してる大ちゃん。つい3年ぐらい前までは、「安定感」という言葉とは縁遠いお方でしたけど、今は、「ミス」という言葉は彼には似合いませんね。このまま、残りのシーズンも突っ走っていってほしいところです。会場中から大きな声援が上がって、いつもどおり、ものすごい盛り上がり方でした。
  • [No Tag]

*Comment

ありがとー!(笑) 

何がありがとう、って本田君の演技をほめていただいて(笑)
今までも引退後何度も本田君の演技は見てきましたがどこかで「滑っててくれるだけでいい」と言う気持ちだったんですが今回の演技は「あ~。私の大好きな本田君のスケートだ」とすっかり感激しました。
東京公演は行くつもりなので、今一番の楽しみは本田君の「Nyah」を目の前で見ることです。

大ちゃんも何だか本当にすごいですね。
彼をみていたら「努力や自信で人ってこんなに変わるんだ」と
思わされます。これから先、勝っても負けても全部自分の糧にしていくんだろうなぁ。見習いたいものです。

SOIは他にもヤグプル競演とか有香さんとかトッドさん&ワイスさんとか美姫ちゃんの新プロとか楽しみなものだらけで久しぶりに生でスケート見るのもありテンションめちゃめちゃ高いです(笑)
ではでは、大阪情報ありがとうございましたm(__)m
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2008.01/17 18:25分 
  • [Edit]

miyuki.が 

miyuki.が追記するの?
  • posted by BlogPetのチロル 
  • URL 
  • 2008.01/18 11:32分 
  • [Edit]

>takumiさん 

本田くん、本当に良かったですよ~。TV放送の日も良かったけど、やはりあの素晴らしい「Nyah」を生で見られたのが1番うれしかったです。同じプログラムを12月のXOIでも2回見ましたが、どちらもジャンプが不調だったし身体のキレもあんまりだったので、今回は見違えるような演技で感動しました。

大ちゃんは、トリノ五輪の次のシーズンから、本当に以前とは別人のように自信満々ですよね~。いろんなことを乗り越えてきた選手の強みでしょうか。今は、失敗があっても、あまり心配してません。絶対にすぐに修正してくるだろうから。

SOI東京公演、楽しんでください。takumiさんは、久々の生観戦ですよね。やっぱり、生で見たほうがテンション上がりますもん。また、お時間があったら東京公演の感想を聞かせていただけたらうれしいです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.01/19 15:15分 
  • [Edit]

感動でした! 

東京最終に行ってきました!
私の近くはヤグディンファンの集団がいたせいかもう
ノリ方をわかってらっしゃって(笑)最初のプルさんから
最後の荒川さんまでまでもう大盛り上がり。
本当に楽しいショーでした。

私は(多分)生で初めてカーチャさんを見たと思うのですが
あの圧倒的な美しい演技に涙が出てきてしまいました。
本当に妖精みたいですよね。
久々の本田君も、ノーミスで素敵な演技を見せてくれたし
美姫ちゃんのニコニコ笑顔で滑ってる姿が本当に
嬉しかったしサーシャ→大ちゃん→荒川さんと続く
クライマックスに向けての盛り上がりは鳥肌がたちました。
行って本当に良かったです。

カナダナショナルの記事も読みました。
私も「世代交代」なのかなぁとちょっと寂しいモードに
なりましたが、まだまだバトル君にはトップ争いの中に
いて欲しいです。
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2008.01/21 19:56分 
  • [Edit]

>東京公演レポ、ありがとうございます! 

盛り上がったみたいですね~!やはり、盛り上がりどころを心得ている人が周りにいると、自分も乗りやすいですよね。周りが「シーン」だと、1人ではしゃげないし…。

本田くん、よかったでしょ~~~? またノーミスだったのね。コンディションが良いのが、一目でわかりましたもん。本田武史はまだまだスゴイのだ、というところを、SOIでたくさんの観客に見てもらえて、うれしいです。

カーチャは、まさに妖精ですよね。滑りが本当に美しく、心が洗われるような気がしました。

東京公演も、相当盛り上がったみたいですね。昨年よりも、今年のほうが、盛り上がりがすごかったと思います。また、来年も来て欲しいな。もちろん、本田くんもメンバー残留で。

カナダナショナルは、波乱でしたね。まだまだ、ジェフには頑張ってもらいたいので、凹まずに次の試合に向けて調子を上げていってほしいです。チャンもすごかったけど、ケビン・レイノルズの4T-3T-3Loも、感動しました。動画で見たけれど、プルシェンコ以来のすごいコンビネーションジャンプでした。もう少し5コンポーネンツが上がってこないと、上位に行くには苦しいところですが、彼はジュニアのころからずっと4回転を跳び続けていて、そういう挑戦し続ける姿勢が好きです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.01/23 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/185-2318fd93

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

