Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

2008 カナダ国内選手権 男女・ペアフリー、アイスダンスFD

男子フリー総合結果
女子フリー総合結果
ペアフリー総合結果
アイスダンスFD総合結果

男子は、SPで大差をつけてトップだったジェフがフリー2位となり、チャンが逆転優勝という、波乱の結果になりました。なんというか…これは大事件ですよね!17歳でナショナルチャンピオン。しかも、男子の層が厚いカナダで取ったということがスゴイ 2人の演技を動画で見ましたが、チャンは本当に今持っている力をすべて出した、そういう感じでした。スムーズなスケーティング、安定したジャンプ、全身を大きく使ったステップ、すべてが素晴らしかった。自分もその場にいたら、大興奮でスタオベしたと思う。ジェフは、表現はさすがでした。プログラムとしては、チャンよりもジェフのほうが完成度は高かったと思いますが、勢いはチャンのほうにありましたよね。ジェフがいつもジャンプの失敗を補ってきたスピンやステップで、チャンのほうもものすごい進歩を示しており、補いきれなかったですね。やはり、ジェフはもう少しジャンプの安定感がほしいところ。世代交代…そんな言葉が聞こえてきそうですが、私はまだまだ交代して欲しくないです。やはり、ジェフにバンクーバーでもメダルが狙える位置にいてほしい。チャンのほうも、4回転なしで3A1回というのは男子としては寂しい気がします。ただ、彼はまだまだ発展途上だし、バンクーバーまでに4回転をプログラムに入れてくる
ようになるはず。そうなったら…表彰台争いはますます混沌としてきそう。プルが復帰してくる来シーズンは、本当にタフな戦いになりそうです。総合3位には、ソーヤーがSP6位からジャンプアップして入りました。4位は、チピアーで、クリスは結局フリーもうまくいかずに総合5位。今年はワールドにいけなくて残念(涙) 6位に、4Sと4Tと2本の4回転を跳んだレイノルズが入りました。アンドレーエフは総合8位。四大陸で彼を見るのを楽しみにしていたのですが…厳しいですね。来シーズンに期待。

女子は、大方の予想通り、ロシェットが優勝。ただ、ジャンプのミスをけっこうしているので、ワールドに向けて万全といった結果は残せませんでしたね。どうも、ここ数年、彼女は伸び悩んでいるような気がしてなりません。トリノ五輪前後はものすごく勢いがあったのに。ルッツ・フリップの不正エッジ取り締まりというルール改正は、きちんと踏み分けている彼女にとって有利なはずなのに、他のミスのせいで帳消しみたいになってて、気になります。総合3位に、昨シーズン後半に怪我から復帰したシンシアが入り、またトップ選手の位置に戻ってきました。フリーだけなら2位で総合4位と追い上げたホーカー、がんばりましたね。ペア2位のジェシカちゃんが6位に入りましたが、おそらくこれはシングルの自己最高位だと思います。

ペアは、フリーは2位だったけどSPの貯金を守ってラングロワ&ヘイが優勝。ジェシカ&ブライスが、フリーでは本来の強さを見せて1位、総合2位。SPでぼろぼろだったから心配してたけど、フリーは1ミスの良い出来でした。3位に、デュハメル&バンタン、この組は今年組み替えたこともあり、まだコンビネーションに問題があるように見えますが、試合ごとに徐々によくなってきていると思うので、この先の試合でも楽しみです。メーガンは、ペア専念でシングルには出ていないようですね。

アイスダンスは、テッサ&スコットがぶっちぎりで優勝 国内戦とはいえ、8点台がたっくさん! バンクーバー五輪のアイスダンス、カナダの複数メダル獲得も十分にありえますね。2位はケイトリン&ウィーバー。

***********************

男子で大きな波乱があったカナダ・ナショナル。さて、今週は全米選手権とヨーロッパ選手権ですが、果たしてどんな結果になるのか…楽しみ楽しみ♪ 私にとっての一大事は国体なんですけどね(笑)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/188-d34b2eb1

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。