Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

スケートヒロシマ1日目

正午ぐらいから観戦。

競技進行が早まっていて、アイスダンスが3組しか見られなくて残念でした。大学生のダンスカップルだけど、それぞれに得意な部分を生かしていて、見ていて楽しかったです。

その後、小中高大学生の初級~4級までの選手が延々と続きました。やはり、きらっと光るものを持っている選手は、見ていて惹きこまれます。たとえジャンプの回転が1回転でも、「あ、この子はスパイラルが素晴らしい」とか、「スケーティングの姿勢が良い」とか。一緒に観戦した友だちは、「このクラスの選手を見ていると、全日本クラスの『スケーティング1歩1歩が伸びる選手』という意味がわかった」と妙に納得してました。

ノービスA男子は、中谷淳司くん・原田大輔くん・川原星くんの3選手が出場。

中谷くんは、2A2本入れてましたが、どちらも両足でステップアウトしてしまったのがもったいなかったです。回転もギリギリか、もしかして不足と判定されたかも。コンビネーショジャンプや単独の2回転ジャンプは、うまく着氷していました。身体の使い方がうまいなぁといつもながら思いました。

星くんは…いったいどんな進化スピードしてんでしょうね!?つい数ヶ月前の全日本ノービスのときは、2Aもけっこう苦労してたのに、2本とも完璧に回転足りていました。2Aはもう、がっちり固まってきたなという印象でした。3Sは回転不足だったと思うけど、全日本では入れていなかった3Tも入れていて、こちらは両足着氷。だけど、たぶんこの次見たら、普通に降りていそうな軸と回転でした。身体つきも、ちょっとがっしりしたかな?身のこなしもかなり良くなっていて、本当にスムーズでした。スケートを始めて2年にも満たない選手とは、全然思えませんよ。この成長スピードだと、来シーズンは全日本ノービスA表彰台候補でしょう。金メダルをかけて観客席を歩いている姿を見たので、彼が優勝のようです。

原田くんは、良くも悪くもいつも通り。スケーティングは本当に滑らかでよく伸びるのに、ジャンプの着氷に難あり。2Aは回転不足の転倒でした。

ノービス女子A。
服部優子ちゃんは、ちょっと残念な内容でした。出だしの2Aをステップアウトして、それが尾を引いてしまったような…。いつものはじけるような笑顔とはつらつ感が、控えめでした。3Sも入り、プログラム自体はなんとかまとまった気はしました。

優勝は、藤沢亮子ちゃん(たぶん。星くんと同じく、メダルをかけてたから)。6分練習で、何度も何度もトライしていて最後に1度だけ降りた3Lz、本番の出だしで決まったんですよ!そこから乗っていった感じです。直後の3Tは転んでしまったけど、サルコウ、フリップと次々と3回転ジャンプを降りました。以前よりも、さらにスピードが出るようになったように感じます。段々、滑りがジュニアっぽくなってきたなぁ。

Jr選手権男子は、田中刑事くんのみ。彼は、追いかける選手がたくさんいる試合の方が、気合の入った滑りをするなぁとつくづく思います(笑) SPは、3F(Lz?)-2T、2Loターンオーバー、2A。今日は林先生はついていなくて、ママがコーチについていました。動きは、まあまあなんだけど、全日本ジュニアの時の気合の入った滑りが頭にあるので…。ママとロビーで少しお話したんですが、身体も技術もまだまだ発展途上のわが子を、色々言いつつも優しく見守るスケートママって感じで、ステキなママでした。全日本ノービスの時にも、ちょっとだけお話したのですが、今日は、帰りがけにトゥループの跳び方レッスンまでしてもらっちゃって…、ママのファンにもなってしまいそうでした(笑) 「フリーは失敗したらご飯半分にする」そうです。冗談でも、「ご飯抜き」とは言わないところが、アスリートのママといった感じですねぇ。

で、選手権男子SP。エントリーした選手全員が出場しました。

大上くん、いきなり冒頭の3Aをバシッと決めて、場内拍手!続く3Lzからのコンビネーションは、3Lzの着氷がやや乱れて後ろは2T。でも、3F決まって、本人も満足げなSPでした。2シーズン目ということもあって、だいぶこなれたタンゴになってきていました。

続く、南里くんもノーミス!!3F-3T、3A、3Lz。ジャンプはすべて、加点がつくんじゃないかと思うほどの質だったと思います。プログラムも、かなり滑り込んできたんだなぁって感じです。NHK杯のときもノーミスだったけど、今日のはただ「ノーミスした」って感じではなくで、じ~んと心に響く「月光」でした。明日もまた、じ~んとしたいわぁ…。

3番滑走が町田くん。…ノーミス流れに逆らって、ジャンプ2ミス(涙) 6分練習では、3T-3T、3A、3F、すべてクリーンに降りていたのに・・・。最後にもう1度跳んだ3Aが転倒だったので、今思えばアレが、精神的に余計なプレッシャーをかけてしまう原因だったのかも。本番は、冒頭の3Aで大きなパンク。たぶん、スリージャンプ扱いで0点。続く3T-3Tは、ファーストジャンプがイイ感じだったのに、セカンドでターンオーバーのようなステップアウトのような・・・最近ああいう着氷の乱れが多いんですよね。ステップからの3Fは◎ ただ、ジャンプのリカバリーを考えたのか、ステップやスピンはすごく良かったように見えました。やっぱり、このSPを滑るのは今日で最後だという思いもあったんでしょう。身体もよく動いていたし、丁寧に滑っている感じでした。「気持ちを込めて滑ります」の言葉どおり。明日は、羽ばたく白鳥になってほしいです。

続く、山田耕新くん。ノーミス。ノーミスです、ハイ。町田くん以外、全員SPノーミス・・・。昨日の公式練習の曲かけよりも、ずっと良いできでした。本当にジャンプが高くなったなぁと、感心しましたよ。3T-3T、なんだんか軽々跳んでましたよ。流れはあんまりないんだけど、そのぶん高さで跳んでる感じ。ステップからの3Sも、2Aも軽々。カッコイイ「007」でございました。

余談ですが、スケート靴を持って町田くんと遭遇する機会は少ないと思うので、思い切って靴にサイン入れてもらっちゃいました。「ボクはかまわないんですけど・・・じゃあ、失敗しないように丁寧に書きますね」と、いつもの倍以上の時間をかけて丁寧に書いてくれました。油性のゴールドのペンだけど、転んだら氷にこすってはげてしまいそうだから、極力こけないように練習しなきゃ
  • [No Tag]

*Comment

コケないように^^ 

あはは^^miyukiさん、せっかくのサイン消さないでくださいね!
詳しい情報は、行って見た人ならではですね?
刑事君優勝だ~!と喜んだのも束の間・・・^^;たった一人だけの出場でした(笑)こんなに倉敷の子たちが頑張っているので、なんとかリンクの存続を・・・と、願っています。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2008.02/25 12:58分 
  • [Edit]

>まもーさん 

ホントに、こけるのが別の意味で怖いですよ(笑)

刑事くん、フリーは本当に良かったですよ。全日本ノービスも良かった、全日本ジュニアの時も、ほぼノーミスだったし、今シーズンは、刑事くんの良い演技をたくさん見られてうれしいです。倉敷のリンクなんとかならないもんですかね…。大阪の臨海も、橋下知事が潰す公共施設リストに入れてるし…e-262 こういうニュースは、イヤですね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.02/27 02:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/202-ace2bd5a

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

