Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

全関西レポ…8日のみ

8日のみの観戦です。9日はプリンス広島公演で幸せに惚けておりました(笑)

Result(ノービスB以上)

ノービスA女子
このクラスは、2Aをきちんと回りきっている、さらにそれを2回入れられる選手が、やはり強かったです。さらに、トリプルジャンプも確実に1本回れると、多少のミスがあっても、手堅く上位になれますね。
優勝は服部優子ちゃんでした。前半の2Aは乱れてしまいましたが、後半に確実に入れられるのは強みですね。スケートヒロシマに続いて3Fにトライしましたが、今回も認定はならず。まだ、明らかに回転が足りていませんでしたが、こうして、「何もかかっていない試合」で、どんどんトライしていくのは、良いことだと思います。3Fを成功させる瞬間がいつくるのか、ワクワクします。今回は、スケートヒロシマよりも動きが良くて、いつもの元気な優子ちゃんでした。彼女の笑顔いっぱいの表現は、いつ見てもこちらまで元気になれそうな気がして、大好きです。
2位は、澤井梨紗ちゃん。彼女は、3Tを2度着氷しました。2A2本のうち、1本をコンビネーションにできていたら、おそらく優勝は彼女だったと思います。オールマイティに上手い選手だなと思いましたが、やはり優子ちゃんの印象が強すぎて…。
3位の山根七星ちゃんは、レイバックスピンから始まる印象的なプログラム構成。彼女は、プログラムをまとめるのが本当にうまい子です。トリプルは入りませんでしたが、2Aは、単発とコンボできちんと2回成功させました。無駄な動きが少なくて、なんというかクリアなスケートをする選手です。
miyuki.の応援している上市葉菜子ちゃんは、今回は8位でした。移籍して約5ヶ月。滑りの質がまったく変わっていて、1蹴り1蹴りステーティングがよく伸びていて、上半身と下半身の動きにバタバタ感が少なくなっていました。昨年末の京都府民大会で見たときより、違いがはっきりとよくわかりました。今はまだ、2Aの回転不足は否めないですが、少し時間がかかっても、じっくりと頑張っていってほしいです。長いスパンで見て、中学2、3年ぐらいまでには、おそらくトリプルも複数種類降りていると思うし、2Aも固まってくると思いますよ、私は。何よりも、本当に楽しそうに岳斗先生に笑顔を向けてリンクに飛び出していく彼女の姿が、私にはうれしかったナ。

ノービスA男子
優勝は中谷淳司くん。え~っと…一体彼に何があったんでしょうか??スケートヒロシマのときとはまるで別人のように素晴らしい出来だったんですけど!ほぼパーフェクトでした2週間でこんなに調子を上げてスゴイ演技ができるとは、びっくりです スピードもあったし、なにより今シーズンはあまり良い出来を見ていなかったので、それが見られたことがうれしかったです。
で、湯浅諒一くんですが…やらかしてしまいました 結果は5位。パンク2つに転倒1回…。いえね、別にそれはかまわないんですよ。そういうこともあると思いますし。ただ、失敗のたびにとった「やる気ねぇ~」みたいな態度が問題なわけでして それがきっちりとPCSにも反映されてまして、PEが全体でもっとも低いという、大変珍しいスコアになっております いろんなプレッシャーを感じていたと思うし、絶対はずしたくないと思っていたであろう得意のルッツ・フリップをはずしてしまって、自分に腹が立つのもわかるし、イラつく気持ちもわかりますけど、冒頭からイライラしてて最後まできちんと滑れるはずないですよね 「気持ちの切替え・コントロール」という、彼の課題が浮き彫りになった試合でした。まだ12歳だし、なかなか難しいことだと思いますけど、これができないことには、先がなかなか見えてこないので、なんとか乗り越えてほしい壁です。これは、本人も重々わかっているとは思うのですが そして、もう1つの壁…2Aは、この日はパンクでした。練習では何度か鋭い回転もしているので、徐々に完成にもっていけたらな、と思います。スケートは、本当に見違えるようによくなったし、スピードも、「本当に諒一か!?」と思うぐらい出ていたから、私としてはそれを見られてうれしかったのですが…あの態度だけは正直イラッときました(苦笑) あとで、いろいろ考えたら、しょうがないかな、とも思いましたが、やはりこういう態度が続くと、ジャッジにも観客にも「そういう選手」という烙印を押されてしまいそうで、悲しいです。実際、観戦していた友だちに、「今日の彼はすべて投げてましたね」って言われてしまいましたし 技術も必要だけど、精神力も必要なのがこの競技の難しいところ。ガンバレ~

ジュニア選手権女子SP
1番印象に残ったのは、3位の森脇里奈ちゃん。まあ、私の好きな選手ということもありますけど(笑) もうね、この「007」のプログラムが良く似合っててね、よく踊るし見ていてワクワクします 今シーズンのノービスプログラムをSPに持ってきていたのですが、来シーズンもSPはこのままだといいな。2Aの転倒は痛かったけど、スピンはキレイに軸がとれていたし、ステップも来シーズンからジュニアという選手にはとてもみえないぐらい素晴らしかったです。
SP1位は瀬藤志保ちゃん。そつなくエレメンツをまとめていました。2シーズン使った「座頭市」は、もう滑り納めかな。
熊澤良子ちゃんは11位。2Aも2F-2Tも、「ん??」となんだか怪しげなジャンプだったので、スコアが出るのが恐かったのですが…痛恨の2ダウングレード この前、臨海で練習を見学した時は、曲がかかっていないときはほぼクリーンに降りていたジャンプだっただけに、残念です。そして、2Loもお手つき(涙) それでも、11位という位置にとどまれたのは、美し~いスパイラルとスピンでガンガン点を稼いだおかげですね。でも、やっぱり「これでジャンプが入っていれば…」という思いがぬぐえず 試合で「いつもどおり」にやることの難しさを実感しました。

選手権女子SP
1位は細田采花ちゃん。彼女は、見るたびに本当に本当に上手くなっていきます。そのスピードは、見ているこちらの予想を上回っています。スケート自体がぐっと大人びてきていて、身体の使い方・見せ方がうまい!今シーズンは、私の予想では彼女が全日本ジュニアを制するはずだったのですが、来シーズンもそう予想しようかなって、思い始めました。3Lzは惜しくも回転不足でしたが、ルッツのコンボ、ステップからのフリップ、ダブルアクセルという、3-3なしでは可能な限り高得点の狙える構成にしてきている、強気な姿勢がいいですね。ジャンプもどんどん高くなってきていますし、怪我なく来シーズンも頑張ってほしいです。
2位は瀬藤愛里ちゃん。コンボがキレイに入ったかと思いきや、サルコウがダブルに 続く2Aはきちんと降りました。彼女は、1個のミスからガタガタと崩れる癖があるのですが、この試合は大丈夫でしたね。
3位は井上はるかちゃん。彼女のフラメンコSP、大好きなんですよ、私。表現が素晴らしいと思うのです。ピタッときまるポーズが、いちいちカッコイイの コンビネーションジャンプと単独のサルコウをミスしてしまったのは残念だけど、それでも、1つのプログラムとして見ごたえがあって、素敵でした。
4位は中村詩夢ちゃん。6分練習の時に、背中同士で村元哉中ちゃんと衝突してしまうという事故があって、ヒヤリとしました。2人ともしばらく倒れこんだまま、起き上がれなかったんです。哉中ちゃんのほうは後頭部も打ったみたいで、頭を抱えてて、詩夢ちゃんは背中か腰あたりを痛そうにしていました。詩夢ちゃんは2番滑走だったので影響を心配しましたが、動きを見る限りでは大丈夫のようでした。精神的なダメージはあったと思いますが、アクシデントにもかかわらず冷静にふるまっていて、その精神力はすごいなと思いました。サルコウで転倒があり、コンビネーションをつけられなかったのですが、それ以外はまとめました。帰りがけに見かけたので、「大丈夫だった?」と聞いたところ、笑顔で「ハイ、大丈夫です!」とのことでした。
逆に、アクシデントが演技にかなり響いてしまったのが、村元哉中ちゃん。痛みとショックからか、起き上がっても、ずっとまともに動けず、涙を何度もぬぐっていて心配しました。運悪く、彼女は1番滑走だったんですよ ジャンプが、跳んでも跳んでも高さが出ず、全ミス 頭を少し打ったようだったので、頭痛がしていたのかもしれません。長くてつらい2分半になってしまって、かわいそうでした。

************************

1日だけの感想なのに長~くなってしまいましたね おつき合いいただき、ありがとうございました~。今、ちょっとある事情で「CDを聞きまくってCD-Rに焼く」という作業をしておりまして、寝不足さんです まあ、作業自体は楽しいので、いいんですけど。この記事も、その合間に書いているので、ちゃんとした文章になっているのか若干不安…。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/209-b2f1228f

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

