Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ジャンプの調子が落ちるということは…

恐ろしいことです 今日、初めて自分でそれを経験しました。

3時間の練習のうち、最初の30分はほとんどジャンプは跳ばずに、スケーティングやターンの練習をするのですが、その後、スリー、サルコウ、トウループと調子良く跳んでいました。が!製氷をはさんで、続きの練習を始めた途端、まったくトウループが跳べない 自分では跳んでいる自分が見えないので、跳べども跳べども転倒したりステップアウトしたりパンクしたり(シングルジャンプでもパンクするんですよ…)する原因がまったくわからず、もうパニック状態に陥ってしまいました しまいには、跳ぶたびにもんどりうって転がるようになってしまったので、いったんリンクから上がって頭を冷やすことに。「なぜだ~なぜだ~」と頭の中は「」でいっぱい…。そこで、これまでに、ジャンプで先生から注意されたことを1つ1つ思い出してみることに。それで、1つ思い当たったのが、頭というか目線の位置。ちょっと下向きになっていたような気がする。これに注意してやってみてできなければ、次のレッスンまでトウループは跳ばないことにしよう、という悲痛な決意のもと、思い切って跳んでみる。…あっさり跳べました 結果的には、「な~んだ」ということだったのですが、たった1時間の間に急にジャンプがどんどん崩れていって、しまいにはまったく跳べなくなってしまった時の恐怖感といったら…もう2度と跳べないんじゃないかと思いましたよ

単なる趣味スケーターのお遊びでさえこんなふうになっちゃうわけだから、今回のワールドで、現地入りしてから試合を前にどんどん調子を落としていってしまった大ちゃんは、精神的に本当につらかったんだと思います そんな状態でも、弱気にならずに2回のクワドを跳んだ大ちゃんは、やはり以前の大ちゃんではないですよね。この失敗を糧に、さらに強くなってくれると信じています。
  • [No Tag]

*Comment

ありがとうございます!! 

滑る経験があるからこそのご意見ですね。
調子が落ちて来てるという話は遠く日本のファンの耳にも入っていましたが、信じたくない気分でした。また行ってる人も気を使ってくれたらしく「だんだん良くなってる」というメールを友人が受け取っていました^^;
・・・これも精進の場ですね?

31日、倉敷で存続を訴えるためのEXがあります。大ちゃんと町田君と無良君と刑事君他・・・^^;しっかり観てきますね!!v-10
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2008.03/26 10:50分 
  • [Edit]

>まもーさん 

まあ、わたしなんぞの経験から語ること自体、おこがましすぎることなんですけどね、ホントは…。でも、自分のブログなんで、好きに書いちゃいます(笑) いや~、でも、本当に恐かったですよ。

大ちゃん、調子を落としているのはネットで情報を見て知っていました。冒頭の4Tが入ったところで、「いけるかな?」と思ったんですけど…2Aのように跳べていた3Aに足を引っぱられるとはe-350 スケートファンも、試合のたびに精神の鍛錬になっていますよね。

31日のエキシビ、楽しんできてください!

あと、メールを送っているので、ご確認をお願いしま~すe-466

  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.03/27 00:11分 
  • [Edit]

すごい~! 

経験者のお話は、すっごく説得力がありますね。
何だか大ちゃんのあせりが伝わって来てしまいました。
現地では、調子を戻すだけの練習時間もなかったでしょうし。

全然関係ありませんが、私はピアノやってた時にすっごくうまくひけてたはずの曲がある日突然指が回らなくなり、しばらく練習休んだら弾けたことがありました。
人間の心と体って、ものすごく繊細に繋がってるのかもしれないですね。
あんなに失敗する気が全然しなかった大ちゃんの3Aがあんなに崩れるんですから。。

まもーさん>エキシ、楽しんできてくださいね!
倉敷のリンクの存続の力になるような盛り上がりになりますように(願)
  • posted by takumi 
  • URL 
  • 2008.03/27 15:47分 
  • [Edit]

>takumiさん 

本当に、調整って難しいですね…。焦ると、たぶん、ますますドツボにはまってしまうんだと思います。

takumiさんがピアノで経験したようなこと、私もヴァイオリンを習っていたので経験したことあります!発表会の直前に、今まで弾けていたところがぐちゃぐちゃになってしまって、本番もダメで、悔しくて発表会が終わった後家に帰って弾いたら普通に弾けて、さらに悔しかった覚えが…。今思えば、メンタルの部分での本番へのもっていき方が、きちんと調整できなかったんでしょうね。スケートも、メンタルの部分が大きいスポーツなだけに、ものすごく繊細な調整が必要なんでしょう。

ところで、超ミラクルが起きて、私も倉敷のエキシビに行けることになりました~。感謝感謝です。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.03/28 01:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/218-1d7f8a6f

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

