Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

関関戦を見に行ってきました

関大側に町田くんが出ることと、関学側に淀粧也香ちゃんが出ることしか知らなかったんですが、行ってみたら、亜紀ちゃんは出るわ、絵己ちゃんは出るわ、宮崎くんは出るわ、西上くんは出るわで、豪華メンバーでしたよ ウチの先生のとこの愛里ちゃんも出ました(出場するの知らなかったんです)。

観客席にいたほとんどが、選手の家族かOB・OGと関大応援団らしき人たちで、一般観覧ぽい人は少なかったです。とりあえず、「観覧希望なんですが…」と受付で言うと、プログラム冊子を渡していただき、さらにひざ掛けまで貸していただきました。

スピードスケート→フィギュアスケート→スピードスケートのタイムスケジュールで、まず、スピードスケートを観戦。スピードスケートって、TVでしかほとんど見ることがないので、ぎりぎりでの抜きつ抜かれつはハラハラして面白かったです。

フィギュアスケートですが、関学・関大とも男女3人づつで出場しました。以下、内容の正確さはまったく保証できないレポです(笑)

淀粧也香ちゃん(関学) T 5.2 5.0 5.1 / P 5.2 5.1 5.3 (当初、「ピアノレッスン」をフリーと書いていましたが、SPですね。フリーは「Phantasia」ですよね。なんで急に勘違いしたのか、自分でも不明
6分練習では、なかなかジャンプが3回転にならず、「う~ん、オフモード?」などと思いましたが、いざ曲が鳴り始めると、普通にいつもの粧也香ちゃんでした SPの「ピアノレッスン」。最初の3Fはぎりぎり着氷、他の3回転ジャンプもけっこうぎりぎりでしたが、でもちゃんと降りていました。スピンのポジションがすごくきれいで、さすがでございました

中西亜里ちゃん(関学) T 4.5 4.5 4.6 / P 4.5 4.5 4.5
練習できれいに入っていた2Aが1Aになってしまったのが残念 個人的には、先週の全兵庫よりも動きは良かったように見えました。

澤田亜紀ちゃん(関大) T 5.0 4.7 5.0 / P 5.0 4.6 4.9
亜紀ちゃんを見るのは、1月の国体ぶり。滑ったのは、今シーズンのSPでもフリーでもなくて「情熱大陸」 曲がかかったとたん、一緒に見ていた友人とともに「えっ…?」と絶句。「これって…新プロ?う~ん、にしてはシンプルな内容だよね。なんだろう??」と頭の中で「?」が踊っておりました。最初の3ループは軸が斜めで危なかったですが、なんとか着氷(亜紀ちゃんだから降りれたような感じ)。続く3T-2Tは、第1ジャンプの軸がまた斜めでお手つきしてしまいました。2Aは〇、3サルコウはたしか両足着氷のステップアウト、最後の2Aは完璧 ジャンプ構成ですが、国体のときは確かトゥループとサルコウしかトリプルは跳んでいなかったと思うので、ループが入っていたのはうれしい。来シーズンは、フリップとルッツを復活させてほしいです。亜紀ちゃんのフリップは、見ていてすごく気持ち良いし。あと、ビールマンスピンを入れていましたが、以前よりも形がきれいに取れていて、危なっかしさはまるでなかったです プログラムですが、後でご本人に確認したところ、これは新プロではないそうです。「4分のプログラムしか持っていないから、先輩に3分に編集した曲を借りて、ほとんど即興で作って滑りました 4/4ぐらいにもらって、通して練習したのは3回ぐらいデス」というプログラムだったそうです。どうりで、シンプルなわけですねー ということで、おそらく最初で最後の披露になるであろう「情熱大陸」の目撃者になれて、「うちらすごくラッキー」とほくそ笑みながら帰ってきました(笑) このプログラムを見られただけでも、来た甲斐があったというものです。 でもこの曲、亜紀ちゃんにすごく合うな~と思いましたよ。1回でお蔵入りなんてもったいないな。SPで使ってくれたりしないかな~。このオフにSPもフリーも変えるそうで、今回は海外ではなく日本で振付するそうです。

平井絵己ちゃん(関大) T 4.9 4.9 4.8 / P 4.9 4.9 4.8
今シーズンのSP「Tango de los exilados」。このプログラムも、これで見納めかなぁ。私、大好きなんですよ、このプログラム。倉敷のエキシビの時はジャンプが不調で残念でしたが、今日はそこそこ入りました。このプログラムは何と言っても振付が秀逸です。1つ1つのポーズが全部カッコイイし、彼女の表現の幅は、このプログラムで確実に広がったと思うんですよ(なんか偉そうでスミマセン)。 この曲が流れてきたら、「あっ!平井絵己ちゃんの曲だ!」と、彼女が滑っていなくてもそう言っていたノービス選手がいろんな試合でいたんですよ。それだけ、このプログラムを彼女が自分のものにしていったということですよね。今日も、素敵なタンゴでした

瀬藤愛里ちゃん(関大) T 4.8 4.9 4.9 / P 4.7 4.8 4.7
なんと、小泉先生がいらしていました!他の選手にはコーチがついていなかったんですけど、それだけ気合が入っていたということでしょうか。試合前、少し話しましたが、「ノーミスができそうにないなら、(3)ルッツを入れる」と言われたみたいで、「ど~しよ~、はずしたら怒られる~~」と、アワアワしておりました(笑) 「とりあえず、パンクなしに最後までまとまった演技をお願いします」と言ったのですが、さて本番。3Tステップアウト、ルッツはダブル(たぶんパンクではなく3回転は回避)、3Sターンアウト、2A、2A、2F(?)-2T…ヲイヲイ 終わった後、「ジャンプが全部ぐじゃ~って降り方になっちゃった」と言ってて、「これは先生に怒られちゃうんじゃない?」と聞くと、「もうすでに怒られてきました…」 最近、怒られてばっかりでちょっとかわいそうですが(新入生歓迎EXもボロボロだったそうで、先週も怒られっぱなしだったんです)、先生も気合入ってるんだろうなぁ。

男子は、メンバー的に、関学(1級・2級・3級)に対して、なんだか大人気ないなぁ関大(オール7級)って感じでした

宮崎勇人くん(関大) T 4.7 4.6 4.6 / P 4.9 4.8 4.7
今シーズンのSP「Child in Paradise」を滑りました。このプログラムも好きなんですよ、私。なんていうか、マキシムにしてはかる~い感じの曲なんですが、こういう不思議系で軽やかな曲はとっても勇人くんに合うなぁと。ジャンプは、2A、2S、3Lz転倒でした。ルッツに入る前の助走を見て、トリプルなんだなとドキドキ。全日本ジュニア@仙台でも3Lz挑戦していたし、こうやって何度も試合で跳び続けていって、いつかスパ~ンと降りる姿を見たいな今シーズン、私が滑っているリンクに何度か滑りに来ていて(普段は京都なんだろうけど)、氷の上ですれ違う機会が何度かありましたが、ずいぶん身長が伸びてがっちりしてきたなぁという印象でした。今日見た印象は、「カッコよくなったなぁ~」デス髪が少しだけ明るい色になってて、「染めたの?」と聞くと「ハイ、ちょっと」ということでした。「なんだかカッコよくなったよね~」と思わず言ってしまいました。が、毎年5,6試合は見ている勇人くんですが、話しかけたのは実は初めてだったことに気づいて、我ながらスゴイことを言ってしまったものだと後から唖然としてしまいました…。おまけに、「ルッツ頑張ってね~」などと一体私は何者なんだ!?優しい勇人くんは、それでも笑顔で「ハイ!」と爽やかに答えてくれましたけど

西上順三くん(関大)…悲愴な「悲愴」でございました(涙)

町田樹くん(関大) T 5.3 5.3 5.3 / P 5.4 5.4 5.5
6分練習で、最初にいきなり素晴らし~い3Tをバシッと降りました。3Lzはターンアウト、3F〇、続いて3Aの練習に入るも、なかなか3Aにならない…。ようやくキレイに3Aを1本降り、その高さと幅に場内「おおっ」とどよめく。完璧な3Lz!おぉ、今日も美しいルッツだわ もう跳ばなくていいんじゃない?という私の心の声を無視して(←当たり前)、再度3Aテイク・オフ…びた~んと転倒 練習終わり… 「これは…練習で1本は3A降りるけど本番では入らない、ここ数試合と同じパターンなのか?」と思ったら、その通りになりました(涙) 滑ったのは新SP「Peach」。でも、ジャンプの数を増やしていたし、ストレートラインステップも斜めラインに変更してたし、サーキュラーステップも半分省いていたし、これまでに見たことの無い構成でした。おそらく、SPを3分プログラムにアレンジしたせいだと思います。3Lz完璧!3A転倒 3F-2Tと3Sは〇と、3A以外は素晴らしかったです。でも、このプログラム中、1番私の中でアドレナリンが放出されたのは、町田くんがキャメルスピンから変形でドーナツスピンをした瞬間でした!キャメルの最中に、やおらフリーレッグを曲げて足を落とし加減になり、「は?何するの??」と思いながら見ていると、なんとエッジをつかんだんですねぇ~ そのあまりに華麗なドーナツスピンに、不謹慎ながら笑いをこらえるのに涙目になっちゃいました  なんというか、映像に吹き出しをつけるとすると、「ヨイショ、ヨイショ…、アレッ?エッジハドコカナ…?ドウシヨウ…モウイチド…、アッ、ツカメタ!…ウ~ン、ヤッパシンドイ…モウヤメル」って感じ? なんだか、カワイイドーナツスピンでした。本人は、超真剣なんだと思うんですけど…不謹慎なファンでゴメンナサイ 試合の後で思わず、「あの華麗なドーナツスピンは一体どうしたんですか?」と聞いてしまいましたが、「来シーズンのためです。レベルを上げたいなと。あそこでキャメル回ってる時に、時間がまだ余ってたんでやってみました」とのことで、友人と2人で「アレ、試合で入れるの!?」と声をそろえて詰め寄ってしまい、「あ、でもまだわかんないです。ためしにっていうか、うん…」とだんだん口ごもってしまい、しゅ~っと去って行ってしまったかわいそうな町田くんだったのでした330 でも、町田くんがキャメルスピンのレベルを上げることを考えていることは、本当にうれしかったんですよ。やはり、来シーズンもジュニアに残留する以上、足換えキャメルスピンからは逃れられないわけで、そして、いつまでもレベル1構成ではダメだと本人が自覚しているということですから。頑張って、試合でちゃんと入れられる形になったら、すごくすごくうれしいです257 帰りがけにも少し話したんですが、今は本当に忙しくてスケジュールに忙殺されているみたい。「忙しくて全然自分の時間が取れない260 毎日4時起きですよ!めちゃくちゃ疲れてます…」と、かなりお疲れモードでした。風邪もひいていて、ずっと咳をしていました。亜紀ちゃんによると、町田くんは、関大生フィギュア枠の時間に滑るために、なんだかスゴイ時間割の組み方をしているそうで、本人に聞いたところ、「もう、スゴイですよ。最強ですよ!」ということらしいのですが、何がどうスゴくて、最強なのかは結局わかりませんでした(笑) この後、しばらくは大阪にいるようです。月末のホームリンクのイベントまでは大阪にいるのかも。早く、このバタバタが落ち着けばいいですね。

試合の後、講義棟まで移動して閉会式だったのですが、私はそのまま帰ってきたので、結局どちらの大学が勝ったのかわかりません まあ、スケートファンからしたら、どっちの大学が勝ってもいい、というか、好きな選手の良い演技が見られたらそれで満足なのでいいんですが(笑) でも、ちょっと気にはなるな…。
(*追記*関大が勝利したようです。→アイススケート部、関関戦・前哨戦勝利!

関大リンク前の芝生をバックに撮らせてもらった写真です343 ご本人の許可を得て掲載してますので、無断転載はご遠慮下さいませ466


ハイ、爽やかな笑顔です♪ 


先生に怒られた後も元気にスマイルな愛里ちゃんでした~

今日は、かなりたくさん亜紀ちゃんとお話させてもらって、うれしかったです。ちょくちょく、「頑張ってね♪」とか「今日のプログラムはすごく良かったよ」などと声をかけることはあっても、話したことってあまりなかったので。人なつっこくて可愛い亜紀ちゃんでした256 来シーズンもまた応援していきたいと思います282

ということで、亜紀ちゃんの「情熱大陸」と町田くんのドーナツスピンを見て、ハッピーな一日が無事に終了したわけです。明日から(って日付はもう今日だけど)、また1週間頑張れそう271

  • [No Tag]

*Comment

おぉ~!! 

こんにちは!!町田君のドーナツスピンといい、亜紀ちゃんの一回限りの?演技といい、大変貴重な大会でしたね^^私も観たかった><;

何よりも、亜紀ちゃんが気がかり(勝手に心配してた)だったので、元気そうな様子にホッとしました。レポ充分に素晴らしいです!!
町田君、あまり無理してほしくないですが、「最強」という表現には若々しさを感じて、おばちゃん(私)も安心?
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2008.04/14 09:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

miyukiさんこんばんわ。前のコメント返しですこしすねていました。でも、亜紀ちゃんの記事と笑顔写真もううきうき気分です。ありがとうごさいます。
  • posted by 鈴木 瞬 
  • URL 
  • 2008.04/14 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

http://univ.nikkansports.com/press/kanspo/iceskate/002953.html
こんにちはー
写真みつけましたよ^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.04/15 01:51分 
  • [Edit]

れす 

>まもーさん
こんにちは。関関戦、楽しかったです~。大学生の試合は、和気藹々としていて、リラックスして見られますし、気軽に選手と話せていいですよ。

亜紀ちゃんは、いつもどおり元気な亜紀ちゃんでしたe-257 衣装は、今シーズンのフリーのを着ていましたよ。来シーズンは、ユニバもあるし、調子を上げて良い状態で臨めるように、充実したオフをすごしてほしいですね。

>鈴木 瞬さん
亜紀ちゃんの記事と写真、喜んでもらえてよかったです。オフの間にいくつか大学生の試合に出て、ブロック大会をむかえるそうですよ。

写真入りの記事をリンクしてくださった方、ありがとうございます。上にリンクしていた記事に写真が後でUPされたみたいですね。リンクを更新しておきました。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.04/15 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/233-c6fc90d0

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

