Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

コンビネーションジャンプに初挑戦!

今日は自分のスケート話。

ジャンプの練習を始めて半年。スリー、サルコウ、トウループと3種類だけで(もちろん、サルコウもトウループも1回転)、しかもまとなジャンプにはまだまだ遠い今日この頃。ちょっと挑戦ということで、コンビネーションジャンプにトライしてみました。まだ、先生からは習っていないんだけど… 今日一緒に滑った友人が別の先生から習ったという跳び方を、根掘り葉掘り聞いたあと、いざ挑戦

最初のトウループの着地後、チェック体勢をとらずにテイクオフ姿勢をすばやくとって、もう1度左足のトウをついて…「一応」成功~~ …あ~コケなくて良かったぁ でも、やっぱりセカンドがまたぎ気味になってしまうんですねぇ4343ファーストでさえ、またいでいるかまたいでないかの瀬戸際で怪しげなジャンプだから、しょうがないといえばしょうがないかな。でも、恐ろしいくらい難しいと思っていたコンビネーションジャンプ、「一応」だけどそれっぽく跳べたことにじんわり感動 次のレッスンでちゃんと跳び方を習って、頑張ろうと思います ジャンプの種類は、当面増えなさそうなんで これからしばらくは、流れの中でもう少しスピードをつけて跳んだり、高さと幅を少しづつだしていくことを目標にしようと思ってます。練習し始めのループは…今のところ跳び上がれそうにないです 刑事くんママがスケートヒロシマの時にコツを教えてくれたんだけど、やっぱりその場ジャンプしか恐くてできなくて 右足のバックアウトでザックリ氷を押して跳びあがるなんて、考えられないよぅ

******************************

臨海のリンクは、本当にあれよあれよという間に廃止の方向に向かっていっているようで…話を聞いていると、セツナイ気持ちになります。なみはやを通年で残してくれるなら、スケート選手にとっては安心なんですけど、そこは不透明 選手も、落ち着かない不安な日々を送っているようです。

  • [No Tag]

*Comment

がんばって! 

コンビネーションジャンプは第二ジャンプのタイミングが難しいよね…。
サルコウ→トウのほうがやりやすいかもしれません。
左のトゥで突けなくなった私は第二ジャンプは必然的にループしか飛べねーよv-292

私は昨日は、フリップの回転なしで、遠くへ飛ぶ(トゥで跳ねる)練習をリンク2回まわって延々とやってました~。
  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2008.04/16 08:02分 
  • [Edit]

>SHOWKOさん 

セカンドが本当に難しかったですe-330 サルコウ-トウは、サルコウで着氷が勢い余って回りこんでしまうので、なかなかセカンドにつながらなくて…。ちゃんとしたファーストジャンプができるように、頑張ります。

セカンドにループをつけるのが、私の夢ですよん。カッコイイじゃないですか。

最近SHOWKOさんがジャンプ跳んでいるところを見ていなかったけど、闇練習ですかぁ?今度見せてくださいね♪
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.04/16 22:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/234-e5c4a202

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

