Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

臨海スポーツセンター存続の署名のお願い(署名活動終了しました)

*注*

署名活動、終了しました。当面の存続決定です

本日4/19、臨海スポーツセンター存続の会のホームページが立ち上がりました。

施設の存続を求める署名活動を行っています。ホームページ記載の趣旨をご理解・ご賛同いただける方は、ぜひ署名をお願いいたします。署名用紙は、サイトからダウンロードできますので、これを印刷してお使い下さい。↓↓↓
http://maido.rocket3.net/rinkai

**************************

金曜日に臨海スポーツセンターに行ってきました。この日から署名活動開始ということで、ブログに記事をUPしたりホームページを紹介したりしてもいいものか確認したかったし、選手がどんな様子で練習しているのか見たかったので。自分の練習は、まあそこそこ頑張れたかな。一般滑走中に、刑事くんが練習に来てビックリ向こうもビックリしてたけど(笑) 週末はだいたい倉敷から通っているみたい。

一般滑走終了後、貸切練習に入るためにやってきた吉田くんと遭遇。挨拶の後の最初の会話はやはり署名のこと。母校の小中学校に行って署名をお願いしてきたそうです。他県の選手友だちにも連絡を取って、協力してもらってるみたい。西上くんは、関大で亜紀ちゃんに署名用紙を渡してきたんだとか。

大阪府の財政難が深刻なのはわかりますし、知事が悪いわけではないと思うのですが…しわ寄せが選手にくるのは悲しい。今でさえ、選手の貸切練習はものすごく混雑しているんです。特に臨海は、よくこんな中でジャンプするスペースが見つけられるなと、いつも思いながら見ています。そして、これだけたくさんの選手が、年間を通して滑ることのできるリンクを失うと思うと、いてもたってもいられない思いです。なんとかリンクの存続をと願っています。署名活動にご協力をお願いします。

貸切練習後、林先生と少しお話させていただきましたが、とにかく署名の数で真っ向勝負するしかない、という方針のようです。署名は、大阪や関西在住の方だけでなく他県や海外在住の方にしてもらってもかまわないそうなので、他県の方も、遠い大阪のリンクのことですが、ご協力いただけたらありがたいです。

臨海スポーツセンターのリンクで日々練習に励んでいる選手たちデス
各選手の了解を得て掲載しています。無断転載はご遠慮下さい466

向かって左が吉田行宏くん('06全日本ジュニア選手権5位、'07全日本ジュニア選手権4位、全日本選手権7位・新人賞)、右が田中刑事くん('06全日本ノービス選手権A2位、'07全日本ノービス選手権A2位、全日本ジュニア選手権8位)。
刑事くんのホームリンクは、サンピア倉敷です。このリンクも、4月末で営業終了となり営業再開のめどは立っていません(こちらも、倉敷のスケートリンク存続を願う会が4月末まで署名を集めていますので、ご協力よろしくお願いします)。この上、週末ごとに通って来ている臨海もなくなってしまうと、大変だ…350

向かって左から、北村明子ちゃん('05全日本ジュニア選手権3位、全日本選手権10位、'06全日本ジュニア選手権18位、'07近畿ブロック4位、西日本選手権19位)、淀粧也香ちゃん('06全日本選手権16位、'07近畿ブロック3位、西日本選手権2位、全日本選手権12位)、渡邊真子ちゃん('06全日本ノービス選手権A12位、'07近畿ブロックノービスA3位、全日本ノービス選手権A21位)。
明子ちゃんも真子ちゃんも、今シーズンは怪我に悩まされてなかなか試合で結果が残せませんでしたが、一生懸命練習に励んでいます。

向かって左側が、熊澤良子ちゃん('07近畿ブロック7位、西日本選手権24位)。右が中村詩夢ちゃん('07近畿ブロック4位、西日本選手権15位、'08国体少年女子13位)。
2人とも、会うといつもニコニコで話してくれます。練習中は、黙々と真剣モードで、そのギャップがまたかわいらしい、お気に入り選手です。よっちゃんは、昨年5月まで私と同じリンクで同じ先生に習っていた(というか、私がよっちゃんの先生に習い始めた)のですが、今はもうすっかりこちらのリンクになじんでいます。署名活動を行いはじめるまでの経過は、彼女が逐一連絡をくれました。スケートをこよなく愛するよっちゃんが、これからも良い環境でスケートを続けてほしい、それが私の切なる願いです。

みんな、「リンクがなくなると本当に困るので、臨海スポーツセンター存続のために署名をお願いします」、ということでした。

*****************************

これは、私の個人的な意見ですが、施設の収支が赤字である以上、存続を求めていくだけでなく、この赤字の軽減・解消に向けた経営努力が必要ですし、具体的な案も出していかなければ厳しいのではないかと思います。内向きに「頑張って練習しています」というだけでなく、外向きに、地域の方々と連携して存続していけるような、そういう方向で何か働きかけていけないものかと、無い知恵を絞ってるんですけどねぇ…。難しい問題です330


***************************

*4/21追記*
「臨海SC存続を」日本スケート連強化部長
お~、伊藤強化部長が動いてくれてるみたいですね!フィギュア部だけのことではないので、スケート連盟トップの橋本聖子さんにも動いていただけたらうれしいなぁ。

*4/22追記*
西日本フィギュアスケートの危機 大阪臨海・岡山倉敷のリンク閉鎖問題
@niftyに関連記事がきていたので、リンクしておきます(TB送信したけど、うまく反映されていないみたい)。倉敷も臨海も、なんとかならないものか…。リンクが無くなれば、今いる選手だけでなく、今後もスケートを始める子どもたちを継続して選手に育てていくことが非常になります。なんとか残してほしい!今日は、うちのリンクでも、先生が学生やスケート教室の方に署名を呼びかけてらっしゃいました。うちは、学生スケーターが多いから、そのへんでたくさん署名が集まるといいな。

署名提出期限が5月7日まで延長になりました!

*4/25追記*
スケート連盟:ウェルサンピア倉敷など支援へ
ウェルサンピア倉敷・敦賀の両リンクを連盟指定リンクとして、大会や合宿などを開催し、存続に向けて支援していくことが決まったそうです。また、臨海スポーツセンターも同じく指定する予定だそうです。この支援がリンク再開や廃止案撤回につながっていくことを祈っています。

やっとこさ、@niftyの関連記事にTBできました。なんで、これまで失敗していたのかはわからずじまい

以下のブログに臨海スポーツセンターの収支改善などの調査についての記事が載っていますので、リンクを貼っておきます。
上山信一@"見えないもの"を見よう
●大阪府の施設の見直し②臨海スポーツセンター

存続の会携帯サイトもできたそうです
http://maido.rocket3.net/rinkai/mb

*4/30追記*
署名活動の予定。

5月3日(土)
浜寺公園(高石市)
午前10時~正午頃

なんば・歩道上
(大阪市中央区難波3丁目の最南端
なんばマルイ前ロータリーを挟んで向かい)
大阪市営地下鉄なんば駅1番または5番出口
午後1時~3時頃

5月4日(日)
高師浜地区(高石市)
午前8時半~9時半頃
堺市堺区戎島町3丁目付近・歩道上
午後2時~4時頃

5月5日(月祝)
高師浜地区(高石市)
午前9時半~11時頃
午後1時~2時半頃
午後2時半~4時頃

ご協力よろしくお願いします

今日は、高石市役所で、大阪府立臨海スポーツセンターを利用する子供5名が、橋下徹知事に面会したそうです。250人分の臨海スポーツセンター存続希望の要望書を提出。本当に「よおく考えて答えを出し」て下さいね、橋下さん。

*5/1*
↑の橋下知事と選手の面会を含む記事を追記しました。
知事、月給カット明言(読売新聞)

*5/3*
@niftyに関連記事がUPされています(大西先生のインタビュー)
大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 大西勝敬コーチに聞く(1)

大阪府立臨海スポーツセンター閉鎖問題 大西勝敬コーチに聞く(2)
↑の記事で、吉田くんの3A初成功について大西先生が触れていらっしゃいますが、実は私その場面に偶然居合わせていたんですよ。貸切練習のことですから、あえてブログでは触れなかったのですが…先生がしゃべっちゃったので、もういいですよね(笑) 今週の月曜日に臨海に署名を持って行って、貸切練習を見学したときのことでした。先月見た時もうちょっとというところまできていたから、もしかしてと思いながら見ていると、何本も転倒した後急に降りれそうなターンオーバーの着氷になってきて、ついに降りました もうあの時のゆっちの喜びようといったら 手をたたいて「やった~」と叫んでガッツポーズを何度もしてました 大西先生もうれしそうに拍手 他の選手も、みんな拍手拍手 こんな場面を目撃できて、私は本当に幸せだと思いました。同時に、「やはりこのリンクは無くしてはいけない」と強く思いました。たくさんの選手が、毎日努力を積み重ねている場所。ここが無くなったらと思うと、胸が締めつけられる思いです。

ニュース記事を追記。
臨海スポーツセンター:存続問題 「練習場なくさないで」 児童が知事に要望 /大阪(毎日新聞)
(記事のリンクをコメントに入れてくださったsmile_yukariさん、ありがとうございました)

*5/6 追記*
臨海スポーツセンター存続のためのイベントが5/13に開催されます。応募は大阪府民限定で200組400名だそうです。5/8締切。応募は存続の会HPのトップページからできます(郵送もOKです)。

署名提出期限、延びています。第2次署名の受付が、5月12日(月)(郵送必着)までとなっていますので、ご協力よろしくお願いいたします

6日の関連ニュース
荒川&高橋「スケートリンク残して」 全国で閉鎖相次ぎ(中日スポーツ)

以下、smile_yukariさんがコメント欄でおしえてくださった、5日の関連記事です(smile_yukariさん、ありがとうございます!)

PIW横浜出演メンバーが会見
■フジテレビニュース動画
「トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんら、閉鎖が相次ぐスケートリンクの存続訴える」

■Sports@niftyフィギュアスケート特集※おすすめ
リンク存続キャンペーン会見レポート 「フィギュアスケートの歴史を繋げるために」(1)

リンク存続キャンペーン会見レポート 「フィギュアスケートの歴史を繋げるために」(2)


■その他各紙、通信社配信記事
「リンク存続を訴え=フィギュアの高橋選手ら」(時事)

荒川さんらが存続アピール 全国のリンク閉鎖危機で(日経)

スケート連盟:閉鎖3カ所のリンク存続活動に選手らも参加(毎日)

相次ぐ公営リンク閉鎖、荒川静香さんらが存続訴え(読売)

荒川静香さん、橋下知事らに異議 「リンク存続を」(朝日)

*5/10*
5/9付関連ニュース追記。

スケートリンクの存続を 廃止案に揺れる府立臨海SC(朝日新聞)

渡邊真子ちゃんと純也くんのことが載っていますね。せっかく家族で引っ越してきたのに、またリンクの心配をしないといけないなんて…。守口も選手は飽和状態だし、難波は一般営業中なジャンプ・スピン一切禁止だから、選手にとっては練習にならないリンクだし…臨海で滑っている選手200人が移るのは難しいでしょう。だからこそ、臨海を残してほしいのです。

高橋大輔選手の5/10ブログ記事で、リンク存続活動について少し触れてくれてます。
http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/2008/05/post_7.html

*5/26*
5/24付関連ニュース追記。

利用料アップや駐車有料化(読売新聞)

臨海スポーツセンター存続の会が、リンク存続に向けた独自の運営案を府に提出しました。
  • [No Tag]

*Comment

はじめまして 

臨海スポーツセンターの件を、こちらで知りました。
存続への道は険しいと思いますが、がんばってください。
私も署名には協力したいと思ってます。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.04/22 05:23分 
  • [Edit]

>tokuさん 

ありがとうございます。…といっても、私も署名集めぐらいしか協力できないんですけど。

とにかく、数多く署名を集めて、これだけたくさんの人が、リンクの存続を望み、選手のことを思っていることを、知事やPTチームの方に訴えられたらなと思ってます。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.04/22 20:22分 
  • [Edit]

期限延長 

miyukiさん こんばんは。

提出期限が延長されたんですね。連休の間に署名を増やしたいと思います。

ところで、北村明子選手は関大に進学されたように思うのですが、臨スポで練習をされているのでしょうか?彼女は醍醐の閉鎖を経験されているので、二度と味わってほしくないですよね。

私は京都在住で、太田由希奈選手のファンなものですから、北村明子選手には同志社大学に進学してほしかったのですが、今の京都はフィギュアスケートが出来る環境ではありませんから仕方ないです。(由希奈さんも法政大学へ行っちゃったし、、、)

再びところで、中村詩夢ちゃん かわいいですね。昨年の近畿選手権で初めて見たのですが、フリーの転倒は惜しかったですね。以前は桜宮所属とか。彼女も閉鎖を経験した一人なのでしょうか。

ほかにもリンクの閉鎖を既に経験した選手は、大勢いるのでしょうね。今回こそは閉鎖を阻止したいものです。
それではまた。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.04/23 04:59分 
  • [Edit]

存続運動 

ここにきて、いろいろな動きがありますね。
署名の期限が延長されたということで、自分も協力できる限りがんばりたいと思います!!
連盟にも動きがありました。
実は、数日前にあるサイトで、別の署名運動をされている方を見つけました。それは、これらのリンク閉鎖問題について、日本スケート連盟に対し、なんらかの働きかけをすべきであるという意思表示の署名だったように思います。なるほど、そういう働きかけもあるのかと、目からウロコでした。もし、その活動の成果もあるのだとしたら、素晴らしいですね。
私たちにできることは少ないですが、あらゆる可能性を求めて、なんらかの支援につながる発想を、生き残る糸口を探し当てることに繋がっていけたらと願っています。

私見になりますが、私は山口の悲惨な事件の裁判にかかわって発言していたあの橋本さんなら、心で話せばきっと通じるとどこかで信じているところがあって、なんとかこの皆さんの活動が実を結びますようにと祈る毎日です。諦めずにがんばっていきましょう!!
  • posted by willn 
  • URL 
  • 2008.04/24 00:22分 
  • [Edit]

>tokuさん 

北村明子ちゃんは、関大在学ですよ。今シーズンの途中から、臨スポで練習しています(写真をUPすることで、移籍が公になるけど大丈夫か聞きましたが、大丈夫とのことでした)。他には、西上順三くんも関大在学で臨スポで練習しています。明子ちゃん、リンクが閉鎖されたら、2度目ですね…。再びそんな思いはしてほしくないです。

京都や兵庫の通年リンクが廃止になってから、関西のフィギュアスケート選手は夏場の練習場所確保に、本当に苦労しています。臨海や守口、難波の3箇所は、すでに飽和状態なんですよ。この上臨海が廃止されたら…考えたたくないです。

詩夢ちゃんは、以前桜ノ宮所属だったから、おそらくあそこの閉鎖は経験しているでしょう。本人に直接その話を聞いたわけではないですが。ブロックは、SPがすごく良い出来だったので、フリーは惜しかったですね。西日本はもっと惜しかったと思います。

リンクの閉鎖がなければ、今頃トップ選手と肩を並べていた選手が何人もいたかもしれません。選手生命を脅かしかねないこの状況に、非常に強い危機感を抱いています。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.04/24 00:27分 
  • [Edit]

>willnさん 

連盟が動き出してくれたことを、非常に心強く思っています。貴重な通年リンクであり、関西の多くの選手の練習拠点である臨海のリンクを失うことは、スケート連盟にとっても大きな損失ですよね。私は、日本のスポーツ界にとっても大きな損失だと思いますが。

署名活動、スケート好きでない大阪府民の友だちに署名をしてもらうのには、けっこう苦労しています。橋下知事の案に全面的に賛成だから、署名はできないという人や、税金を使わないで、真央ちゃんやミキティみたいに海外で練習したらいいのに、みたいな意見もあり…説得はなかなか難しいですe-330 たしかに、大阪府の赤字は危機的状況なんですが…willnさんのおっしゃるように、なんとか糸口がみつからないものかと思います。

知事自身もスポーツをやっていたし、話せばなんとかわかってもらえるのではないか…今はそこに望みをかけるしかないです。とにかく、数多く署名を集めて、切実なこの状況を訴えてければと思います。やれるだけのことはやろう。諦めずに頑張って署名を集めようと、署名用紙を持ち歩き、友だちに連絡をとりまくってます。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.04/24 00:41分 
  • [Edit]

サンピア倉敷 

miyukiさん おはようございます。

5月になりました。倉敷のリンクは今日から閉鎖ですね。
選手たちは今日からどうするのでしょう?
今日一日をどう過ごすのでしょう?
何人の選手が岡山で練習出来るのでしょう?
閉鎖を決めた人たちはどう思ってるのでしょう?
子供たちに「岡山で練習しろ」と平気で言えるのでしょうか?

臨海スポーツの署名をして下さった方の息子さんは、以前アイスホッケーをされていたそうですが、醍醐の閉鎖でホッケーはやめてしまったということでした。
倉敷でそんなことは起きてほしくないし、もちろん大阪でもです。

もう少し書きたいことがあるのですが、それは後日に。
ではまた。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.05/01 07:21分 
  • [Edit]

>tokuさん 

倉敷の選手たちは、毎年リンクの営業終了後(サンピア倉敷は季節営業です)は岡山で練習しているようなので、たぶん一番不便を感じて大変なのは冬場だと思います。これまでは、冬場はく倉敷で練習時間が確保できていましたが、次の冬はどうなるのか…不安でしょうね。

ホームリンクを失うことは、選手としては本当に大きな痛手です。どうにか、リンク再開・存続に向かっていってほしい。ただそれだけです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/02 00:27分 
  • [Edit]

再開の想い 

miyukiさん こんばんは。

そうでしたか。では次の冬までには再開してほしいものですね。
署名も5万人を超えたとか。みなさんの想いが市長に伝わると良いですね。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.05/02 01:49分 
  • [Edit]

毎日新聞大阪版 

知事訪問のニュース、毎日新聞の大阪版にも出てます。http://mainichi.jp/area/osaka/news/20080501ddlk27010629000c.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/02 12:28分 
  • [Edit]

Sports@niftyに続報 

  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/02 14:58分 
  • [Edit]

レス 

>tokuさん
そうですね、冬までになんとか再開が決まれば、例年と同じようにシーズンが送れますし。これを機に、通年化してくれるといいなぁなんて、欲張りですかね?

>smile_yukari さん
記事のリンク、ありがとうございます。追記しておきますね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/03 00:45分 
  • [Edit]

お願いメールしてきました 

お久しぶりです。あつこです。
○日本全国の選手、コーチ、リンクの現状を調査して、状況を把握し後手にならない対応をして欲しい。
○リンクごとにチャリティーショーを定期化して資金集めを常時行ってはどうか。
○日常の練習や地域の試合、発表会を無料公開して、地域に密着したリンクにしていって欲しい。
○アイスショーの主催者は必ず、売り上げの何パーセントかは募金し、全国のリンクに還元すること。
などをスケート連盟にお願いしました。真央ちゃんだって日本のリンクが一番いいから戻ってきたんですよね?
長い眼で見たスケート連盟としての大きな取り組みが必要だと思います。
アイスショー会場や試合会場、全国のリンクで署名や募金が出来るようにもして欲しいです。
  • posted by あつこ 
  • URL 
  • 2008.05/05 21:36分 
  • [Edit]

5日の動きまとめ(1) 

1. 郵送による署名受付期限が延長
12日までに延びています。

2. PIW横浜出演メンバーが会見
■フジテレビニュース動画※おすすめ
「トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんら、閉鎖が相次ぐスケートリンクの存続訴える」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00132231.html

■Sports@niftyフィギュアスケート特集※おすすめ
リンク存続キャンペーン会見レポート 「フィギュアスケートの歴史を繋げるために」(1)
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/1_67b8.html
リンク存続キャンペーン会見レポート 「フィギュアスケートの歴史を繋げるために」(2)
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2008/05/post_5bee.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/06 03:04分 
  • [Edit]

5日の動きまとめ(2) 

■その他各紙、通信社配信記事
「リンク存続を訴え=フィギュアの高橋選手ら」(時事)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008050500200

荒川さんらが存続アピール 全国のリンク閉鎖危機で(日経)
http://sports.nikkei.co.jp/flash.aspx?n=106794

スケート連盟:閉鎖3カ所のリンク存続活動に選手らも参加(毎日)
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080506k0000m050022000c.html

相次ぐ公営リンク閉鎖、荒川静香さんらが存続訴え(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080505-OYT1T00401.htm

荒川静香さん、橋下知事らに異議 「リンク存続を」(朝日)
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200805050161.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/06 03:05分 
  • [Edit]

>あつこさん 

素晴らしい提案ですね!私たちファンの間では、よくこういう話題が出ていましたが、やはりそこをスケート連盟にわかっていただいて、動いてほしいものです。選手の練習の一般公開は、場合によっては問題アリかもですが(新しいプログラムはシーズンインまで非公開にしたいとか、練習している技の完成度=手の内は試合まで見せないでいたいということもありますので)、発表会をエキシビション化して募金集めにするのはいいと思いますね。発表会をしているリンクは、けっこうたくさんあるので、そこに一工夫ほしいところです。

お金が絡むことなので、なかなか公営のリンクでは難しいと思いますが、いろんなところをクリアして、閉鎖に追い込まれるリンクが1つでも少なくなるよう、やっていってもらいたいものです。ファンも、協力は惜しみませんよね?
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/06 23:14分 
  • [Edit]

>smile_yukariさん 

私のいたらないところを、何から何までありがとうございます。本当に助かります。助かりついでに、コメント欄の記事を本文にコピペさせていただきますねe-466

5日だけで、本当にいろんな動きがありましたね~。「待った!」がかけられるといいけどe-330
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/06 23:18分 
  • [Edit]

朝日新聞(9日) 

9日 朝日新聞です。
スケートリンクの存続を 廃止案に揺れる府立臨海SC
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805090112.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/10 00:22分 
  • [Edit]

関大ブログ(10日) 

関大の橋くんのブログでリンク存続問題についてふれてます。
http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/2008/05/post_7.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/10 23:52分 
  • [Edit]

臨海SCイベント(13日-1) 

時事通信
臨海センターの「存続を」=フィギュアの高橋らが訴えhttp://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2008051301081

東京新聞
高橋が華麗ジャンプで存続訴え 大阪のリンク廃止危機で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008051301000943.html

朝日新聞
橋下改革で廃止案のスケート場、高橋らが存続訴え
http://www.asahi.com/kansai/sports/OSK200805130076.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/13 23:28分 
  • [Edit]

臨海SCイベント(13日-2) 

デイリースポーツ
高橋大輔 リンク存続訴え華麗なジャンプ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/05/13/0001035149.shtml

読売新聞
フィギュアの高橋大輔、スケート施設存続訴え演技
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080513-OYT1T00602.htm

日刊スポーツ
フィギュア高橋が大阪臨海SC存続訴える
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20080513-359565.html
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.05/13 23:29分 
  • [Edit]

・・・ 

大きい子(写真の子たちくらい)だと、正直リンクがなくなっても、遠くのリンクに自分たちで通うでしょう。
問題は、小学生低学年くらいまでの小さい子達!!
遠くになったら、本当にやめざる得ないと思う。
そうゆう子達のコメントとか願いを、もっと出したほうがいいのでは??
  • posted by む 
  • URL 
  • 2008.05/14 10:04分 
  • [Edit]

>むさん 

遠くのリンクも、選手は飽和状態なんですよ…。たしかに、小学校低学年の子どもたちの中には、辞めなければならない子どもたちが出てくると思います。習い事として、近くのスケートリンクに通っている、という子もたくさんいますから。

ただ、私は単なる一般人なので、どうしてもブロック大会に出場している小4以上の選手としか、接する機会が無いんですよね。本人や親御さんと面識があると、こうやって写真を撮ったりコメントを載せたりしやすいですが、いきなり一般人が小さいな子どもに声をかけてコメント下さいというのは、怪しすぎて…。

子どもたちのコメントを載せるべきという声は、存続の会にも届いているみたいなので、会のHPに載るかもしれません。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/15 13:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

たしかに、いきなり小さい子にコメントを聞くのは怪しく思われますね・・・・悲しいかなこのご時世。失礼しました。

私もスケートの大ファンで、どうしても今から伸びてくるだろう選手をつぶそうとしている事が、許されなくて熱くなってしまいました。
たまに当リンクに遊びに行くのですが、まだ小さい子供達が、大きいお姉ちゃんに混ざって、ジャンプやスピンの練習をこけてもこけてもがんばっている姿を見るといたたまれなくなります。
荒川選手がおっしゃったように、子供の夢をつぶさないでほしいと願うばかりです。
  • posted by む 
  • URL 
  • 2008.05/19 10:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/237-fc5ccf70

大阪のリンクを守ろう!

「Bliss On Ice」のmiyuki.さんからメールをいただいたので、早速記事にいたします。 先日の大ちゃんリンクに続き、今度は大阪でもリンク廃止の危機です。 みなさま、大阪のリンク存続の署名運動にご協力ください! 以下、miyuki.さんのメールです。 ------...

岡山倉敷・福井敦賀リンクをスケート連盟指定リンクに

今日の理事会で、スケート連盟が動いてくれることが決まったようです!! スケート連盟:ウェルサンピア倉敷など支援へ http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080424k0000m050057000c.html -----引用ここから----- 日本スケート連盟は23日、今月末

中野友加里選手、荒川さんらとリンク存続を求めて会見

5日、荒川静香さんをはじめとするプリンスアイスワールド横浜公演に出演中のスケーター7人による会見が横浜市内で行なわれ、近年、次々と閉鎖の危機に追い込まれているアイススケートリンクの存続を求めてアピールしました。同会見に出席したスケーターは、荒川さんのほか...

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

