Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2008 ジャパン・オープン 感想

Result

今年もTV観戦

まず最初にトッド・エルドリッジ。懐かしいあのプログラムですね 逆回転で着氷時にザクッと振り下ろす右足フリーレッグ、美しいスケーティングにうっとりです。チェンジエッジなんかやっちゃうのを見ると、なんだか新しい彼を見ているような気がします。後半は大変お疲れ様でした~な感じでしたけど、やはり引退した名選手が競技プログラムを滑るのを見るのも新鮮でいいものです。

本田くん。トウループ・サルコウ・アクセル以外のジャンプを跳ぶ本田くんは久しぶり。1月のSOIのころよりはちょっぴり身体にキレがなかったけど、本田くんのフリップとループジャンプが大好きなので、うれしい。気持ちのこもった「トスカ」に惹き付けられました。

アドリアンくんは、3A2本入って、プロ枠の出場なのにまったく空気読まずにガンガン跳んで滑って、シーズンベスト 今シーズン、大きく飛躍した選手の1人ですね。来シーズンも楽しみ

ライサは、怪我でワールド出場を見送った後、ここに照準を合わせてきたのかと思うぐらい気合入ってましたね~。もう、怪我は大丈夫そうです。ちょっと、プログラムが変わっていたような気がします。来シーズンも使うのかなぁ。カルメンみたいに…。でも、もちょっと違う感じのプログラムも見てみたかったするな。

大ちゃんは…なんていうか、滑った後公開懺悔みたいになっちゃって、おもしろかったけどやっぱかわいそうだった あんま、団体戦強くないよね、大ちゃんは。4Tも3A2回も、この時期にここまで頑張らんでもと思いましたが、入れないと納得いかないんでしょうねぇ。にしても、後半のジャンプ連続をボロッてしまうと、こんなふうになってしまうんだ… 恐ろしいプログラムだわ 

ランビさん…この髪型はいったい… 軍にでも入隊したんですか?? う~む、これは賛否両論分かれそうですな。私は、見慣れてくるとこれもいいんでないのかなと思いました。おそらく最後になるであろうフラメンコ、やはりジャンプはところどころミスがあったけど、1つのプログラムとして完成度の高い素晴らしい演技でした。

コルピは、なんだかものすご~く細くなかったですか?サラ・マイヤーみたいな体型になっててちょっとビックリ。普通、オフって少しふっくらするぐらいじゃないですか。体重が増えてジャンプのタイミングが狂うというのはよく聞くけど、体重が減っても、やっぱりジャンプのいろんな部分で狂いが生じるのかしら? ジャンプの失敗がぽろぽろ出て、波に乗れなかった感じ。スイ~ッっと進むスケーティングはすごくきれいで魅せられました

未来ちゃん、ところどころ見せる人形のパントマイムが可愛くて可愛くて ジャンプの構成は、シニア顔負けの難しい構成でしたけど。同年代の選手が、”大人っぽく”を目指して背伸びしたプログラムを滑る選手が多い中、この年特有の可愛らしさを生かしたプログラム選択で、私はすごく好きです。ちょっと、身体がオフシーズンモードだったかな。ややふっくらしてましたね。姿勢もきれいだし、ジャンプもスピンも、演技力も、全てそろったフルパッケージの未来ちゃん、いよいよ来シーズンはシニアの試合に参戦ですね 楽しみ楽しみ。

友加里ちゃんは、なんというか、ワールドのあのスタオベを経験して、一皮も二皮もむけたかな。自信に満ち溢れた表情と演技に、見ていて胸が熱くなりました。プログラム自体は、やはりワールドのほうがよかったと思いますが、あれだけワールドで高めた気持ちをまた再び盛り上げて、さらにここまでの完成度で滑ることができるのは、並大抵の精神力ではないと思います。最後は少し疲れていたみたいだけど、それも感じさせないほどの素晴らしかったです 友加里ちゃんが滑る前は、「ちょっと3連覇厳しいな」と思っていましたが、友加里ちゃんを見て、「いけるかも!」とコロッと考えが変わりました(笑)

マイヤーは、ワールドのときよりいっそう身体がキレキレでよく動いていましたね。特にあのルッツ!素晴らしい質で、見ていてスカ~ッとしますよ。まるでお手本のようなジャンプです。今シーズンは、少しムラのあるシーズンでしたが、彼女も、バンクーバーに向けて着々とレベルアップしていってますね。

キミーは、苦しいシーズンを象徴するような滑りでしたね 全米~ワールドのことを思えば、少し光が見えかけたような気はしましたが。この「トゥーランドット」は、正直いうとあまり彼女の良さが引き出されていないように思いました。点も、見た目よりは伸びなかったなぁ コーチを変えて、また来シーズンは調子を整えて出てきてもらいたいです。

真央ちゃんは冒頭の3Aを降りて波に乗るかと思ったけど、ループのミスでちょっとテンション下がっちゃったかな? もんのすごく久しぶりにサルコウを跳ぶのを見たときは、びっくりしましたね。私は、新採点方式について苦言を述べる時には、いつも「全種類ジャンプを跳ぶ」ということへの評価が低いと言ってきましたが、もしかしたら来シーズンは、全種類ジャンプを跳ぶことが評価されるかもしれないということで、真央ちゃんもそれを見据えてのサルコウ挑戦だったようですね。オフシーズンは、インルッツの矯正とサルコウの確実性も課題にして練習していくのでしょう。

キスクラのチーム・ジャパン、あいかわらず仲良さそうで、見ていてほのぼのしました 大ちゃんは、なんというか正直な人ですね(笑) 順位が出る前の「全部オレのせい…」という声、大ちゃんですよね。優勝が決まり、真央ちゃんに促されても、一緒に拍手に応えられない様子に、思わず笑っちゃいました。ウソがつけないタイプだなぁと。そんな正直な彼が、感情爆発で喜ぶ瞬間が、来シーズンもあったらいいな。それは、本当に素晴らしい、彼自身の納得のいく演技の後にしか訪れない瞬間だと思います。

個人的にすごく気に入ってるキスクラ写真
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080421/oth0804211509028-p2.htm
真央「立ちなよぉ~大丈夫だって~」
大「無理むりムリ~!オレ、ダメダメやったもん」
ゆかりん「アッハハハハ。情けな~い」
…こんな感じに見えます(笑)

TV放送ですが、久しぶりにストレスを感じないで民放放送を見られました 欲を言えば、シンクロも映してほしかったけど。何で、フジもテレ朝も普通にこういう放送ができないんだろうか。不思議だ。不思議すぎる。来年からは、国別対抗戦になって、放映権はテレ朝…考えただけで溜息が出ちゃうわ…

世界女王・浅田を擁する日本が3連覇=フィギュア三地域対抗戦

  • [No Tag]

*Comment

えっ?! 

超・ウラシマ状態でごめんなさい。

来年から放送局も、試合システムも変わっちゃうの?!
  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2008.04/22 22:01分 
  • [Edit]

>SHOWKOさん 

  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.04/22 22:21分 
  • [Edit]

うはぁ・・・ 

朝から、目が覚めるというか一日の気力がなえるというか…

確かにため息が出ちゃうわ~
  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2008.04/23 07:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/238-3bd4799d

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

