Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

2007 四大陸選手権①

いよいよ始まりますね! この後日本時間の2/8深夜3:30にアイスダンスCD、7時からペアSP、11:05から男子SPです。


result/starting order(ISU)


<滑走順(result)>


アイスダンスCD


ペアSP


男子SP


女子(エントリー)


 今年は例年になく、北米から世界選手権出場者が多数参加していますね。特に昨年は寂しいメンバーだったので、かなり楽しみです257 ワールドの前哨戦といった感じになりそう。


アイスダンスの表彰台に絡みそうなのは、デュブレイユ&ロウゾン・ベルビン&アゴスト・デイビス&ホワイト・ヴァーチュー&モイヤーあたりでしょうか。日本代表のリード組が日本代表として初めて国際大会に出場するので、どのぐらいの評価がもらえるかにも注目しています。


ペアは、パン&トン・シェン&ツァオ・井上&ボルドウィン・マルコー&バンティン・デューベ&デイヴィソンあたりが表彰台に絡みそうです。パン&トンはずいぶん久しぶりな気がしますが、調子はどうなんでしょう?シェン&ツァオはアジア大会からの連戦なので、コンディションが気になります。


男子の上位は混戦になりそうです。今シーズン初めての国際試合となるバトル、全米チャンピオンのライザチェク、国内選手権ではやらかしてしまったけど、コロラドという高地でGPF優勝経験のあるサンデュ、国内選手権で好調だったメイビー、ユニバ&アジア大会で高得点をたたき出している謎の中国選手Ming XU も気になるところ。日本の3選手のうち、中庭くんはアジア大会からの連戦で体力面(特にコロラドだし)に不安がありますが、4Tと3A降りてほしいです。そうすれば表彰台やエキシビションも見えてくる! 南里くんは、国体で見たときミスはありつつも最後まで集中してプログラムをまとめられていたので、ケガがない限り大崩れはしないでしょう。神崎くんは、彼の望んでいるノーミスの演技ができるよう、ただただ願っています459 それができたらきっと、「日本にまだこんな素晴らしい選手がいたんだ」って驚かれるでしょうね!


女子は、ロシェット・マイズナー・ヒューズ・シズニーと日本3選手の争いになりそうです。マイズナーは3Aにチャレンジするようなので、そちらも楽しみ。標高が高いとジャンプが高く上がるらしいですね。そのぶん着氷が難しいみたいですけど。村主さんと亜紀ちゃんはアジア大会からの連戦(亜紀ちゃんはその前の週のインターハイからの連戦)でコンディション作りが難しそうですが、女子の競技が大会2日目からなので男子よりはましかも。というか、そうであってほしい…。


 


開催地が標高の高いコロラドということで、技術だけでなく体力もかなり高いものが要求されるタフな大会になりそうです。昨年のこの大会や以前に行われたGPFでは、見ているほうも一緒に息絶え絶えになってしまいそうなほど苦しそうな選手がたくさんいました。みんなそれぞれ対策はしていると思うけれど、結局は滑ってみないとわからない出たとこ勝負みたいなところもありますので、選手も怖いでしょうね…。今までにコロラド開催の大会で滑った後ピンピンしていたのは、プルシェンコ、サンデュ、村主さんぐらいしか記憶にないです。前半に大技を持ってくる男子選手が、中盤以降にガタガタになるパターンが多いので、最後まで気を抜かずにしっかり応援しましょう(苦笑)


 *関連ニュース*


フィギュア四大陸選手権 今年は主役級参戦(asahi.com)


07フィギュアスケート四大陸選手権>強豪揃いの四大陸選手権 開幕は7日 - 米国(AFP)


Meissner, Chinese duo lead Four Continents field


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/24-5988c6d2

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

