Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

臨海スポーツセンター存続のためのイベント レポ(写真ニュース記事 追記)

メモは取っていないので、見まちがいや記憶ちがいもあるかもしれませんが、その点はご了承下さい

19時に予定通り開始。

まず、本日滑る選手の紹介で、1人ずつ出てきて技を見せました。吉田くんは2A回りすぎみたいな着氷で、これはたぶん3Aを跳ぼうとしたのかな。淀さんはスピンでしたが、最初のキャメルの入りぎわで転倒、苦笑いしながらシット→I字スピン。西上くんは高さのある3T成功。中庭くんは、3ルッツ(?)ちょっと危なかったです(手を着いたか着きそうになった)。奈也ちゃんはスピン(たぶんビールマン)。大ちゃんは3F軽々成功(ホント、1回転でも跳ぶかのように軽々でした)。

その後、大阪府議会の議員や紹介や堺市・高石市議会議員などの紹介。それから、この中の数人と西上くんが大阪府への陳情を行いました。その際に発表された署名の数、13万余!リンクサイドで行われましたが、ショートサイドの一角でカメラマンがぐるりと囲んでいて、どこに誰がいてどのように陳情したのかは、まったく見えませんでした。

そして、臨海スポーツセンターで練習している選手の演技。

トップバッターは、吉田くん この日は珍しく一般滑走中に練習していたのですが、調子はそこそこといった感じに見えました。「エキシビ、緊張します」と言っていたのでちょっと心配していましたが、ほどよく緊張したイイ表情に見えました。衣装は、上が赤、下が黒でサイドに細いシルバーのラインというオーソドックスな感じ(これは、イベントのために急遽作った仮衣装だそうで、試合用には改めて作るそうです)。滑ったのは新SP「ツィゴイネルワイゼン」。リンク中央から始めるプログラムで、音が鳴り始めて、ス~っと前に出てリンク際でT字ストップする振付なのですが、リンクの正面側ロングサイドは先ほどの議員さんがズラリと座っていて、みなさん「おおっ」といった感じで見入っていました。ツイズルからヴァイオリンを弾く腕の動きもカッコ良かったです。そこから、本来はコンビネーションジャンプだけど単発の3Fだけにとどめ、単独ジャンプは3T(本来は3Lzだけど、今はアウト踏切に矯正中で2回転で練習しているから変更したんですね)、そして2Aと、ジャンプすべて成功 最後のスピン~フィニッシュポーズもバッチリ決まりました。ちょっとでも遅れるとバレバレだしチグハグな終わり方になってしまう曲だけど、最後の音に合わせてフィニッシュするとすごくカッコイイ ある意味、この最後のポーズが1番心配だったんです。だって、一般滑走中に「最後のポーズは振付しないで帰ってきたんで、決まってないんですヨ」って言ってたの 振付はいつもの中島先生だそうですが、「最後は、まあ適当に」ということだったらしく…。いや、でもすご~くカッコよかったです 最後のポーズを含め、ステップも振付も。すごく気合が入った演技でした。本人もすごくうれしそうに見えました。

続いて、淀さん。SP「ピアノレッスン」でした。最初の3Fは回転不足で左足から降りてきてしまいましたが、続く3Sと2Aは成功。最近(関関戦、4大学定期戦)では決まっていた3Fだったので、今日も降りれるかなと思いましたが、ちょっと高さが無かったです。ピアノの旋律を表現するような、しっとりと軽やかな彼女らしい表現が素敵でした オープニングで転倒したキャメルスピンの入りは、かなり慎重になっているように見えました。しっとりと美しいスケートに、リンクサイドの議員さんたちのテンションも上がりまくっているのが、後ろからバレバレでしたね(笑) 一生懸命写メ撮ったり写真撮ったりされてました。でも、フラッシュ撮影はやめてほしかったな…

そして、西上くん。衣装がフリーの「悲愴」だったけど、滑ったのは映画「マスク」のサウンドトラック。なんていうか…ビックリいたしました。順三くんがいきなりプレオベールみたいに滑ってるわけですよ?うん、でも、だいぶ吹っ切れてない感じで恥ずかしそうでした(笑) お父さまと偶然お話したのですが、GW中に作ったエキシビションだそうです(ボーカル入ってました)。滑り慣れないのと、気恥ずかしそうなところが、初々しい順三くんの「マスク」。いつか、吹っ切れた順三くんで見てみたいプログラムだなと思いました。

次は、ショートトラックのリレー実演。私は関関戦などで見たことありましたが、ほとんどの人が初めて見たようで、バトンタッチのたびに拍手が巻き起こり、かなり盛り上がりました。ほとんどの観客がフィギュアスケート選手目当てで来ていると思われるのに、この盛り上がりには驚きました。最後に、可愛い小さな選手2人の競争。一生懸命に滑る様子がほほえましかったな。

そして、臨海ジュニアアイスホッケークラスによるアイスホッケー実技。「小4~小6の選手の紅白戦でした。パックの動きにご注意下さい」というアナウンスに、「注意したって、跳んできたらよけられないよ」と心の中でツッコミつつ、観戦。私がいつも見かけるホッケー貸切は大学生のが多いから、ものすごい勢いでぶつかり合い、パックもフェンスにガンガン当たって恐いんですけど、さすがに小学生ではそこまで激しくなかったです。紅白戦は白が圧倒的に強くて、白組のキーパーはちょっと暇そうでした。その後、幼稚園生~小3のチビッコホッケー選手と一緒にリンク内をぐるぐる。ちっちゃい子が防具つけて、よたよたしながらも一生懸命滑っている様子がかわいくて、客席からも「カワイイカワイイ」とさかんに声が飛んでいました

続いて、ゲスト選手が登場。まずは、中庭くん。PIWで見た友だちが、みんな口をそろえて「すごくイイ!」って言ってた「You're Beautiful」 やっと見られました。しかも、意外なところでね。出演してくれて、本当にうれしかったです すっと手を上げたり、顔を覆ったり、一つ一つの所作に惹きこまれました。こういう、少し切ない感じの曲で滑ると、本領発揮という感じで、それはそれは素敵でしたよ。ジャンプは、たしか3Lz、3F、2Aだったかな。けっこうチャレンジな感じのジャンプ構成でした。アンコールでは、4Tにトライ…したんだと思う 2回転半トゥループになっちゃいましたけど。そして、笑顔でごまかす(笑) 滑った後も、爽やかな笑顔で帰って行かれましたよ~。

続いて、奈也ちゃん。曲調が変わる後半は、もうノリノリでした。そして、リンクサイドの議員さん方もこの日1番の盛り上がり 奈也ちゃんのキラースマイルに、めろめろな様子が、背中から見てもわかりましたよ(笑) 後で、熊澤良子ちゃんも「奈也ちゃん可愛かった~」と連発してました。ジャンプは、3Lo、3T、2A、すべて完璧でした。PIW大津の日曜日公演でも、奈也スマイルをふりまきながらジャンプをポンポン跳んでいましたし、ジャンプに安定感がありますね。そして、PIWでは小さかったリンクがフルサイズになると、恵まれた身長の彼女は本当にのびのび滑っているように見えました。アンコールは、ビールマンスピンを見せてくれました。

最後は、大ちゃん。今季のSP。ジャンプは軽々と、3A、3F、3Lz。この安定感はすばらしいです あまりに軽々跳ぶから、「PIW終わったばかりなのに元気だな~」と思っていたら、ストレートラインステップを見て、「あ、やっぱりお疲れなのね…」って思いました。でも、すごく、気持ちの入った演技でしたよ。サーキュラーステップでは、反対側のリンクサイドで鈴なりになって見ている臨海のスケーターたちから、地鳴りのような悲鳴のような、ものすんごい歓声が上がっていました。選手って、実はトップスケーターの演技を間近で見るチャンスって少ないんですよね。みんな、大興奮!客席ももちろん大盛り上がりでした アンコールは、3Fー3Lo で、3Lo転倒して笑ってごまかす(笑) あ、誰かさんといっしょですねぇ。 PIW大津公演でも、フィナーレでは3A-3Lo跳んだし(日曜朝公演では華麗に成功)、3回転ジャンプの後ろに3Loをつける練習そしているのでしょうか。もしかしたら、来シーズンのプロブラムに入れるのかなぁ。DOIフィナーレでも跳んでたら、もしかしたらそうなのかもって勝手に思うことにします。

そして、演技を披露したスケーター6人全員がリンクにそろい、大ちゃんが挨拶。リンクの存続を願うスピーチをしてくれました。TV放送ではだいぶはしょられていましたが、けっこう長いスピーチでしたよ。小さな力を集めて大きな力に。13万という数字は、本当にそのことを象徴していますよね。

続いて、臨海で滑っているスケーターがみんなリンクに降りて、ぐるぐる周回。後で存続の会の方に聞いたのですが、本当は、ゲスト3人は入れ替わりで上がる予定だったのですが、3人とも残って数周みんなと一緒に回ってくれたんだそうです。チビッコスケーターも、選手も、すごく嬉しそうでした。そして、最後にみんなでリンク中央に集まって、西上くんがリンク存続を願うスピーチ。1つ1つの言葉を噛みしめるような切実なスピーチに、涙ぐんでしまいました。このスピーチでイベントは終了し、観客が順番に帰っていきましたが、そんな中、リンク上では何人もの選手がみんな名残惜しそうにスピンを練習してました。この時間、本当は貸切練習だったんですよね。少しでも、練習したかったのかな。そうやって、みんな思い思いにリンクで練習している様子に、心が和みました。みんな、本当にスケートが大好きなんだなって。

そんなふうに和みながらリンクを見ていたら、吉田くんがリンクサイドを歩いてきて、こちらに気づいて寄ってくる。「一応、ノーミスでした~」っていう控えめな言葉の割には、かなり嬉しそう  そりゃそうだよね。トップバッターで、できたてホヤホヤの新SPをあれだけ滑れたんだから 「『一応』だなんて…!むっちゃカッコよかったよ~!最後のポーズも、一般滑走で見せてくれたのよりも、ビシッと決まってたし。ジャンプもノーミスやし」と、力いっぱい褒めたおしたのですが、「え~、でもルッツを結局3Tに変えちゃったし」「だって、今3Lzにならないんやから、3Tで十分やって!」って、なんだか押し問答みたいになっちゃった でも、表情はとっても晴々としていたゆっちだったのでした(笑)

その吉田くんにこの後写真を撮らせてもらいました。2枚撮ったんですけど、1枚目は普通に、2枚目は「何かポーズしてください」って言ったら、最初は「じゃあ、樹のジャンプ着氷ポーズ♪」と言ってやってくれたのですが、「他の選手のじゃなくて、自分ので」とお願いして、やってくれたポーズがコチラ

この日のプログラムの最後のポーズです♪ 私が言うのもなんですが、氷上でビシッと決めたポーズは、これの10倍ぐらいカッコよかったですよ。でも、まあ雰囲気だけでも感じて下さい。「どっちをブログに載せる?」と聞いたところ、「希望としては1枚目で」とのことだったのですが、後ほど熊澤良子ちゃんと協議したところ、「2枚目を載せなあかんやろ」という結論に達しましたので、こちらを採用(笑) 普通のゆっちが見たい方はココをクリック。選手のみなさん、お疲れ様でした。またいつもの練習×2の日々だと思いますが、そんな毎日が途切れることなくやってくることを願ってやみません。


*この他、気づいたこと*

石田雛乃ちゃんが、フジテレビの取材を受けていました。「とくダネ」で流れていましたね。
ハイヒールモモコさんが来ていました。あまりに普通にそこにいたので、ビックリしました。



*****************************

存続の会、そして選手の皆さま、本当にお疲れ様でした イベント、見に行った側から見たら、本当に楽しめたし、大成功だったと思います。スピードスケートやホッケーなどは、ふだんあまり見ることがないので、新鮮でした。たくさんの選手がこのリンクで練習し、全日本そして世界へと羽ばたいていこうとしているんですね。このイベントが、リンクの存続につながるよう、心の底から願っています。

*****************************

MSNに写真ニュースが載っていたので、追記。
存続訴え華麗なジャンプ 廃止危機リンクで高橋選手

3Loですってんころりんな大ちゃんの写真も載ってます。本人も笑ってますねぇ。
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.05/15 11:22分 
  • [Edit]

上記コメントの方へ 

ご指摘、ありがとうございます。
隣のキーを押してたみたいです…。訂正しました。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/15 13:09分 
  • [Edit]

ご無沙汰しました! 

私もなんとか署名を少しですがお送りできました!!結局13万人以上も!?集まったなんて、さすが大阪ですね^^
そして、盛況のうちに終わりスタッフや選手の皆様はお疲れ様でした。
・・・私は大ちゃんのコーチの件で浮上できず(;_:)ですが、こうして大ちゃんが動いてくれて、また皆さんから頼りにされている姿に、やっと気持も上向きになりつつあります。

素晴らしいレポ有難うございました!吉田君も町田君も来季の活躍期待できますね!?
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2008.05/15 14:57分 
  • [Edit]

>まもーさん 

お久しぶりです。大ちゃんのコーチの件、いろいろ大変ですね。私も、いまだ新しいコーチ・振付師が決まらないこの状況に、ヤキモキしております。一連の流れもちょっと納得いきませんし。

イベントでは、やはり大ちゃんの人気が群を抜いていました。そして、カンペ無しに(笑)あんなにしっかりとスピーチをした大ちゃんを見て、彼の成長に今さらながらにビックリしたのでした。本当に感謝感謝ですよ、大ちゃんには。

町田くんも吉田くんも、お互いに切磋琢磨して頑張っていってほしいですね。今年のジュニアは、激戦ですよ~!
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/16 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/253-8c1ae3ac

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。