Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

橋下知事の気になる発言

今日ニュースを見ていたら、大阪センチュリー交響楽団への補助金カット問題で、橋下知事が発言していました。聞いていて、目が点に

「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶってオーケストラだとか美術だとか言うけど、大阪ではお笑いの方が根づいている」
「今後、センチュリー交響楽団のほうで、必死になってクラシックを大阪に根付かせる努力をするべき」

あのねぇ…お笑いとクラシックをおんなじ目線で比較しないで下さいよ あなたからしたら、クラシックは「インテリぶった人」の嗜好なんだろうけど、普通に私も周りの人もクラシック聴くし、コンサートにも行くんです。しかも、センチュリーのコンサートはけっこう良心的なお値段で行きやすい。そういう意味では、学生でも手の届く値段設定でクラシックを根付かせるのに一役買っているとも言える。お笑いも嫌いじゃないけど、2つはどちらもまったく別物。比べられないのよ(涙) 「カレーとスパゲティ、どっちが大阪で根付いているんや!?」と比べるよりも不毛だと思う…。「クラシック=インテリぶってる」という思考回路って、どうなってんだろう???

ニュース記事にもこの発言が取り上げられています。
橋下知事「インテリぶったクラシックよりお笑いが定着」(asahi.com)

もう1つ、気になる発言がありました。「10万もの署名をが集まったんでしょ?だったら、署名する人が1000円ずつでも出したら、残るじゃないですかね。」

コレ、臨海スポーツセンターの署名でも同じこと考えてそうですよね。存続の会のHPにも、ファンの金銭的なサポートを募る案が投稿されていましたが、私もまったく同感で、もし今後そういう形での募集があれば、参加したいなと思っています。

の知事発言を受けて、大阪センチュリー交響楽団が、年会費1口1000円の「サポーターズ・クラブ(仮称)」を結成することを決めたそうです(早っ

知事発言きっかけ、大阪センチュリー交響楽団に支援組織(読売新聞)

***************************

時々読ませてもらっている、大阪センチュリー交響楽団員の方のブログを紹介しておきますね 

Prost Familie!

この日の下知事&PT(改革プロジェクトチーム)と文化部との2回目の折衝、楽員の方も何名が傍聴されたようです。う~ん、橋下知事の文化切捨て方針は変わらないようですね…。哀しくなってきた
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

橋下さん、がんばってるんかなw?。大阪に集客数を増やそうと思って、選択肢がオーケストラとお笑いがあったら、事業家ならお笑いを取る可能性は高いですね。ね、大阪は負債が年度の府債償還が2400億、その他府債が4兆円、退職給与引当金が1兆という借金です。それに対して収入は2兆。年間4千億が足りなくなる可能性が高いんです。何もしなければ5年で2兆円、負債が高くなり、府民の税金があがります。どうすれば良いのでしょうか?・・・
  • posted by 土星人 
  • URL 
  • 2008.05/31 00:34分 
  • [Edit]

存続決定!!! 

miyukiさん、おはようございます。
もうご存知と思います。
臨海スポーツセンターの存続決定おめでとうございます。
条件付きではありますが、きっとクリア出来るものと信じています。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.05/31 09:43分 
  • [Edit]

レス 

>土星人さん
年間4千億をどこからひねり出すか、またはどこで節約するか…橋下知事も頭を悩ませているでしょうね。府が補助金を出している施設も、収支を改善する努力をしていかなければ、存続は厳しいでしょう。

>tokuさん
14年度までの存続が決定して、ホッとしました。これからも、クリアしていかなければならない問題がたくさんありますが、14年までに少しずつでも改善していければと思います。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.05/31 22:42分 
  • [Edit]

まずはホッとしました^^ 

臨海存続決定おめっでとうございます!
きっと、これからが大変なんですよね^^;
私も倉敷の方が気になりますが、こちらの臨海での何か寄付集め?サポート会員募集?とかあれば、喜んで参加させていただきます。
ところで、クラシックにそんなに詳しくない私ですが、センチュリーについては、本当に驚きました!!
(楽員の方のブログでなんと!山陽新聞記事が紹介されているのもビックリですが^^;)
なんか・・・本当に残念です。音楽に生で接するチャンスがなかなか無い田舎に住んでいると羨ましいくらいなのに・・・その環境が、ただ財政だけで語られるなんて、全く臨海と同じ印象ですね。私は教養も何も無いけど、ただただ音楽や絵画をが無条件で好きです!!松本市だって、あのサイトウキネンがあるからこそ、お城以外に無形の財産を持っていると思います。
  • posted by まもー 
  • URL 
  • 2008.06/01 10:12分 
  • [Edit]

>まもーさん 

本当に良かったです。みんなの声が届いたんだと思っています。これからまた、厳しい現実が待っていますが、乗り越えてこのリンクの長い存続を願っています。

大阪センチュリーは、何度かコンサートに行ったことがあります。知っている方が在籍していたこともあります。関西には、たくさんの素晴らしいコンサートホールとオーケストラがあって、思い立ったらすぐにでも聴きに行けるという、大変恵まれた環境です。それも、地元に根付いたオーケストラがあってこそ。それって、すごく貴重な財産だと思うのです。昨年は、在阪4オケ(大阪シンフォニカー・大阪センチュリー・大阪フィル・関西フィル)が、それぞれの経営危機をきっかけに統合問題が持ち上がりました。当面は統合しないという合意になったようですが、この問題も再燃するかもしれませんね。それぞれに特徴のあるオーケストラなので、なんとかこのまま存続していってほしいものです。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.06/01 12:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/261-a8b7f3a5

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

