Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

7級バッジテストをちらっと見に行きました

通常のバッジテスト(初級~6級)までは、みな同じ日に実施されますが、7級だけは「特別テスト」で、実施される回数が少なく、また他の級とは別に実施されるんですよ。

ほとんどの選手にとって7級が最終のバッジテストだし、シニアに上がろうと思ったらこの7級が必須なので、やはりちょっとピリピリした雰囲気のように感じました。

私は、熊澤良子ちゃんの様子をこそっと見に行ったんですが(見に来てほしいって言われてたので)、他にも、田中刑事くんなど数人が受けに来ていました。刑事くんが7級取ってなかったことに、私はビックリしましたよ。フリーだけがまだ残っていたようです。

まずエレメンツの試験で、順番に2Aやトリプルジャンプ、ステップからのトリプルジャンプ、コンビネーションジャンプと、試験は淡々と進んでいきます。各エレメンツごとに、やり直しを言われる選手も何人かいました。よっちゃんも、何度かひっかかっていて…見ているこちらもドキドキでした

その後、スピンの試験があって、さらに練習時間→SP、練習時間→フリーとあって、終了。

もうね~、見ているこっちのほうが心臓が縮み上がるかと思うぐらい緊張しましたよ。試合も緊張するだろうけど、7月からバッジテストが新しく大幅に変わることもあって、ここで合格しておきたいって子がほとんどだっただろうし。転倒するたびに、滑っている選手の焦りや緊張が高まっていくのが手に取るようにわかりました。よっちゃんは、フリーで転倒を含み3つのジャンプミスがあって、「もしかしたら、見に来たことで緊張させちゃったかなぁ」と内心心配になってきて… 当の本人は、顔は笑顔も出ていましたが、肩から背中にかけてすご~く硬くて、林先生曰く「5人ぐらい肩に人を乗っけてるような感じ」に見えるくらい緊張してましたね。

フリーが終わった後、もう1度エレメンツの跳びなおしを何人かの選手が求められてて、よっちゃんもその中に。3Loを何回か跳んでいました。その時跳ぶように言われたジャンプが3サルコウや2Aでなかったことで、私は「エレメンツは合格かも」と思いました。ただ、フリーは、正直厳しいかなって。

結果発表。よっちゃん、エレメンツ・フリーともに合格 本人は、その瞬間ビックリしてポカンとしてました(笑) 林先生もビックリしてらっしゃいました。私はビックリとともに、うれしくて半分泣きそうになってしまいました。以前にSPは合格していたので、これでよっちゃんは晴れて7級デス 不合格だった前回のバッジテストから、本当に頑張って練習してきたと思います。このところ、見るたびに3Sや2Aに安定感が出てきて、いけそうだとは思っていましたが、やはり本番で練習どおりの実力を出すことは難しいものですね。でも、合格は合格です 本当にオメデトウ スケートをこよなく愛するよっちゃんが、コツコツ練習で積み上げてきた結果が、合格に結びついたんだと思います。本当によかったね
ちなみに、刑事くんも合格で、7級取れました~。こちらも、オメデトウですね

「試合で、7級持ってる選手らしいスケートがちゃんとできるように頑張る!」と、さらに前向きなよっちゃんでした 結果発表の後、同じ林先生の下で練習していて応援に来ていた樋口ひかりちゃんと何度も何度も抱き合って、祝福してもらってました 「私も頑張るから。ついていくから~」というひかりちゃん。青春だなぁ。なんてね。私もがんばろっと
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/275-a064502d

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

