Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ステップを作ってもらっちゃいました♪

ループジャンプのレッスンの後、「プログラム滑ってる人がやってるようなステップがやりたいでデス」という私の無謀な希望が、なんと叶えられてしまったんですね~

1分ほど、先生が考えながら華麗にステップを踏んでいって、「ハイ、できました。ちょっと見てて下さいね♪」 「ハイ」と元気よく返事したものの、先生の足元を見て私も友人も目が点 「もう1回いきますネ♪」 「ハイ!」 …やっぱり目が点 「もう1回いきますネ(苦笑)」 「ハイ…」 結局、「分解していきましょう」ということに(笑) 1個1個は何やっているのかはわかるんですけど、順番とか流れがもう全然頭に入らなくて。振り写ししている時に、選手が振付師の動きを見てすぐついていって自分で動いていってるのって、かなりスゴイことなんだと実感しました。短いステップ1つでこれだもんね…。

で、こんな感じのステップができあがりました。以下、自分の忘備録代わりに書いておきます(笑) すでに忘れてきてるかも。合ってるかどうか不安だわ…。

右フォアインスリー→左足を後ろに引いて右回りバッククロス1回→左足から4ステップ→右フォアアウトスリー→左足ホップ→右インスリー→左足を前に持ってきて左回りバッククロス1回→着氷体勢

これね~、先生がやると進む距離も左右の幅もまったくうちらとは違うの… 流れるようなエッジさばきとジャンプ跳んでるようなホップ、まったく違うことやってるみたいでございました。まず、覚えるのに必死な私たちは、焦る気持ちと身体がまったくバラバラな感じで、華麗どころか一応ステップっぽいステップにも、まだまだ精進が必要のようです。もうね、足がもつれるもつれる(笑) レッスンの後、練習頑張ったんですけど、転びました。えぇ、ぶっ転びまくりましたよ ジャンプ以外でこんなに転びまくったのも久しぶり。うぬぅ~、ステップは手ごわいゼ でも、頑張るぞ~ 「やるからには、リンクの端から端ぐらいのステップ踏んでほしいんですよね」という先生の野望のためにも(笑)、何とか続きのステップを作ってもらえるように、練習しま~す 

ところで、ループもレッスンしてもらったのですが、降りました!2回だけ、ものすご~く綺麗に(自分でいうのもなんですが、先生もOKくれたので)。あとは、片足で降りても、なんだか気持ち悪い感じで…。原因はいろいろ。跳び急いで左腕が身体に先行してしまったり、左足が開いてしまったり、右足踏み切りでトゥをガリガリ引っ掛けてしまったり。まあ、先週跳べるようになったジャンプが、そんなにすぐコンスタントに跳べるわけないんですけど。こちらも、頑張ります ループの練習をした後、なぜかトゥループに高さが出て、滞空時間が長くなりました。なぜだかわからないけど、長いこと空中にいると、ちょっと気持ちいいです。着氷体勢も少し余裕が出てとりやすくなりますし。

前の記事で、みなさんにたくさん拍手もらってうれしかったです。これからも、へなちょこ大人スケーターの微々たる進歩をお楽しみ下さいませ~ 当面は、打倒ステップ&ループだー
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/23 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/276-9db03dc7

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

