Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

夏のリンクは大混雑

「うん?夏にリンクが大混雑??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうなんです お盆などや土日は一般客もまあまあ来ていますが、ほとんどいつも、”スケーター”でいっぱいなんです。特に、選手や大学生スケーターが多いですね。あと、大学生や子どものホッケー選手も。そこに、私のような大人スケーターも混じって、もうありえないぐらいの混み具合です こんなふうに、”滑る人”人口が過密な状況では、一般の方がふらっと滑りに来たときに、びっくりしちゃうだろうな…。

もともと、冬季リンクが営業を終える4月以降、大阪にある通年リンク2ヶ所(通年リンクは3ヶ所ですが、難波はスピンやジャンプが禁止なので、スケーターにとってはほとんど使えないリンクです)に関西中のスケーターが集まり、かなり混むようにます。そして、夏休み時期になると、学校がお休みになった選手や学生の滑る時間が増えたり、合宿を行って毎日滑ったり、関西以外の他県からの選手の合宿があったりして、もう、すんごいことになってます。半径1.5m以内に人がいないことが、まずない。そこを、わずかなすきまを見つけて何とか跳びに行ったり、スピンできるだけの場所を確保したり…とにかく落ちつかない感じです

でも。

選手だって、そんな中頑張っているんですよね。一般営業中は、ジャンプを跳ばずにスピンやコンパルソリーなどを練習している姿も見かけます。なるべく選手の邪魔にならないようには心がけていますが、やはり、ジャンプのラインが重なって跳べなかったり、邪魔にはなっているはず。それでも、嫌な顔一つせずに、黙々と練習している姿に、自分も「混んでるからヤだなぁ」とか言わずに、スペース見つけてちゃんと練習しようと思いました。通年滑れるリンクがあること自体、ありがたいことですよね。先日練習に行ったら、広島の秦先生が選手を連れて合宿に来ていました。せっかく来ているのに、こんなに混んでいて気の毒だなと思ったら、「岡山と二手に分かれて合宿しているんだけど、岡山はこれ以上に混んでいるから…」とのこと。こ、こ、これ以上混んでいるって… ジャンプはおろか、キャメルスピンの練習も困難なのでは… 中四国唯一の通年リンクだから、大阪以上にすごいことになっているんでしょうね。久しぶりに見た河野有香ちゃんや田村恵ちゃんたち、足慣らしに一般営業中にリンクに降りてきて、楽しそうにじゃれ合いながら滑っていました。混み混みのリンクでしょんぼりしていた私でしたが、なんだか和みましたよ そして、スピンを練習する町田くんの姿が見られて、テンション上がりました 冬季リンクが開くのが待ち遠しいですが、それはまだまだ先。とりあえず、9月いっぱいはこんな感じだと思いますが、めげずに頑張ります
  • [No Tag]

*Comment

>SHOWKOさん 

なるほど。そして、今年の冬からは、倉敷が開かないから、冬もかなり混雑しますね。他県にリンクが開くから、夏ほどではないんでしょうけど。

スペースが無いと、スピンが流れても危険だから、強制的にスピンの軸がずれなくなったんですね。私も、修行だと思って頑張ります。とにかく、混雑しているとモチベーションが下がってきてしまうので、そこは精神の鍛錬でしょうか(笑)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.08/23 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/295-e05dd55f

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

