Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

MOI(BSフジ版)&ニューイヤーフィギュア(フジTV版)の感想

<MOI(BSフジ版)>


地上波版よりもシンプルな構成になっていましたね257 オープニング以外は放送する順序も実際と同じだったと思います。特に余計なインタビューをだいぶ削って、カン様と南里くんをフルで放送してくれたのはかなりうれしかった。南里くんは、できれば昼公演のほうを使ってほしかったなぁ。でも、そういうふうに思われないように2公演とも安定したスケートができるということも大事ですよね。その点では、神崎君・奈也ちゃん・村主さん・友加里ちゃん・真央ちゃん・しーちゃんは2公演ともすばらしい演技だったので、スゴイです。


カン様、これはどうしても映像として1つは残しておきたかったので、放送されてかなりうれしかったです。3Aはちょっと軸がぶれていたように見えましたが、きれいに降りています。このプログラムのときには、なぜか3Aの成功確率が高いんですよね~179 TVで見ると、あらゆる方向からの映像をが見られるので、細かいところまで気を使って滑っているのがよくわかりました。雪だるま…やっぱり目の前で首をもぐのはちょっとかわいそうかも…?


南里くんは、今シーズン、ずいぶんと身体の使い方がうまくなったな~。上半身も下半身も、ブレがないというか、バランスがよくなったように感じます。ステップを踏んでいるときに、それがすごくよくわかる。あとは、表情、ですかね。もっと感情を出して滑れるようになれたらなぁと思います。


全日本選手権・MOI地上波版/BS版とフジ系のTV放送を見て思ったこと…


やっぱり、塩原アナはいらん!!!


ということですわ、ホント。陳腐なキャッチコピーや意味不明なトークは、もうたくさんです…258 フリーアナウンサーの清保今泉氏のブログの全日本の記事に塩原アナについてかなり痛烈(私にとっては痛快)な言葉が載っていましたが、あの人、同業者から見てもイタイんですねぇ…。なんとかならないんでしょうか? なんとかならないんだったら、せめて二重音声で放送して会場の音声のみで見られるようにしてほしいです。



<ニューイヤーフィギュア(フジTV版)>


実況が塩原アナでなかったのがまずよかった68 でも、男子3位の神崎がダイジェスト放送だったのが残念441 鏡&バラを使ったバージョンの「オペラ座の怪人」、また見たかったな259 表彰台の以外の選手の放送をしてくれるのはありがたいけど、せめて3位までの選手はフルで放送してほしいです。欲を言えば、表現力重視の大会と銘打っているのだから、由希奈ちゃんの演技をフルで放送して欲しかったな…。でも、サクサク進行して、思っていたよりもたくさんの選手を放送してくれたので、ホッとしています。国分くんがいなければもう1人放送できたんだろうけど、視聴率とかスポンサーとかの関係もあるだろうし、地上波の放送としては満足です。BSフジでもう少し長く放送してくれないかなぁ…。


男子で、私が1番イイと思ったのは信成くんです。あんなに気合の入ったパジャマEXを見たのは初めて。パジャマでも3A跳べるんですね~彼は。見た目はヨレヨレなのに、ジャンプやステップなどすべてがやる気満々で、見ていてかなり楽しかったです。信成くんの持ち味を1つのプログラムに凝縮した感じで、観客へのアピールもすごかった~278 


大ちゃんもすごくすごくよかったけど、あのプログラムはやっぱり照明の中で見るほうがいいと思いました。MOIのときよりも若干お疲れモードだったかな。3Aの着氷は本当にきれいでしたね。シニアデビューしたてのころは何度も何度も転んでいたジャンプですが、今は安定していて失敗する気配がまったくない!このままの調子で、ユニバ・世界選手権と突き進んで欲しいです。滑った後のインタビューで「4Fも練習しているので世界選手権で入れたい」と言ってましたが、4Tと4F(もしくは4Tを2回)を入れたプログラム、ぜひ見たいです。


中庭くんは、新バージョン「ロミオ+ジュリエット」(岩本英嗣くん振付だそうです)。3Aはミスしたけど、ほかのジャンプの着氷姿勢のきれいなことといったら! 昨シーズンの「ロミオ+ジュリエット」(拳銃、煙草演出あり版)をさらにドラマチックににした感じ。煙草から煙まで出してて、その演出にかける情熱はスゴイです。まるで短編映画を見ているようでした…。これ、四大陸のエキシビでもやってほしいな。


小塚くんは、観客へのアピールがもう少しほしいところ。あのスピン・ステップ・スケーティングなら、玄人受けはかなりいいと思うんだけど、見ている人の気持ちを高ぶらせる何かが足りない気がする…。逆に言えば、彼がその何かを手に入れたら最強のスケーターになれると思う。私個人としては、ちょっとはにかみながら滑る彼の姿が、かなりツボではあるんですけどね330


 


女子では、ゆかりんと奈也ちゃんが良かった! 青衣装の「SAYURI」エキシビション・バージョンで、持ち味であるスピンをたくさん見せる構成になっていました。ドーナツスピンは圧巻420 うっとりゆかりんの作り出す世界にひたっているうちに、すぐ終わってしまったような気がしました。


奈也ちゃんのプログラム、冒頭の3Lo~2A~2A-2Tの4連続シークエンス・コンボに度肝を抜かれました451 いつものように単発の3Loだと思ってみていたから、なおさら驚きました。いつものように楽しそうにのびのび滑っていて、見ているこちらもついつい笑顔。彼女の笑顔は全然演技っぽくないんですよね。たぶん、本当に滑ることが楽しいんだと思います。試合の公式練習のときでさえ、笑顔満開ですもんね。


真央ちゃんのエアロとの共演、奇抜なアイデアだけど、なかなかおもしろかったです。あんなふうに遊びつつ、ステップからの3Aも軽々跳んでしまう真央ちゃんはステキ446266 でもエアロがかわいくてかわいくて、一緒に滑っているときはエアロばかり見てしまいました229


由希奈ちゃんはダイジェストでしたが、イナバウアーやスパイラルが美しくて、見入ってしまいました。あれがダイジェストなんてもったいないな~。


美姫ちゃんの欠場は予想していたけど、村主さんの欠場は驚きました、体調不良とのことで、今はゆっくり休んで回復に努めてほしいです。


 


ゲストは3人ともフル放送でしたね。イリーナもプルシェンコも、昨シーズン中の闘いモードからずいぶんと雰囲気が変わったように思います。イリーナの新プログラム、衣装のスカート部分がゴージャスで、振付もキュートさ満開でした。でも、ちょっと身体にキレがなかったかな。競技からはなれているから仕方ないのかもしれないけど、2Aもやっとこさ跳んでるように見えました。プルシェンコもイマイチ身体にキレがない感じ。3Aは、選手がガンガン跳ぶからそれにおされて跳ばざるをえなくなったのかな?トリノ五輪のものすごいエキシビションを見ているせいか、今回の「トスカ」はちょっと物足りないな~と思いました。でも、ステップはものすごかったです。どうやったらあれだけ速いステップが踏めるんだろうか。ちょっと本気になったら、すぐ競技に帰ってこれそうな感じがしました。彼はいつ戻ってくるのかな。今日の日本人選手の演技に刺激されて、「こりゃ、休んでおれん」と来シーズンは戻ってきてくれたらいいな。そのころには、大ちゃんと信成くんも彼と対等に闘える位置にいると思う。


しーちゃんのマイケル・ボルトンバージョンの「トゥーランドット」、初めて見ました。基本的にはMOIの生オーケストラと同じなんだけど、 ボーカルが入るとまた雰囲気ががらっと変わるものですね。ジャンプの着氷がスイ~ッと流れて、それもまた音楽と合っていて、うっとりと見入ってしまいました349 私の大好きなY字スパイラルから手を離すところも、いつもながらすばらしかった。足を下ろすところまで芸術してるな~と。


*関連ニュース*


男子は高橋が表現力満点でV/フィギュア


大ちゃん、年越しはモロゾフ・コーチらとカラオケだったそうです。大ちゃんよりもモロゾフがマイク持って歌ってるところに興味がある…。


真央が採点エキシビションV/フィギュア


真央、愛犬との演技でV/フィギュア


井村コーチも真央に高得点/フィギュア


真央、愛犬エアロと共演にチャレンジ


浅田真、07年はV発進 愛犬エアロと演技


男子は高橋V 静香「超よかった」



 浅田選手、愛犬「エアロ」抱き演技披露(msn)



写真


荒川静香神崎範之織田信成高橋大輔表彰台(男子)武田奈也中野友加里浅田真央表彰台(女子)


 


 


こういうエキシビション・マッチ、またやってほしいです。でも、時期はできればシーズンが終わった後がいいんですけど…。4月とか。シーズン中よりももっともっと面白いものが見られるような気がします。特に1月は試合が立て込んでいて、選手にあまりゆとりがないんじゃないかなぁ。


 


さて、明日からインカレです。年末から試合に出続けている選手にとっては、かなりきついスケジュールですが、怪我のないようがんばってほしいです91


 

  • [No Tag]

*Comment

モロゾフさんは「マイウェイ」? 

なんとなく、そう思ったものですから(笑)ああ、見てみたいもんです!!小指を立ててたりして...!?

由希奈ちゃんは、本当に全部放送して欲しかったですね。今まで知らなかった人も絶対に目を見張ると思います!
真央ちゃんはエアロ共々に可愛かったー^^!リラックスできていたので、3Aも跳べたのかな?それとも成功率は既に90%ぐらいになっているんでしょうか?

ところで、不確かなのですがユニバがフジで放送されるって言う話を、あるブログで見かけました。でも、放送日は9月末...^^;??

Nice Brog!です。 

v-206始めまして。観に行きたかったMOIとニューイヤーフィギュアの事が詳しく書かれていて嬉しかったのでコメントさせて頂きます。塩原アナについて今泉清保アナが書かれていることに「その通り!」と思わず大きくうなずいてしまいました。紹介してくれてありがとうございます。昨日のニューイヤーフィギュアはシオツネが居なかったから安心して観る事ができました。ついでに言えば由希奈ちゃんも知らない太一君のおバカコメントも要りません…これは私だけ?

それから、MOIの放送で真央ちゃんの演技のヴァイオリンのソリストは酷い演奏v-12
京響の株がうちの音大で大暴落v-164です。昼の部では大丈夫でしたか?

また、記事を楽しみにしています。
  • posted by しおり 
  • URL 
  • 2007.01/05 16:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.01/05 18:28分 
  • [Edit]

>まもー さん 

個人的には、モロゾフ氏には、しっとりとしたバラードを歌ってもらいたいなぁ~e-266 似合いそうなんだもの…(笑)。

由希奈ちゃんのことは、最近フィギュアスケートファンでない人たちからも「あの子は誰?ものすごくきれいだね!」とよく聞かれます。やはり、美しいものはどんな人にでも美しく見えるんでしょうね~。もっともとたくさんの人に彼女のスケートを見たほしいので、私もダイジェスト放送は残念でした。i-241

エアロ、かわいかったですねi-237 目がきょと~んとしちゃって、耳がフッサフッサはねて…。最後のポーズは記念撮影してるみたいでした。真央ちゃんはエキシビでの3A着氷確率はあまりよくなくて、試合や公式練習のほうが確率良かったりしますi-201 負けず嫌いなんでしょうねー。今回は採点があったということでビシッと決まったのかな?(笑)でも、ステップなしの通常3Aなら、練習で100%に近い確率で跳べてるんじゃないでしょうかね。体調にもよりますが。

えぇっi-199 ユニバ放送ですかi-198 9月末ってかなり遠いですねぇ。一応、フジテレビのニュースやすぽるとをチェックしておきます。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.01/05 23:00分 
  • [Edit]

>しおりさん 

初めましてv-410 コメントありがとうございますi-185

国分くんがフィギュアスケートの放送に出るようなったのは、由希奈ちゃんが競技を離れた後だったから、すすんで知ろうと思わない限り知らないままだったと思います。つまり、彼はすすんで知ろうとは思わなかったんですねぇi-202 個人的には、国分くんもいらないとは思いますが、民放がゴールデンで放送するのにタレントを呼ばないということはまずないと思うので、「国分くん1人でマシなほうだよね…」という感じです。バレーボールとか見てたら、もっと大変なことになってますよね…。

MOIの「ハバネラ」…あの和音の部分は本当にひどかったですねi-182 昼も夜も同じくらいひどかったです。ほとんどソリストとのかけ合いで滑っているところ、自分の演奏に真央ちゃんの滑りをあわせさせてるように感じて、あの弾き方も非常に不満でした。旧ブログのMOI感想のところによっぽど書こうかと思いましたが、練習時間も少なかったんだろうししょうがないかなと、文句は引っ込めることにしました。実は趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、私も和音が苦手なんですよe-330 で、あんまり強気に文句は言えないわけです(笑)。でも、しおりさんは音大生ということで、やはり、あの演奏は気になっちゃいますよね。京響のコンサートは前に1度行った事があると思うのですが、あれほどひどいソロはなかったと思います。でも、もう行かないかも…e-464
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2007.01/05 23:23分 
  • [Edit]

お返事ありがとうございます 

私もヴァイオリン専攻なので気になってしようがありませんでした。学生オケでもあれをやったら学外追放…とまでは行かないけど先輩からキツイお仕置きが待っていますv-217 音が割れてただけではなくて、マズイなと思ったのはアドリブで演奏していた事。EXとは言っても振り付けが決まっている演技でアドリブをやられたら真央ちゃんも困っちゃいますよねv-388
じゃあ、これで失礼して、また来ますねv-290
  • posted by しおり 
  • URL 
  • 2007.01/06 01:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/3-53b09871

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

