Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ジェフ、引退

Jeffrey Buttle retires from figure skating(CBC Sports )

最初に記事を見たときは、ショックで頭の中が真っ白になってしまいました。世界選手権の後、バンクーバーを目指すという話だったので、このタイミングでの発表は、けっこう不意打ちでしたね。でも、1日考えて、いろんなことを思い出しながら頭の中を整理して。やっと、落ち着いてきました。大好きなスケーターが、もうアマチュアの世界で滑らないことはすごく寂しいことだけど、いつかは「その日」がやってくる。彼が自分のなしえてきたこと全てに満足して、笑顔でアマチュアを引退するなら、笑顔で見送りたいな。

思えば、2001年熊本のNHK杯で国際舞台にデビューして以来、本当に長い間トップ選手として活躍する姿を、私たちに見せてくれたと思う。あの時初めて私はジェフの演技を見ましたが、伸びやかで、流れるような、音楽と溶け合っていくスケートに、心の底から感動したものです。以降、毎シーズン、彼のプログラムを見ることを楽しみにしてきました。どのプログラムも、音楽と振付がぴったりで、彼の表現する世界にグイグイ引き込まれていくものばかりで。毎年その表現力にも磨きがかかり、ついには頭のてっぺんから足先・指先まで、まったく音を外さないスケーターになりました(ここまでの領域に達していると私が思うのは、彼としーちゃんだけです)。本当に、魅了され続けた7年間でした。特に私が好きなプログラムは、「Ave Maria(グノー)」、「Take Five」、「Sing, Sing, Sing」、「Adios Nonino」。なぜかSPが多い。あっというまに終わってしまうように感じて、「えっ?もう終わりなの??もっと見たい…」という、その飢餓感・渇望感のせいかな。

演技後に見せるあの人なつっこい笑顔もまた、私が彼を好きな理由の1つですね。どんなに自分の演技に納得行かなくても、声援を送るファンへの礼儀を欠くことは無かった。何度か日本での試合で声をかけたりサインをもらったりしたことがありますが、いつも優しくそして丁寧に接してくれて、人柄・スケートともに素敵な選手でした。

最高のSPと最高のフリープログラムを滑って優勝した今年の世界選手権。あの時の最高の笑顔とともに、アマチュアの世界から引退するジェフに、心の底から「ありがとう」と言いたいです。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/306-dee0128a

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

