Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

JGPS 第3戦 メキシコ大会

Result(ISU)

この大会は、男子で出場予定だった村上大介くんが、連盟の書類提出ミス(?)で、現地入りしているのに出場かなわず…本当にかわいそうでした。一体、どうしてこんなことになったんでしょうか。ただでさえ少なくて貴重な出場枠だし、村上くん本人にとっても、大事な大事な試合だったのに。選手本人が1番悔しい思いをしていると思いますが、2度とこのようなことが無いように、しっかりとした体制をとってほしいです。

女子
愛音ちゃん、残念でしたね…。順位はともかく、内容を見ると彼女の実力の半分も出せていないかも… 普段の練習どおり実力を出すことは、ジュニア選手にとってはなかなか難しいことなんですね。きっと、悔しい思いをしていることでしょう。メンタル面とフィジカル面、両方そろわないとなかなか結果はついてこない。難しい競技だな…。菜乃初ちゃんも、SP・フリー通して1本もトリプルジャンプが決まらないと、厳しいですね。彼女にとっては、トリプルジャンプが1つの壁、ですね。ノービスのころから、表現力が突出して良かった選手だから、ここにトリプルジャンプが加わるとかなり上まで行けそうに思います。

1、2位はともにアメリカ選手。2位のAlexe Gillesは、今年の全米選手権ジュニアの1位の選手。昨年もファイナルに出ていてました。


男子
アメリカのRichard DornbushがSP・フリーとも1位でぶっちぎりで優勝しました。スコアを見ていると、村上くんが出ていたらな…とやっぱり思ってしまいます 村上くんは、なんだか別の試合(The 83rd Middle Atlantic Figure Skating Championship)に出てるみたいだけど、ジャンプは3A含めてノーミスだったらしい。よかった…グレてなくて


ペア
高橋成美ちゃん&マーヴィン・トランくんが4位に入りましたね。スコアは少し上3組と離れていますが、昨年はまだスロージャンプに3回転がなかったから、それを入れての4位は、大きな意味がありますね。
  • [No Tag]

*Comment

なぜ? 

miyuki.さん、こんにちは!
村上くんは、連盟の書類不備で出られなかったのですか?
訳がわからなくて、悶々としてます。
村上くん、絶対メダルに絡むと思ってたので、日本としても凄く損なことですよね。
連盟側の不備だとしたら、救済処置はないのでしょうか。
別の試合に出てたというのはそういうことですか。
なんだか、miyuki.さんに詰め寄ってるみたいですね。
ごめんなさい。
こうゆうとき、何処でその理由を知る事が出来るのでしょう。
もし、ご存知でしたら、教えてください。
  • posted by yui 
  • URL 
  • 2008.09/15 11:14分 
  • [Edit]

>yuiさん 

村上くん、どうやらそのようです。今後、どこかの試合へのエントリーがあるかもしれませんが、まだこの先のことは何の発表もないですね。今回のことも、シニアの試合ならマスコミも取り上げるでしょうが、ジュニアの試合のことですし、このまま何の発表もないような気がします。村上くんは、おそらく、JGP派遣無しということはないとは思いますが、すでに5試合は派遣選手が決まっており、残る2試合のうち1試合に出場できたとしても、ファイナルを目指すには厳しい日程です。それを考えると、本当に痛恨のミスだったな、と。

こういうとき、どこでその理由を知るか、ですが、スケート連盟が発表するかマスコミが取材に入るか以外では、外部になかなか情報は出てきません。私も、ちらほらと耳に入ってくる情報だけしか知りませんし。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.09/15 21:57分 
  • [Edit]

わかりました! 

miyuki.さん、ご返事ありがとうございました。
村上くんには、くさらず練習に打ち込んでほしいと願うばかりです。
  • posted by yui 
  • URL 
  • 2008.09/15 22:23分 
  • [Edit]

どうなっているんでしょう? 

miyuki.さん、こんにちは。

先程、ISUのJGPSのエントリーを見てきたのですが、南アフリカ大会のエントリーが出ているんですよね。
男子は佐々木君がエントリーされていて、羽生君、近藤君、村上君が補欠になってるみたいです。
でも確か残り2大会は前半の試合結果により決定ということでしたよね・・・。う~ん・・・?

村上君の棄権の件にしても、日本スケート連盟、ISU双方がもうちょっと早くに気付いて、何とか出来なかったものかと思いますし・・・。モロゾフコーチも『WFS34』のインタビュー(8月24日に取材)で、村上君はアメリカの選手で日本スケート連盟とやり取りする必要はない。なんてこと言ってるし・・・。一体どうなってるんでしょう?今度の件は、村上君だけでなく他の選手のエントリーにも影響してくるでしょうから、もうちょっとしっかりして欲しいですよね…。
  • posted by chiyo 
  • URL 
  • 2008.09/17 14:07分 
  • [Edit]

>chiyoさん 

JGPSのエントリー、まだ派遣選手が決まっていない試合に、とりあえず選手をエントリーしておくことは、よくあるパターンです。なので、今、南アフリカのエントリーが彰生くんになっていても、特に不思議はないですよ。彼が、今ジュニアに残っている選手で昨年の全日本ジュニアトップの成績を持っているので、とりあえずエントリーさせているということだと思います。スケート連盟が、「1試合目の結果を見て派遣を決める」と言っているので、その通りだと思います。ただ、村上君の救済があるかもしれなので、2戦目派遣の選手は1人になる可能性もあるかもしれません。

スケート連盟、選手が安心して競技・試合に出場できるようにサポートしていくのが、1番重要な役割だと思うのですが…今回のようなことが無いように、しっかりと動いてほしいです。モロゾフ氏は、この件の前にあったインタビューでも、日本スケート連盟に対して不信感をあらわにしていますが、今回の件で、「もう日本スケート連盟と一緒に仕事をするつもりは無い」という彼の言葉が、より現実味を帯びたと思います。スケート連盟の対応のまずさで日本選手が海外の優秀なコーチにつけなくなるのは、これが初めてではないので…もうちょっとなんとかならないものかな、と個人的に残念に思っています。文化の違いもありますし、行き違いもあるかもしれませんが、「もう日本人選手は見ない」と外国人コーチに言われることが、どれだけ日本選手にとってマイナスになるか…。内部的な運営の建て直しも大事だと思いますが、対外的なことにももう少し目を向けてもらえたらなと、思います。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.09/17 23:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

JGPSのエントリーの件の解説、ありがとうございました。
そうですね。エントリーしておく期限もありますよね。
私もあれから少し冷静に考えて、”あ、とりあえずのエントリーだ。”ということに気付きました。お恥ずかしい・・・。(^_^;)

miyuki.さんが仰るように、スケート連盟には、とにかく早く体制を整えて、選手達をしっかりサポートしてもらいたいと思っています。
  • posted by chiyo 
  • URL 
  • 2008.09/18 12:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/307-ad6cd9aa

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

