Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

JGPS 第4戦 チェコ大会(追記終了)

Result

現在、男女SP、ペアSP、アイスダンスODまで終わったところです。

日本選手、男女とも頑張ってますね 彰生くんが55.06で5位。PCSだけでは3位で、かなり評価は高いと思います。5.5点平均ぐらいですね。3位とのスコア差はあまりないし、PCSの評価が高い彰生くんは、フリーでは有利。頑張ってほしいです 新しいフリー、「屋根の上のヴァイオリン弾き」だったかな。かなり、素敵なブログラムらしいので、彰生くんらしく、伸び伸び滑って欲しいな。そして、あのエキシビを国際試合で披露してほしかったり

女子は、藤澤亮子ちゃんが2位、石川翔子ちゃんが3位。2人とも50点台にスコアを乗せていることから、ほぼミスの無い演技だったんだと思います。上位3選手がすべて50点台にスコアを乗せたのは、JGP4戦目の今回が初めて。ややハイレベルな上位争いになりそうです。亮子ちゃんも翔子ちゃんも、本当にケチのつけようがないきれいな踏み切りのルッツを跳びますからね。今シーズンのSPでは有利だと思います。翔子ちゃんのSPはキダムの曲で、DOIでも見たときに、イメチェンしたな~って思いました。私が見られるのは、全日本ジュニア選手権かな。楽しみです♪

男子も女子も、表彰台の可能性が十分にあるので、ドキドキしながら楽しい週末が送れそうです

***************************

女子は、藤澤亮子ちゃんが優勝 おめでと~~ 朝、友人からメールが入ってビックリいたしました。昨シーズンは、全日本ノービス・全日本ジュニア・スケートヒロシマと、3試合彼女のスケートを生で見る機会があったのですが、どの試合も大崩れがなく、基礎がきちんとしているなという印象でした。今年ジュニアデビューの選手の中で、お気に入りの選手の1人です。でも、ジュニアデビューのシーズンで、しかもJGP初戦いきなり優勝するとは、予想外でしたよ~。SPの点数からして、ほぼミスが無かったんだと思いましたが、なんと3Lzは転倒しているんですね。コンビネーションも、e付きだし。ジャンプミスを補ったのが、スピンやスパイラル、ステップだったようです。3つのスピンは全てレベル4(しかも、すごい加点!)、スパイラルもレベル4に加点、ステップもレベル3。きっと、岡崎先生がしっかりレベルが取れるようにチェックしてくれているんでしょうね。フリーも、全てのスピンがレベル4。特に、レイバック・スピンが、かなり高く評価されているようです。これは、今シーズン見るのが本当に楽しみになってきました 以前、彼女が千葉にいたときは、なかなか見る機会がなかったのですが、飯塚に移ってからたくさん見る機会ができてうれしいです。

翔子ちゃんは、SP・フリーともに3位なのに、総合4位という不思議な順位に。新採点方式になってからは、下位からの大逆転が可能となり、こういうこともまま起こるようになってきました。フリーのスコアを見ると、「コンボをちゃんと跳んでおけば…」とか、「フリップをちゃんとトリプルにしておけば…」などと、いろいろ考えてしまうわけですが、翔子ちゃんの先シーズンまでの課題だった「SP・フリーをそろえる」というのはクリアできたんじゃないかな。以前は、SP・フリーのどちらかで大崩れすることが多かった彼女ですが、先シーズンあたりから、だんだんとそろえられるようになってきましたね。

翔子ちゃんを追い上げて、SP7位と出遅れて、フリーだけで2位に追い上げてきたアンジャエラ・マクスウェル。niftyでも取りあげられていましたが、今年の全米ジュニア2位の選手です。お母さんが日本人なんすよね。トリプルジャンプの種類は3種類ですが、3T-3Tを跳び、さらに5コンポーネンツも3項目で6点台とダントツに高い評価で、総合2位。やはり、底力があります。

さて、この後は男子フリー。彰生くんの滑走順は、最終グループの2番目。頑張ってほしいです

***************************

男子フリー終了。彰生くん3位!総合も3位~ スゴイスゴイ!初の表彰台ですね。そして、今シーズンの日本男子初のJGP入賞です。何がすごいって、フリーのスコア内容ですよ。まず、5種類のトリプルジャンプが入っていること。これは、初めてじゃないですかね。私は彼がエッジジャンプのトリプルを跳ぶのを見た記憶がほどんど無いんです。ループは転倒していますが、サルコウはOKだったみたいですね。そしてまたすごいのは、いきなり冒頭のループでぶっコケてるのに、すぐ立ち直ってあとはノーミスで滑っていること。いきなり転ぶとかなりテンション下がるはずなのに、気持ちの切り替えができている点が、素晴らしい ちょっと、プログラムの構成が「点を稼ぐ」ことについて弱いかなと思われますが(後半加点の付くジャンプが3回しかなく、全て単発。他の上位選手は、コンビネーションを含め4,5回入れる構成)、おそらく、スピードをびゅんびゅん出して滑る彰生くんの後半の体力面を考えたものなのでしょう。

今回3位に入ったことで、かなり大きな自信になると思います。2試合目派遣にも大きく一歩踏み出しましたね。村上くんのこともあり、2試合目派遣枠は実質1と考えられるので、来週・再来週と出場する町田くん・ゆっちが2試合目を目指すには表彰台が必須になるでしょう。

ところで、彰生くんは、やはりあのエキシビションを披露するでしょうかね。出場した日本人選手全員がエキシビションに出演するのは、久しぶりな気がします。予想通り、テンションの高い楽しい週末になりました 来週もこんな気持ちで日曜日を迎えられるといいな
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/310-b7024e8c

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

