Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries


  • [No Tag]

ワールド選考基準

日本スケート連盟:国際大会の選考基準決める(毎日新聞)

昨シーズンは、「GPFの表彰台最上位1人に事実上内定を出し(強化部推薦)、残る2人を全日本選手権の上位で選出」という形で、全日本一発勝負という感じが色濃かったですが、今シーズンは、

「全日本選手権(12月・大阪)の上位2人を選び、残る1人は全日本選手権の順位や内容、今季の国際競技会のベストスコアと内容などを比較して選考する。グランプリファイナル(12月・ソウル)の日本勢最上位者に、全日本選手権出場を条件に内定を出す場合もある。」←:全日本選手権は、大阪ではなく長野での開催になります。

ということで、順位だけでなく、強化部の判断が影響しそうな雰囲気。おそらく、男女とも1・2番目代表は順位ですんなり決まると思うのですが、3番目の代表は、2、3人の中から強化部が判断して決定ということになりそうだと予想しています。シーズン前半を通して実力を示し続けなければ、たとえ全日本選手権で3位になったとしても、もしかしたら代表になれないかもしれないわけです。選手にとっては、ハードなシーズンになりそうな予感… そして、強化部の判断が、バンクーバー五輪に向けて試されるシーズンにもなりますね。

すんなりすっきり決まってほしいけど、誰がワールド代表になっても表彰台を狙えるような、白熱した代表争いも見てみたい気がします。結果として、バンクーバー五輪男女3枠が死守できるよう、切に願っています

そして、いよいよ今週末からブロック大会が始まり、来月にはGPS開幕しますね。いろんなニュースが出てきてます こういうの見ると、「始まったな」という気がします。

浅田真「力強い滑りを」=GP開幕へ向け抱負-フィギュア(時事ドットコム)

浅田真央らが会見 フィギュアGP向け抱負(msn)

フィギュア:浅田真「初戦から3回転半2回を」仏杯へ抱負(毎日新聞)

フィギュア:国別対抗戦を東京で開催…来年4月(毎日新聞)

美姫「初戦から4回転」 来月25日スケートアメリカ(中日新聞)

スケート連盟:理事引責辞任の城田氏をジャッジで派遣(毎日新聞)

草ナギ剛、選手とタッグ!フィギュアGP案内役(スポーツ報知)

美姫「全戦4回転」宣言…フィギュアGP10・25開幕(スポーツ報知)

真央ちゃんは初戦のGPフランス大会からフリーに3Aを2回入れ、美姫ちゃんは4Sを全試合で入れ、大ちゃんは、SPからクワドを入れるのか…。友加里ちゃんも、例年通り3Aは入れてくるだろうし、怪我無く調整が上手くいったら、日本勢は昨シーズン以上に活躍できそうですね。

そのGPSを放送するテレ朝、草なぎをナビゲーターにもってくるんですか。あの暑苦しい松岡氏と入れ替わりだったら、ちっとはましな放送になるだろうけど…。

そして、城田さん、国際ジャッジ復帰ですか。表舞台から姿を消した後も、ちょくちょく試合やショーで姿を見かけていましたが、ここ半年、目撃情報がかなり多かったので、そろそろ戻ってくるのかしらと、噂していたところでした。スケート連盟に戻るのはまだ先のことになりそうですが、国際ジャッジとして派遣されるということで、連盟も彼女の発言は無視しにくくなるでしょうね~。彼女のやり方には、いろんな批判もあったし、行き過ぎ・問題もあったと思うんだけど、ああいう、ビシバシものを言って豪腕をふるう人も、時には必要なんだと私は思います。個人的には、ね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/313-f324e4f3

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

