Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

進歩の日

今日のレッスン、今までになく新しいことをたくさん習いました。ターンを3種類。

これまで、スリー(フォア・バック・イン・アウト)のみしかターンはやっていなかったのですが、今日いきなり、ブラケットとカウンターとロッカーすべて習うことに。ステップの続きを作ろうとしていた先生が、閃いてしまったんですよね~「そうだ、続きにカウンターを入れよう♪」って(笑)

普段、漫然と選手のステップを見ながら、「ああ、これはたぶんカウンターだな」とか「おっ、ロッカーだ」とか思っていましたけど…自分がやるなんて思いもしなかったよぅ330 しかも、いきなり3つも。

とにかく、どういうターンがブラケットで、カウンターでロッカーなのか、まず最初にそれを頭に入れるのが一苦労でした。見ているのと実際やってみるのとは、また全然別物だということを、思い知りました。いきなり右も左もバックもフォアもインもアウトもごちゃ混ぜにしてやると、絶対わけがわからなくなるので、とりあえず、1番得意な右フォアアウトで、3つのターンの仕組みを理解することにしました。

やってみた感想は…「わき腹がよじれる…」です(笑) とにかく、ひねってひねり返す動作ばかり。

ブラケットは、切り返し後の進行方向はスリーターンと同じですが、身体のひねりが進行方向と逆の外向きで、カーブで曲がっていく方向と逆の方向に身体を回すターン(トレースが「}」みたいになります)。フォアアウト→バックインと乗る位置が変わります。
カウンターは、切り返しの前後でカーブの方向が反転するターンで、ターンの入り方はブラケットと同じ。切り返し後、反対方向のカーブに乗るターン。フォアアウト→バックインと乗る位置が変わります。
ロッカーは、スリーと同じように(カウンターとは逆)、身体のひねりが進行方向と同じで、切り返し後は、反対方向のカーブに乗ります。

…文字で書くと、なんだかわけがわからないですね。お絵かき機能があればいいのですが、gooとちがってfc2には無いので、わかりにくくてスミマセン。まあ、とにもかくにも、進行方向と逆のカーブに乗るなんて、もうお腹がよじれて大変なんです。うまく乗り換えないと、横滑りしたりあらぬ方向に進んでしまうんです。右のフォアアウトから入るやり方だけでも、あわあわしていたのですが、レッスン後、自主練しまくってなんとか身体に覚えこませてみました257 やれば、何とかなるものらしく、ちょっとだけ形になりました。なぜか私には、3つのうちカウンターが1番やりやすくて、他の2つよりも早くできるようになりました。なぜだか、見当もつかないのですが。身体がカウンター体質?? とにかく、ウエストのシェイプアップになりそうな動きの連続なので、そういう効果も期待しつつ、頑張って練習してみようかな(笑)

そして、ステップには、バックのカウンターが加わって、以下のようなステップになりました(1個ターン足しただけなんですけどね。)  

 右フォアインスリー→左足を後ろに引いて右回りバッククロス1回→左足から4ステップ→右フォアアウトスリー→左足ホップ→右インスリー→左足を前に持ってきて左回りバッククロス1回→クロスしている右足を抜いて、そのまま右足から右へ4ステップ、左足フォアアウトで1回転ターン(3ターンを2回圧縮してやるような感じ?)→左フォアアウトに乗ったまま、右足トゥで後ろに蹴って、その足を前へ持ってきて左へクロスロール(右足フォアアウト)→右フォアアウトの3ターン→左バックアウトに乗り換え→左バックアウトからカウンター(左フォアアウト)

バックからのカウンターは、難しいです260 すっ飛んでってしまったり、バタバタ暴れてしまったり…およそカウンターとは思えませぬ350 頑張って練習せねば! 来週から、やることが増えて大変だ~452

レッスンの最後に、少しフリップジャンプもやりましたが、今日はなんだかすごく調子が良くて、そのせいか、先生のテンションも高めでございました。半回転がいい感じだったので、試しに1回転を跳んでみるように言われて跳んだら、「1回転以上している」と言われ、自分の身体のコントロールの効かなさに、唖然呆然でした。その後、何回か2/3回転ぐらいで跳んでみて、レッスン終了。自分でも、スムーズに上がるようになった感じがするので、年内に1回転降りられるように目標設定することに、秘かに決めました319

営業終了間際に、ジャンプを固め撃ちで練習したところ、トウループで空中にいる間の感覚が変わったような気がして、ビデオカメラで撮ってもらったところ、9割方「またぎ」トウループが修正できていることが判明して、むちゃくちゃうれしかったです。たぶん、1Tに「<」がつかない程度になったと思います。何がどうなっているのかよくわかりませんが、急にタイミングよく踏み切れるようになったんですね~。逆の足だけど、フリップでトゥをつくタイミングと跳び上がるタイミングを合わせる練習をしているからかしら?

今日は、たくさん収穫のあった日でした。練習するたびにこうだと嬉しいんだけど、なかなかそういうわけにもいかなくて。でも、たまにこんな日があると、ウキウキ楽しくなります454

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/317-ecafb2be

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

