Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

from 湖遊館 3

20081005234945


20081005234948



正確には、もう湖遊館にはいなくて、帰りの高速バスですけどね(^_^;)

写真は、今回のブロック大会で、神が降りてきたかのような、素晴らしい出来だった河野有香ちゃん(^-^) なんと、SP・フリーとも、ノーミスで、高得点を得、2位になりましたo(^-^)o  夏に、秦先生チームの何人かが、私が滑っている大阪のリンクに合宿に来ていたのですが、その時5ヶ月ぶりに見た有香ちゃんを見て、今年は良いシーズンになりそうという予感はありました。滑りそのものも良くなっていたし、ジャンプがかなり安定してきましたから。中四国・九州ブロックから西日本に進める女子は9人と少なくて、試合が始まる前はちょっと心配しましたが、有香ちゃん本人は、いつものようにのほほ~んとした感じで、「調子良いデース。がんばりま~す。西には、絶対いきますから。」って感じで、緊張している様子も無く…(笑) たぶん、それなりの練習を積んできて、自信があったからだと思います。すごく良い試合運びでした。フリーの日の朝の公式練習、ジャンプのパンクが多くて、「もしや、フリーは緊張しているのでは?」と思いましたが、「いやぁ、靴紐がぶちって切れちゃって。ぐにゅぐにゅで跳んだんですよ。もうちゃんとしたので、全然大丈夫です、ハイ」と、またのほほ~んとしてました。フリーは、その言葉通り、「全然大丈夫」でした。ジャンプが跳ぶたびに面白いように決まり、リンクサイド(ショートサイド)で応援していた町田くんや大上くんも、大盛り上がりでしたよ。大上くんなんか、最後のストレートラインステップに入るところで振り向いた有香ちゃんに、手振ってましたし(笑) 有香ちゃんも、一瞬笑ってました。それにしても、滑り終わって選手が笑顔で帰ってくるのを見るのは、いいものですね。少し着氷が危なくてこらえるようなところはありましたが、ループまでのトリプル3種類と2Aすべてほぼ完璧なフリーでした。練習では、5種類のトリプル全て跳んでいるそうなので、もし、激戦の西を勝ち抜いて全日本まで進めたら、試合で見られるかなぁなんて、期待しています。とにもかくにも、有香ちゃんは、当初の宣言どおり、来月の西日本選手権@大阪に出場決定です!また、良い演技を見せてほしいな。

そして、今までにもらったことがないくらいの高い点数をもらって優勝した、川原星くん。昨年の全日本ノービスで初めて星くんを見ましたが、ジャンプがすごく上手くて、踊り心もあって、すぐに名前と顔を覚えた選手です。この時は、トリプルジャンプは、全てダウングレードでしたが、2月のスケートヒロシマでは、3Tをきれいに降り(これが、初の試合でもトリプル認定だったそうです)、そして、このブロック大会では3Lzまでトリプルを入れ、全てのトリプルジャンプがトリプルと認定されましたv(^-^)v 転倒もありましたが、スケートを始めて3年目ということを考えたら、奇跡に近い進化のスピードですよね(@_@) お母さま曰わく、「スケート歴が浅い分、まだまだジャンプ以外のスケーティングなどの基礎がダメ」とのことでしたが、このまま、そういう部分もおろそかにしないで、意識的に練習していけば…日本のソチ五輪以後もきっと安泰だわ~(^-^)

ちなみに、星くんは、このブログでよく取り上げている、同じノービスAの湯浅諒一くんとかなり仲良しらしいです(星くんの名前は、最初諒一くんから聞いて知ったんですよ)。昨年の飯塚杯で初めて会って、意気投合したんだとか。昨年の全日本ノービスのときも、しょっちゅう一緒に行動してました。諒一くんは、トリプルジャンプはまだだけど、ステップやスピンなど、足さばきがかなり上手なので、お互いに切磋琢磨して自分に足りないものを身につけていって、刺激し合えるライバルでいてほしいな(=^▽^=)

その他のレポは、順次まとまり次第upする予定です。もうしばらく、お待ちをm(_ _)m

*注*
写真は、選手本人と親御さんの許可を得て掲載しています。無断転載・加工等は、ご遠慮下さい。

  • [No Tag]

*Comment

楽しかったです 

はじめまして。
今回私も現地で見まして、川原星くんが強く印象に残りました。内容がずば抜けていて、しかもジャンプだけではなく、他も素晴らしかったので本当に驚きました。今後目が離せませんね!
氷の上ではスラリと大きく見えましたが、リンクから下りると年相応の感じで安心しました(笑)
各選手の悲喜こもごも、切なくなったり嬉しくなったりしましたが、やはりこの目で見なくては!と再確認した今回の旅でした。
選手の皆さんはもちろん、家族のかたや、運営のかたのご苦労があって、いつもスケートを楽しませてもらってるんだなとも思いました。
そして、いつも細かいレポをありがとうございます。
選手御本人からの声はいろいろ安心できて助かります。
お疲れ様でした!
  • posted by chocolat 
  • URL 
  • 2008.10/06 10:01分 
  • [Edit]

>chocolatさん 

はじめまして。ブログに遊びにきていただき、ありがとうございます。

chocolatさんも、湖遊館に行かれていたんですね。星くん、すごく上手でしたよね! スケート歴が浅くてあそこまでということは、これから何年も続けていくうちに、どこまでいくんだろう?と、考えただけでもウキウキします。昨年の10月は、まだ本当に小さくて、子どもっぽかったのですが、身長も少し伸びて、演技も男っぽくなってきました。今後も、大注目ですね。

やはり、現地で観戦するのって、イイですよね~。スケートは、生で見てこそだと、私は思っています。ブロック大会や地方のローカル大会は、運営の方々が本当に苦労し頑張って作り上げていってるのがよくわかって、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

レポは、なかなかすぐに全部UPすることができなくてもうしわけないのですが、ぽろぽろと書いていきます(汗)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.10/07 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/320-abfed274

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

