Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

近畿ブロック レポ(11/6 村元小月選手の写真追加)

Result

今年の近畿ブロックも、悲喜こもごも、たくさんの喜怒哀楽が行き交った試合でした。私は、顔見知りや応援している選手がたくさんいるので、やはり、気持ちの乱高下の激しい3日間でした 真剣な選手の精一杯の演技を、3日間満喫して、本当に楽しかったです。観戦しながら、東京ブロックの途中経過やフィンランディアの結果などが入ってきて、そちらもドキドキしながら…(←ホンマ、忙しいやっちゃ

*選手権女子
最も印象に残っているのは、北村明子ちゃん。「復活」というには、まだ早いかもしれません。復活への第一歩という感じでしょうか。だけど、この一歩を踏み出すための準備運動が、どれだけ大変だったか…。あちこち怪我を抱えて、一時はスケートを止めようとさえ思った彼女の、長い長い準備運動。再びスケート靴をはき、身体をいたわりつつ、少しずつ少しずつここまで戻ってきたと思うのです。だから、公式練習で彼女が3Tと3Fをそこまで確率良くはなくてもポンポンと跳んでいるのを見ただけで、すでに涙腺がゆるみ気味でした。練習を見て、今回跳ぶトリプルジャンプはトゥとフリップのみだなと気づいていたので、とにかく、2種類のトリプルと2アクセルでうまくプログラムをまとめてほしい、と願っていました。SPの3Fは回転不足判定でしたが、フリーの冒頭のは完璧 高い高い、「北村明子の3フリップ」でした。その瞬間、ワッと場内が沸きましたね。その後も、次々とジャンプを決め、情熱的な「Poeta」に、観客はどんどん盛り上がっていき…。最後の3Tでステップアウトのミスはあったものの、最後のストレートラインステップ、渾身のステップでした。あれは、今思い返しても、ドキドキするぐらい素晴らしかったです。ステップを踏み終えて盛り上がりが最高潮に達したところでフィニッシュなのですが、この構成、大好きです。2004-05年シーズンに同じ「poeta」を滑ったときは、最後はスピンだったと思うのですが、やはり、あのころよりも格段にステップでの表現が増した彼女には、このステップでフィニッシュする構成が似合うと思います。フリーの後、あっこちゃんと少し話したのですが、「あっこちゃん、すごく良かったよ~」と言った以外、正直あんまり覚えていません(←テンパりすぎ) あっこちゃんも、それはそれは嬉しそうで 今シーズン、良いスタートが切れて、ホッとしました。彼女は、きっと今年こそ全日本選手権戻ってくると思います。とりあえず、次は西日本でまた良い滑りができますように。あと、その時は興奮しまくってて気づかなかったのですが、あっこちゃんCCoSpを2回やってるんですよ このプログラムを作った当時は、これはOKだったのですが、先シーズンから、同じアルファベットのスピンは1つのプログラムに1回しかカウントされないことになったんですよね。フライングから入るとか、スピンの種類を変えるとかしないと、せっかくの高いレベルのスピンがもったいないですね。

村元小月ちゃんは、今シーズンから国内の試合はシニアに出場するんですね。見た感じ、ずいぶんと大人っぽくなって、シニアのお姉さま方の中で滑っていてもまったく違和感なく、スケートもすごく良くなっていて、滑り自体も、まったく違和感なくシニアの滑りでしたね。SPは冒頭で素晴らしい質の3Tを跳び、いきなり観客の目を引き付けました。ちょっと、スパイラルで足を降ろすタイミングが早かった場所があって、ドキッとしましたが、それ以外は、本当に美しい容姿とスケートに、うっとりでしたよ。フリーは、冒頭ジャンプがなかなかうまくいかなかったのですが、3本目のジャンプが決まると急に立ち直って、きちんとプログラムをまとめました。こういうところも、シニアで十分通用していきそうです。

淀粧也香ちゃんは、SPは完璧。昨シーズン見て、心が洗われるようなプログラムだなぁと思った「ピアノ・レッスン」を、今シーズンも継続してくれて嬉しいです。ほぼ完璧な演技で、調子は良さそうに見えました。フリーは、大崩れはしませんでしたが、ぽろぽろとミスが出て、残念でした。特に、後半に入ったあたりで跳んだトウループジャンプで、トウをつき損ねてしまったこと。もったいなかったです。ただ、スピンは本当に上手いですね。2年ほど前から、急に上手くなった気がしていましたが、年々上手くなっていく印象です。フリーはNHKの大河ドラマ「篤姫」なのですが、衣装がひらひらとしていてきれいでした。

亜紀ちゃんは、SP・フリーとも、ちょっとPCSが抑えられてしまった印象です(心の中で、ジャッジにぶぅたれてしまいました)。いつものハツラツ感やスピードが少し足りなかったかなぁ。亜紀ちゃん自身も、フリーのステップは「疲れていてスピードがまったくなかった」と反省しきりな様子。ジャンプも、8月末の関大エキシビでは、回転不足のジャンプはまったく見られませんでしたが、今回はSP・フリーとも1本ずつダウングレードをとられてしまいました…。でも、フリーでは、久しぶりに3Fをプログラムに入れていて、だんだんと以前の調子を取り戻してきている様子がうかがえました 昨年の全日本選手権の後で、「また、いろんな種類のトリプルを跳ぶ亜紀ちゃんが見たいなぁ」なんて、言ってしまったのですが、その日も近いかなって、期待しています。フリーの「リバーダンス」は、コーチの本田武史くんも使った曲で、中国で行われた四大陸選手権で、4T-3T、4S、4Tとクワドを3本成功させ、キスクラで壊れちゃって叫んでいたシーンを思い出します。亜紀ちゃんは、武史くんが使ったとは知らなかったらしいですが(汗) 終盤の2Aで転倒してしまったのには驚きましたが、本人がたぶん1番驚いたと思う。めったにないことだしね。こういうこともあるんだな。試合ってコワイわ~。 「体力つけて、西までまた頑張ります。次はバテないで(フリーの)ステップします」と力強く言ってたので、西日本選手権に期待しましょう~♪

このほか、私が応援してる選手がSPで13(中村詩夢ちゃん)・14(熊澤良子ちゃん)・15位(淀亜紗子ちゃん)と、西日本選手権への当落線上で固まってしまって(西に進めるのは14人)、フリーはドキドキでした330 3人とも、本当に一生懸命このブロック大会に向けて頑張っていたし、できれば全員西に進んでほしかったけれど…。

亜紗子ちゃんは、フリー17位で総合16位と、届きませんでした。「ラストエンペラー」のサントラにのって、最初は身体もよく動いていたのですが、後半はミスが重なり、一生懸命滑っているのにもがいているみたいな滑りになってしまい、見ていてつらかったです。このオフに移籍して、新しい環境で一生懸命頑張っていただけに、夏の終わりの怪我さえなければと、残念に思いました。「わかっていたことだけど…やっぱり悔しい。自分に甘いところがあったのも事実だし、また気持ちを切り替えて頑張ります。来年、見てて下さい!」と、一生懸命に笑顔を見せてくれました。その言葉に、私のほうが涙目になってしまい、なんてダメ大人なんだろうと反省しましたよ…。

よっちゃんは、2A以上のジャンプはすべてダウングレードと、厳しいジャンプ評価だったけれど、スピンとスパイラルがすべてレベル4に加点がついたことで、なんとかジャンプの減点をおぎなってギリギリ14位で、西日本選手権へいけることになりました。試合後、本当にホッとしたような表情を浮かべていたよっちゃん。ブロックの10日ほど前に足を痛め、間に合うかどうかわからないという、精神的にも追いつめられて臨んだ試合でした。少し休むと思いますが、地元大阪での西日本選手権に備えてほしいです。

詩夢ちゃんは、フリーで少し挽回して11位、総合12位でした。「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、男子選手がここ数年使い倒してきた曲だけど、女の子が滑るのを見ると、また新鮮な感じです。このプログラム、臨海に滑りに行ったときにたまたま振付しているところを見かけたのですが、初めて見たときから、「これはおもしろいプログラムになりそう!」と試合で見るのを楽しみにしてたんです。その詩夢ちゃん、フリーはきちんと跳べたコンビネーションジャンプが1本だけで、ちゃんと跳べていたら、もう少し上に行けたかもと思いました。このカッコイイプログラムは、ぜひぜひ全日本で披露してほしいです。あとで、「最後の2Aに2Tつけたらよかったのに」と言ったら、「ですよね~~!なんだか、滑っててわけがわからなくなっちゃって350 え?同じ種類のトリプルを単発で2回跳んだら、1本はシークエンスになっちゃうんですか?え~っ!?452 じゃあ、どうしたらよかったんですかね??わ~、ちゃんと勉強しなきゃ!」と、テンパってしまい、なんだかすごく可愛かったのでした。頭の良い詩夢ちゃんのことだから、きっと少し勉強しただけで大丈夫だと思いますが…選手ってけっこう適当に滑っているものなんだと、ワタクシ、逆にびっくりしてしまいました。


掲載許可をいただいた写真を掲載します(無断転載はご遠慮下さい)。

前回のポエタ衣装は、黒と白でしたが、今回は色鮮やかなオレンジ。情熱的な色に情熱的な滑りで、本当に素晴らしかったです。


表彰式後、上から撮らせてもらいました。

スマイリーな亜紀ちゃん。プロトコル配布待ちしているときに撮らせてもらいました。「後ろが時刻表やけど…」と気にしていたのですが、ここ以外は明かりが暗くて写真撮れなかったの…(涙) フリーのリバーダンスの衣装は、延原友梨奈ちゃんのリバーダンスの衣装に、ちょっと雰囲気が似ていました。色使いとか。最終組の1番滑走だったので、この時すでにお着替え済みでした。残念330



詩夢ちゃんのパイレーツ衣装。ママの力作だそうです420

詩夢ちゃん撮影会に通りかかった、ジュニアで3位に入った渡辺真子ちゃんと2ショット。「え~、こんな不細工が写っていいんですかぁ?」などと、ありえないことを言うので、「(m.)あら、真子ちゃん。そんなこと先輩に向かっていったら失礼よ~」「(詩)そうだよぅ。真子ちゃんひどいよ~」と、2人してからかってみたら、「えっ?いやいや、真子のことですよ452」と本気になって慌ててたのが、可愛かったです(笑)

 こちらは、熊澤良子ちゃんのSP衣装姿。「熊澤さん、大人っぽくなったわね~」という声もちらほら聞きました。今シーズンからシニアに上がるということで、大人の女性を目指して、お化粧も目下勉強中のよっちゃんです。これは、もうメイク落としてしまった後なのですが330   


ゆっち&宮崎くん。宮崎くんは今シーズンからシニアです。

こちらは、シニア男子の表彰台メンバー。順三くんのプログラム、SP・フリーとも本人が好きな曲なんだろうなと見ていてわかるぐらい、音楽に乗って滑ってました。大前くんは、今シーズンうちの先生のところに移籍してきましたが、「練習では」見違えるようにジャンプが安定してきました。本番でそれを出せる日も近いと思います。

*11/6 写真追加*
西日本選手権で、幸運にも小月ちゃんとお母さまに遭遇し、ブロックのお写真掲載許可をいただきました。やっと、載せられます(笑)

なんだか、すっかり大人っぽくなった印象です。中学生のころから見ているので、気分は近所のお姉さんです(笑) 西日本選手権では、ブロックよりもさらに良い演技でした。そのレポはまた後日~。

  • [No Tag]

*Comment

(C)? 

miyukiさん、こんばんわ。亜紀ちゃん、明子さんの写真の掲載ありがとうごさいます。ところで、Bliss on Iceの前の(C)は、なんですか。気になってしまいました。
  • posted by 鈴木瞬 
  • URL 
  • 2008.10/17 21:22分 
  • [Edit]

>鈴木瞬さん 

(C)はCopyrightのことです。他のサイトさんでも、よく使っている記号ですよ。〇の中にCを入れるマークを使っている方もいらっしゃいますが。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.10/17 22:16分 
  • [Edit]

ごぶさたです 

熊沢選手、いいですね。
SPで初めて見たのですが、スピンとスパイラルの美しさに驚いて思わず座りなおしてしまいました。(それまでダラ~ッと見てたので・・・(^^;;)
翌日のフリーでその美しさを再確認、すっかりファンになりました。
  • posted by 郷禄介 
  • URL 
  • 2008.10/17 23:35分 
  • [Edit]

>郷禄介さん 

おひさしぶりです~。

近畿ブロック、観戦されていたんですね。良子ちゃん、スパイラルをすると、いつでも場内が「おおっ」というどよめきが起こります。彼女の名前を知らない方々も、「ほら、あのスパイラルが180度足の開く子…」みたいに言うと、「ああ!その選手なら覚えてる」という反応も多いです。今年からシニアということで、トリプルジャンプが大きな壁ですが、自分の得意な部分を最大限に生かして、頑張ってほしいです。「大学卒業してもスケート続けて、一生スケーターでいたい」と言うぐらい、スケートが大好きな選手なので、今後長く活躍してほしいなと、思ってます。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.10/19 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/328-d8307db5

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。