Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

スケートアメリカ 小塚くん優勝!

Result

フィギュア:小塚、逆転でGP初V 女子SPは安藤が2位(毎日新聞)

小塚 男子シングルGPシリーズ初優勝、フィギュアGP第1戦(AFP BB News)

男子の小塚が初優勝=女子SPは安藤2位、中野3位-スケートアメリカ(時事ドットコム)

【フィギュアフォト集】スケートアメリカ(1)
【フィギュアフォト集】スケートアメリカ(2)(サンスポ)

小塚くん、優勝おめでとうございます スゴイスゴイ!夏のショーで何度となく見た小塚くん、「今年は小塚くんはきっと確変する」と思ってましたが、ここまでとは思っていませんでした。中部ブロックで見たフリー、3分55秒で2本目の3Aを跳ぶという常識破りのジャンプ配置でしたが、この作戦は成功でしたね。フリーの得点が出て表彰台が確定して喜び、ジョニーの結果が出て2位以上が確定して喜び、エヴァンの得点が出て優勝が決まって喜ぶという、今回の流れ。3回も歓喜の瞬間を迎えるなんて、小塚くんの「魂が抜けた感じ」発言も、わかる気がします。もう、わけがわからなくなるくらい、びっくりした&喜んだんでしょうね~ ところで、ふと思ったのですが、小塚くんのリップ、完全に修正できてますね。中部ブロック見たときも思ったんですけど、今回ほ放送を見てはっきりわかりました。素晴らしいことです。いったん身についてしまったエッジのエラーを修正するのは、本当に大変だったと思います。

女子は、ユナが1位、美姫ちゃんが2位、友加里ちゃんが3位。6位のキミーまでは、誰が表彰台でもおかしくない点差なので、フリー勝負ですね。

友加里ちゃんは、フリップとルッツの跳び方が変わったような気がしました。ちょっと窮屈な感じで跳んでいるような印象を受けました。ルッツがダブルになってしまったけれど、ミスによる影響は最小限にできて、ホントによかった。

美姫ちゃんは、コンビネーションジャンプのセカンドジャンプのダウングレードとステップでの転倒が痛かったけれど、これもまた、ミスのわりには点が出ました。

未来ちゃんは、なんだかすごく硬かったな。初めてのシニアの国際大会だから、当然といえば当然ですね。でも、フリーでは少し慣れてきて伸び伸び滑ってくれると思います。

女子フリーの第2グループは、順位が低い順からアメリカ→日本→韓国と、みごとに国ごとに分かれましたが、美姫ちゃん(5番滑走)も友加里ちゃん(4番滑走)も、良い滑走順だと思います。


*****************************

今シーズンも、テレ朝朝日放送の女子偏重放送は変わることはないようですね(涙) 「表彰台もありうるのに、テレ朝朝日放送のアホめ~」と思っていたら、「優勝したのに、完璧だったSPの放送をしないなんて、どアホ~」とさらに女子偏重放送に腹が立ちました。見たかったな、ノーミス加点だらけの「Take Five」ペアもアイスダンスも見たかったな。せめて、男子SPを全国放送はしてほしかったなぁ。夜中でもいいから。あんまりこういうことでイライラするのも腹が立つのですけど…去年のVTRや同じ選手をのプログラムをもう1度放送しているのを見ると、ゲンナリしますね。その時間を使えば、男子SPは5人は放送できるはずなのに。どうにかならないのかなぁ。どうにもならないんでしょうね。あ~、ストレスたまる放送だった アリョーナ&ロビンの優勝など、ペアについても触れたいけれど、悲しくなってきそうなので放送があったときにまとめようかなと思っています。
  • [No Tag]

*Comment

しかし 

テレ朝の肩を持つのは非常に不本意(笑)だけど、テレビ朝日は土曜の夜中に男子SPを放送して、日曜の夜中に男子フリーを「完全放送」なんかしちゃったある意味エライ局なので、そこから男子の放送権を買わなかった「朝日放送(だよね?)」が問題なんじゃないのー?

佐野先生は今回も飛ばしてました(^_^)

  • posted by はー 
  • URL 
  • 2008.10/27 11:39分 
  • [Edit]

同感です! 

こんにちは、小塚くんの情報をググっていてこちらを拝見しました。とても詳しくてフィギュアへの愛情が詰まっていて、楽しく拝読しましたものでついコメントを。
小塚くんの成長には感動しました。去年はまだまだひ弱な印象だったのに。
テレ朝は他のジャンルのスポーツ放映もそうですが公共メディアとして矜持はないのか、視聴者を馬鹿扱いしてるのかと問いたくなるお粗末さです。他で放送できないから仕方なく見てますが。
アイスダンスが好きなのに全く放映されませんし、男子SPもすっかり放映されなくなりましたし、日本に限らず他国選手もちゃんと見たいのに途中カットしたりするし。
解説者も、技術や得点内容について語るでもなく、「がんばった」と言うだけでは素人タレントと同じです。
テレ朝のホームページのご意見フォームに改善要求を送りました。無駄だとは思いますが。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2008.10/27 11:52分 
  • [Edit]

レス 

>はーさん
朝日放送…関西は虎&吉本の文化が深く根付く国ですからね~。信成くんが五輪で優勝しても、今のスタンスはかわらないだろうということで、諦めの気持ちです。

佐野先生、飛ばしてましたね(笑) でも、ライサに「男だ!エライ!」と言うだけじゃなくて、回転不足気味だったジャンプを指摘していただけたら、視聴者もなぜ小塚くんが優勝したのかわかりやすかったかも。

>通りすがりさん
ご訪問いただきありがとうございます。

テレ朝もフジも、スケートの放送スタンスはダメダメですね。でも、放送があるだけまし?とも言えます。解説者は、好き嫌いはあると思いますが、とりあえず松岡氏さえ省いてくれたら、私は嬉しいです。ただ、フジの実況アナの塩原氏のように、演技中に松岡氏が登場しないのが、テレ朝の救いですね。後で、編集して消せますから。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.10/28 11:46分 
  • [Edit]

はじめまして! 

いつも楽しく読ませていただいています。小塚君の優勝は正直驚きましたが、すごく嬉しかったです。日本男子も強くなっただけじゃなく、最近は個性溢れる選手が多いことも素敵だなって思ってます。…ところで女子は余分なものを省くと75分になっちゃうんですか!!(驚)去年のGPFの映像とか出場しない選手の映像とか流しすぎだし、麻生さんのCMも流しすぎですね。

>後で消せるから
すみません、吹きました(笑)彼を起用し始めたところからある意味終わってますよね。DVDの時代になって本当に良かったですよね。
  • posted by えりか 
  • URL 
  • 2008.10/29 17:20分 
  • [Edit]

>えりかさん 

はじめまして。いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

日本男子陣は、みんなそれぞれに個性があって、私日本人で良かったなぁってしみじみ思います。だって、毎年国内でこれだけの素晴らしい選手が見られるんですよ!? 

スケアメ女子フリー、去年の映像や繰り返し、松岡やCMを省くとそうなりました(笑) 松岡は後で消せるから、編集する時のみ、ほとんどネタだと思って見てます。ホント、DVD万歳ってかんじです。フジの塩原は、厳しいですね。音は消せないから(涙)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.10/30 01:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/332-a7ad62d4

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

