Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

西日本インカレ

Result

ちょっと、レポする時間が取れそうに無いので、撮らせていただいた写真を中心に。

私は、日曜日の男子B・A、女子Aクラスを観戦しました。

男子クラス、今年から大学生の郡山くんがすごく良かったです。中四国・九州ブロックで見たときも、スケート技術すべてが底上げされた感じで、その成長具合にビックリしましたが、この日は、ジャンプが次々と決まり、場内の学生軍団から、野太い歓声が上がっておりました(笑) 中盤までほぼジャンプはパーフェクトだったのですが、2本目のコンボでよろけたのと、2度目のルッツが1回転になってしまったのが惜しかったです。本人曰く、「そこまでうまくいき過ぎて、調子に乗ってしまいました」だそうで330 どうせなら、調子に乗って最後までパーフェクトに滑ってほしかったりしてw ともかく、今シーズンの郡山くんは期待できそうですよ。明日からの西日本選手権も楽しみです。 佐野くんは、転倒してしまいましたが3Fまで跳んでいて、今シーズンはトリプルジャンプの種類が増えて楽しみです。練習では3Lzまで跳んでいるそうです。去年大学生になって、急にうまくなった佐野くんですが、今シーズンも彼の急成長は続きそうです。湯浅くんは、右足にテーピングしているのに、クワドとかクワドとかトリプルアクセルとかクワドとか練習しまくっていてて、見ていてヒヤヒヤしました。来週の西日本選手権のために、自重するとかいう選択肢は無かったのかしら?何本か降りられそうなのもあって、場内どよめいておりました。本番は両方失敗していまいましたが、怖い転び方してた…。明日、無事に見られるのかなぁ。大前くんは、練習ではトリプルもけっこう降りているのに…1曲滑り終わるまで気持ちが続かないような感じに見えました。プログラムの途中でミスがあると、自分で自分のイライラを抑えられないのが、はた目にまる分かり…。せっかく素敵なステップを持っているのに、気持ちが抜けたみたいになるのは残念です。気持ちのコントロールさえできれば、本番で実力が出せると思うんですけど…メンタル面のコントロールは難しいんでしょうね。宮崎くんは、夏に腰を披露骨折したそうで、まだその出遅れをカバーできていない様子。シニア男子は、西は全員全日本選手権に出られると思うので、徐々にトリプルジャンプと戻して全日本に向けて頑張ってほしいです。
 
女子A、みんなけっこうぽろぽろミスが出ていましたが、北村明子ちゃんがうまく演技をまとめて優勝。冒頭の3Fは、シングルになってしまいましたが、あとは1つ1つの技を丁寧に、そして情熱的な音楽に乗って最後まで滑りきりました。ご本人は、やはりあまり納得いっていないみたいで、「ダメでしたね~。もう最後のステップだけって感じで。終わってから、大西先生と『今週1週間ガンバロウ!』って話したんです。西日本はもっと頑張ります」ということでした。全日本選手権に向けての最終関門。華麗に乗り越えていってもらいたいです。今の彼女が普通に滑れば、きっとできると思います。ちょっと心配なのが、舞ちゃん。本番でトリプルが1本も認定されませんでした。といっても、トライしたのが1本だけ。スピードも無く、気迫も無く、ふわふわとした印象で…。まだ、エンジンがかかっていないのかもしれませんが、そろそろかけていかないとヤバイのでは?と思いました。曽根美樹ちゃんは、中部で見たときよりもスピードがあり、練習ではかなり高いトリプルジャンプを回転不足なく降りていたので、西日本選手権に向けて良い調整ができているのではないでしょうか。淀粧也香ちゃんは、「緊張しなさ過ぎた」そうで、ちょっとジャンプの精彩を欠いたプログラムになってしまいました。でも、スピンやスケーティングなどは、やはり素晴らしかったです。この後、西日本選手権→同関戦と3週連続の試合で大変だと思いますが、頑張ってほしいです。



宮崎くん&西上くん



郡山くん&佐野くん

  • [No Tag]

*Comment

湯浅くん 

西インカレ~西日本とお疲れさまでした
来週は、青森ですか?(^^)

湯浅くん、インカレの時にちょっと聞いてみたら
4Tを跳びにいった時のどよめきが好きなんだそうで・・・
無理を承知でやっちゃってるみたいです(苦笑)
西インカレでも、西日本でも、足の痛みあるままで無茶して
全日本に出られなくなったらどうするのさ~(-_-;)
  • posted by Elle 
  • URL 
  • 2008.11/04 15:24分 
  • [Edit]

>Elleさん 

お疲れ様でした~。
青森、行きますよ。早く、疲れを取らなきゃ。

湯浅くんの辞書には、「自重」という文字は存在しなさそうですね。彼が4T降りたら、どよめきまくりましょうね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.11/05 00:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/336-fde62a24

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

