Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

イメトレ効果?

西日本選手権でどっぷりイメージトレーニングをしたせいか、フリップジャンプをキレイに降りることができました 亜紀ちゃんと北村あっこちゃんの3Fを見て興奮したのかな(笑)

さすがに、今日は休めないので、フリップジャンプの確認だけしておこうと思って、ほんのちょっとだけ滑りました。やはり、1週間間隔が開くと、また勘を取り戻すのが大変でした。サルコウのように、固まったジャンプはすぐ跳べるんですけどね~。

ゼロ回転や半回転で感覚をつかんで、それから1回転に挑戦。今日も、大胆に転げまわりましたよ~(笑) でも、だんだん調子よくなってきて、いきなりポンと上がってすぱ~んと気持ちよく降りました。自分で言うのも何ですが、こんなに気持ちよく跳べて着氷がキレイに流れたのは初めて。気分良かったので、長めに着氷体勢を楽しんでいたところ、ふと前を見たら先生が目を丸くして立ってるではありませんか!? 「今の、フリップですよね!? トゥループかと思ってボーっと見てたけど…」と、先生はかなり驚かれた様子。実は、私、1度も先生が見ている前ではフリップ降りたことがないんですよ。プレッシャーに弱いタイプなもので(笑) 今回は、偶然にも先生の目に入ってラッキーって感じで、去っていこうと思いきや、「もう1回見たいなぁ」という悪夢のリクエストが… でも、そう言われればもう、跳ぶしか選択枝は無いわけで。もう1度、「誰も見てない、誰も見てない」と自分に言い聞かせて跳んだら、またキレイに降りることができました。私ももちろん嬉しかったのですが、先生のあまりの喜びように、ちょっとビックリ ということで、ご褒美にジュースおごってもらっちゃいました(笑) 小学生みたいでしょ?

イメトレという名の試合観戦後は、なぜか急に進歩することが多いです。バッククロスができなかった昨年の3月、東京で世界選手権を観戦して帰ってきた翌週、2週間滑っていなかったのに、なぜかできるようになったし。イメトレ、きっと私には効果有りなんですね。試合見ていたら、すご~く自分も滑りたくなるんです。リンクが目の前にあるのに滑れないなんて…おあずけくらったポチみたいな気分になっちゃいます(笑)

***************************

西日本選手権のレポ&オフアイス写真、全日本ノービスの前にはUPしたいと思います。
  • [No Tag]

*Comment

すごいすごい~ 

miyuki.さん
ちゃんとプログラム作ってもらって大会出ましょう!


今日は朝から凹むニュースがいくつか飛び交って
このまま浮上出来ないかと思ってたんですけど
この記事のおかげで、ちょっと上昇できそうです♪
  • posted by Elle 
  • URL 
  • 2008.11/05 01:15分 
  • [Edit]

ここ、いいですね 

> 長めに着氷体勢を楽しんで
きれいに跳べた!(ふふーん♪)っていう様子が思い浮かぶようで、このくだり、すごくいいですね。
  • posted by smile_yukari 
  • URL 
  • 2008.11/05 13:43分 
  • [Edit]

おあずけポチわかります(笑) 

私も選手が滑っているのを(テレビで)見ると、滑りたくなります。
イメトレ効果、すごいですね!
私もやってみようと思います。
  • posted by ユキティ 
  • URL 
  • 2008.11/05 14:34分 
  • [Edit]

レス 

>Elleさん
いやいや、プログラムなんて、滑ったら足がもつれちゃいますよ、きっと。それに、うちのセンセ、すんごいすんごい有望選手抱えて大変ですから、しばらくは大人のプログラムなんて作るヒマないですよ、きっと(笑)

大ちゃんの怪我の件で、私は凹みまくりです…。怪我がつきもののスポーツではありますが、シーズン中に彼が怪我で離脱するなんて、今までにあまりなかったですし。心配です。

>smile_yukariさん
えぇ、生意気にも「ふふーん♪」ってやってみました(笑) 着氷が流れるなんて、フリップではまず無かったことなので、調子に乗ってみました。

>ユキティさん
おあずけくらったポチの切ない気持ち、わかっていただけましたか。ありがとうございます。TVでイメトレして、華麗に滑って下さいね。転倒にはご注意~~。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.11/06 00:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/338-5507630c

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

