Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

太田由希奈選手 引退

Sports@nifty 太田由希奈選手からのメッセージ
(ほぼ同じメッセージが「WORLD FIGURE SKATING 35」P84にも掲載されています。)

私が、最も美しいシングルスケーターだと思っている選手が、引退してしまいました。

東京ブロックを欠場し続く東日本選手権にもエントリーが無かったこと、そして、あちこちからチラホラと耳に入ってくる噂で、覚悟はしていましたが、やはり「引退」という活字を見るまでは、どこかで信じられていない自分がいました。

私は、最初「WORLD FIGURE SKATING」の最新号で彼女の引退発表を見たのですが、たったの半ページだったのに、2,3行読むと涙が出てきてしまって中断、また読み始めても5行と読めずに中断…そんなことを繰り返して、全部読むのに30分ぐらいかかってしまいました。

残念だという気持ちよりも、寂しいという気持ちが強いです。もっともっと彼女の競技プログラムが見たかったな。彼女の、演じることに没頭している美しい姿を見るのが大好きでした。試合を見ていることを忘れるくらい、いつも見入っていました。16歳の由希奈ちゃんを初めて見た時、「これは奇跡だ」と思ったものです。私は、日本から究極のフィギュアスケーターが世界に羽ばたいていくのを目撃することができるんだって。

怪我さえなければ。そう思う気持ちもありますが、怪我で2そーズンを棒に振った後に復帰した後の彼女は、滑ることの喜びにあふれていて、また以前とは違う魅力があったように思います。完治することのない怪我を抱えながらも、2シーズン心に染み入る素晴らしいプログラムを見せてくれましたね。いろんな葛藤があったと思いますが、この2シーズンは、彼女のフェアウェル・シーズンだったのかなと、今は感じています。私が観戦したどの試合でも、由希奈ちゃんがひとたびリンクに出てくると、大きくてあったかい拍手と歓声に場内が包まれましたね。どれだけ多くのファンが、彼女のスケートを愛していたか。彼女にそれが伝わっているといいな。

今後は、以前在籍していた同志社大学に復学するようですが、学業と競技を両立させた数少ないトップスケーターである彼女。今後は、学業のほうでも新しい一歩を踏み出していくことになりそうです。「競技以外でもスケートを続ける道や次のステップ」というのが、具体的にどういうものなのかわかりませんが、また彼女のスケートを見る機会があることを、願っています。

 

 

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

今年1月の京都フェスのパンフで、「2008年は競技生活に一区切りつく年」というコメントを見て以来、どこかで予想しながらもまさかと思っていました。Daysでも、今年の衣裳についていろいろと話をしていたので、と思いながら相次ぐ棄権も気になって、落ち着かない半シーズンでしたが、結局引退というニュースを聞くことになってしまい、無念でなりません。アマチュア競技ですし部外者がとやかく言うことではないですが、本当に惜しいことですね。技術の高い日本のスケーターたちのなかで、彼女のスケーティングは一際輝いていたと思います。ひたすらに美しいあのスケートをなかなか見られなくなると思うととても悲しいですが、これからの人生を応援したいと思います。
  • posted by Jin 
  • URL 
  • 2008.11/29 17:22分 
  • [Edit]

>Jinさん 

そうですね。私も、あの美しいスケートがなかなかみられなくなるのが、寂しくてなりません。記憶の中には、たくさんの場面で見てきた彼女の演技がたくさん残っているのですが、やはり、もっと見たい、という欲もあって…。

でも、トップアスリートとしての彼女の決断は、尊重したいです。復帰も引退も、すごく勇気のいることだったと思うのです。今後の人生も、輝いている彼女でありますように。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.12/03 02:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/348-6a2cecf2

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

