Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

NHK杯を満喫してまいりました

Result

印象に残っているのは、やはり女子。この試合は、今シーズン初めて心安らかに見られる試合だと思っていたのに、思いがけず友加里ちゃんがSPでジャンプのミスにより出遅れてしまい…ハラハラドキドキの展開に フリーでほぼノーミスにまとめて、3位に上がり、劇的な結末となりましたね。あれは、本当に感動しました。フリーの6分練習でも、めずらしくジャンプのミスがあり(特にルッツ)、内心ヒヤヒヤでしたが、序盤のジャンプをミスなくこなし、中盤のステップから跳ぶルッツを降りた時に、「もう大丈夫だ」と思いました。何となく、遠目に彼女自身もホッとした感じにに見えたような。滑り終えた後は文句なしのスタオベでした フリーのスコアを見ると、ストレートラインステップ以外のスピンステップが全てレベル4をきちんと取っています。こういう丁寧さが、この先の試合でもきいてくるのではないでしょうかね。フリーの衣装、袖の部分が私の思い通りにお直しされていたのが、個人的にすごく満足だったのでした(笑) そして、鈴木明子ちゃんの頑張りも、本当に感動しました。先シーズン、全日本選手権以外は出場した国内外の試合全て優勝だったあっこちゃん。今シーズンようやく、GPS出場のチャンスが巡ってきました。1度だけのチャンスをしっかりとモノにして、パーフェクトではなかったけれどしっかり演技をまとめて、表彰台に上がりました ただ、今後は、「五輪候補」と言われることになるだろうし、周りが騒がしくなってくると思うので、いかに平常心を保って全日本選手権やその後の試合に臨むか、そこが大事になってくると思います。こんなふうに、今は冷静に振り返ってますけど…あっこちゃんが滑り終わった瞬間はもう涙涙で、号泣するのをこらえるのが大変だったんですよ 私の両隣の席の方々は、きっと不審者のように思われたでしょうね(苦笑)

真央ちゃんの、ひさびさの3A×2挑戦も見られたし、信成くんもGPS復帰を優勝で飾れたし、無良くんも上々のシニアGPSデビューを果たしたし、井上&ボルドウィン組の素敵な演技も見られたし(冒頭のジョンのジャンプ失敗には「もう!またですか~」って感じでしたがw) 本当に、結果に恵まれた楽しい試合でした。これで、テッサ&スコットが予定通り出てくれていたら万々歳だったんだけど…怪我はしかたないですよね。また、来シーズンのエントリーを祈ることにします。

エキシビションは…ポンセロが1人で持って行ってしまいましたねw シニアに上がって以来、フリーのキス&クライでしょんぼりしていない姿をほとんど見たことが無かったヤニック…。当然、、エキシビを見ることもなかったわけですが、こんなに面白いとは!また上位に入ってエキシビ滑って欲しいな(笑) それにしても、ジャンプが安定してきて良かった~。スケーティングは見ていて気持ちいいぐらいスイスイだし(この表現を私が使う現役男子選手は、今のところ小塚くんとチャンとポンセロだけです)、高くて幅のあるジャンプを跳ぶので、ジャンプの着氷がうまくいけば、当然上位になりますよね。

あとは、いつもながら、あっこちゃんの「リベルタンゴ」の迫力に、終始見入ってしまいましたね あの最後のステップからフィニッシュポーズを見ていたら、思わず立ち上がって拍手したくなってしまうんですよ。不思議な魔力です。

あ~、満喫した~~~
  • [No Tag]

*Comment

NHK杯よりOHK杯 

miyukiさん こんばんは。

NHK杯観戦お疲れ様でした。楽しんでこられたようですね。私はTV観戦でしたが、試合もEXも見応えのあるものでした。さて、世のスケートファンの注目がNHK杯に集まる中、私にはもうひとつ気になる大会がありました。それはOHK杯です。香川県で行われるこの大会は関西のスケートファンにもあまり馴染みがないのかもしれません。私も今回まで知りませんでした。
この大会が気になっていたのは中村詩夢ちゃんがエントリーしていたからです。昨年も出場していたようですね。今季の近畿ブロックで彼女の演技を見て、もう一度見たいと思い西日本へと足を運びました(もちろん他にも応援している選手はいますが)。
SPで2度の転倒が響き、FSには進めませんでした。昨年の全日本ジュニアのSP落ちを最後にリンクを去った松下未瑠紅ちゃんのことが頭を過ぎり、詩夢ちゃんもこのまま・・・などとつまらないことを考えてしまいました。OHK杯のエントリーに詩夢ちゃんの名前を見つけたときは、本当に出場するのだろうかという思いでした。
火曜日にはスケ連HPが更新されました。詩夢ちゃんは2位!(何人出場したかはナイショです)SPでの転倒はあったようですが、FSの演技を披露したようです。
よく考えたら、今季シニアに上がったばかりの詩夢ちゃんが引退なんかするはずがありません!!今季の試合だって、まだあるかと思います。ただ、高3の詩夢ちゃんが来季どこでスケートを続けるのか。大阪を離れることはあるのかもしれません。存続の決まった臨海でスケートを続けてくれたらいいな、というのが私のささやかな希望です。でも、どこへ行っても応援は続けますよ。

P.S. もう今日になってしまいましたが、由希奈さんのプロデビューが赤坂であるそうですね。TBSでは中継があるそうですが、MBSはどうなんでしょうね。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.12/05 02:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

華々しいNHK杯に興奮しながら、僕もずっとOHK杯が気になっていました。tokuさんと同じ理由です。西でのSP敗退という結果にショックを受けていたのですが、昨年に引き続きOHK杯にエントリーしていたので、ここで一発憂さ晴らししてきてほしいなと思っていました。昨年、一昨年と優勝だったので、今年もいけるかなと思いましたが、あと一歩でという結果でしたね(何人出場かはナイショagain)。年内は恐らく出場する大会はないでしょうし、来年、残りのシーズンで本領発揮、ビシッと決めてくれるのを期待しています。全関西、あれば全大阪ぐらいかな?(全大阪は明日・明後日(12/6,7)でした。チェックしてませんでした…)年始のなみはやドームのフェスタでは去年エキシビをしてくれたので、来年も行ってみようかな!
太田さん、プロデビューされるんですね! とりあえずホッと(?)しました(笑)
  • posted by jin 
  • URL 
  • 2008.12/05 17:06分 
  • [Edit]

レス 

>tokuさん
OHK杯は、西日本で行われるローカル大会としては、けっこう大きな規模だと思いますよ。町田くんも中学生2ぐらいまではよく出場して優勝していました。選手権クラスの選手のエントリーは少ないですが、ノービスではけっこう有力選手が出ます。私も、NHK杯と重ならなければ、行く予定でした。

詩夢ちゃんは、毎年出られる限りはこの試合に出場しているそうです。関西の選手は、ノービスぐらいの時は出場しても、少し年がいくと出なくなるのですが、彼女はけっこうOHKの水が合うようで(笑) OHK杯前に話した時も、「先生は行かなくて、私だけで行くんですよ~」と言ってました。結果は納得のいくものではなかったかもしれませんが、明日の全大阪につながっていくといいですね。

ちなみに、詩夢ちゃんについては、tokuさんの心配してらっしゃるようなことはありませんので、ご安心を。ブロック・西日本は、靴の調整がうまくいかなかったんですよ。

>jinさん
西日本SP敗退は、やはり本人としてはショックだったと思います。西の2週間後ぐらいに話した時も、まだ悔しそうでしたしね。私も、いまだに悔しいです。夏の間の調子を見ていて、彼女が今年は全日本に出られると思っていましたから。でも、怪我や靴の調整など、試合にピタリと照準を合わせられなかったんですよね。フィギュアスケートというスポーツは、本当に難しいものだと思い知らされました。

彼女は、年内最後の試合が全大阪で、来年はインターハイと全関西かな。確認はしてませんけど。残りのシーズン、頑張ってもらいたいですね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.12/06 22:38分 
  • [Edit]

OHK杯と詩夢ちゃん 

miyukiさん、jinさん、こんばんは。

OHK杯のことは今回初めて知りましたが、エントリー総数が119名と、かなり大きな大会なのですね。西日本のスケ連公式戦以外では飯塚杯、西中小等がありますが、今後はOHK杯も注目していきたいと思います。今季は岡本万柚子ちゃんも気になっていたのですが、彼女も2位でしたね。

詩夢ちゃんは靴の調整不足でしたか。西日本の演技前に通路裏でストレッチをしているところを見掛けたのですが、元気そうだったのが逆に心配のタネでした。原因がわかって安心しました。靴の調整は難しいようですね。荒川さんも五輪シーズンに片方の靴が合わなくて苦労したというような話を聞いたことがあります。来年は靴も体調も万全で試合に臨んでほしいですね。インターハイ出場なら見に行きたいなぁ~と思っています。詩夢ちゃんの来季の所属については、いずれわかることですのでのんびり待ちたいと思います。

由希奈さんは、渡部絵美さんのスケート教室の出演も決まっているそうです(2月22日 宇都宮)が、その前に京フェスがあると思うのですがどうなんでしょうね。関西でも早く演技を披露してほしいと思っています。ではまた。
  • posted by toku 
  • URL 
  • 2008.12/08 05:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

中村さんの件も理由が分かって一安心しました! 広島はまだ近いほうなので僕も観に行きたいんですが、何分学生の身なので…平日開催のインターハイはあきらめますorz 
太田さんも引退表明後いろいろと活動の情報が入ってきているようですね。今までと変わらず彼女のスケートが続いてゆくと思うと、ショックも和らぎます。
それにしても中村さんにはファンが多いなぁ(笑)
  • posted by jin 
  • URL 
  • 2008.12/08 17:58分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/23 18:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/349-26389e3e

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

