Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ルッツジャンプのさわりだけ

習いました。本当に”さわり”だけ。

バッククロスから左のバックアウトに乗って、まっすぐビーっと滑って右足トウをつく。という感じで。初回だから、ゼロ回転と半回転だけやりました。

…まったく跳べる気がいたしません(涙) 

だって、左のカーブに乗りながら右のほうに回転して右のカーブに降りるって、普通に考えておかしくないですか!? 腰がよじれるかと思いました これで1回転なんて、おそろしいわ。3回転なんて、超人だわ。4回転なんて、宇宙人だわ~~~ 

トゥをつくときに、身体がすでに左に開いてしまう傾向があるので、そうなるともうあらぬ方向にテイクオフしてしまいます。む、む、難しいよぅ

おそらく、今の半回転の状態でも、踏み切りは「e」つきだと思います。だから、「ルッツジャンプ」というより「るっちゅジャンプ」ぐらいな感じですね(笑) でも、とりあえず、ルッツのつもりでジャンプの助走に入ってテイクオフする感覚を身につけるのが最初の一歩のようです。とりあえず、「るっちゅジャンプ」でもいいから、来年中に1回転降りれるように頑張ります

ちなみに、フリップジャンプですが、今も相変わらずの超低確率でしか降りれません。やっぱり、ループまでのジャンプのようにはいかないようです。イメトレにかまけすぎ?? 成功しだすと何本か連続して降りれるのですが、20回ぐらい連続で失敗することもあります。10回ぐらい連続で転ぶことも こうなってくると、柔道の受身の練習を氷上でやっている錯覚にすら陥ります(笑) こちらも、もっと頑張らねば~~。やってて感覚がよく分からないのがループジャンプなのですが、こちらは「いい感じです」とお褒めの言葉をいただきました。でも、何がどうなってきれいに降りているのか、やはりよくわからないのです。不思議なジャンプだわ~
  • [No Tag]

*Comment

確かに怖い… 

私も習ったときは、怖くて半回転も出来ませんでした。
めちゃめちゃいい感じで左のBOで滑ってきていて、トゥついて回らずに降りる(爆
「なんでそれで回らんのじゃv-293!」って言われても怖いんだもん…。
  • posted by SHOWKO 
  • URL 
  • 2008.12/11 14:31分 
  • [Edit]

>SHOWKOさん 

やっぱりこわかったですか…。私、ループも跳ぶの怖いんですけど、やはりルッツの怖さは別格です。

「なんでそれで回らんのじゃ!」って、いつか、言われそう(笑)
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.12/13 17:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日のレッスンで、先生に「ルッツとフリップの足元」を実演してもらいました。
もちろん陸上でですが(笑)
スケート靴を履きながら、踏切のエッジの向きを教えてもらいました。
口や演技で見るのは簡単だけど、こんな仕組みなのか!とびっくりしました。
ロングエッジについても少し説明してもらいました。
これで3回転を飛ぶ以前に、どうして飛べるの?と言うのが正直な感想です。
両足の向き、あべこべじゃないですか。

あ、昨日ようやくスケート靴を注文しました♪
最近毎日残業なので、スケート靴代を頑張って稼いで
来年からはマイシューズで臨海にもお邪魔させてもらいますね。
(3月から阪神なんば線が開通するから、ゆっち達も通うの少し楽かも?)
  • posted by たぁこ。 
  • URL 
  • 2008.12/13 21:59分 
  • [Edit]

>たぁこ。さん 

ルッツとフリップの違い、頭では理解できても、実践ができないんですよね…。いつか、きちんとしたアウトエッジで踏み切れるようになりたいです。フリップもまだ確率が悪いので、これも来年の課題です。

いよいよマイシューズを買われたのですね。頑張って下さいね。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.12/15 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/351-71751bdb

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

