Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

京都府民大会

14日の日曜日だけ観戦してきました。結果サイトはまだ更新されていないみたいです。

ノービスA男子は、湯浅諒一くんが優勝しました460420 全日本ノービス選手権で3位に入り、来週のアジアントロフィーへの派遣が決まっているのですが、ここで良い演技をして気持ちよく初めての国際試合に臨めたらなぁと思っていたので、すべて私の思い通り(笑)

演技自体は、全日本ノービスのときよりもさらに上手くなったように感じました。あまり調子が良くないと聞いていたのですが、まったくそんな印象は無かったです。ただ、相変わらず2Aには苦しんでいる様子でした。6分練習では、ほとんど2Aばかり集中的にやっていたのですが、何度か転倒していました。本番が1番いい感じでした。でも、回転不足をとられてしまいました…。他のジャンプはノーミスのように見えましたが、最後のループがまさかのダウングレード。ちょっと、判定が厳しかったように思いました。でも、全日本で入らなかった3連続ジャンプもきちんと入ったし、SSは4点に迫る点が出ていたので、やはり評価は高かったと思います。なんと、SSに5点台をつけてるジャッジのいたんですよ~。「これは、点やりすぎやね~」と言ったら、「失礼な262」って(笑) でも、そう遠くない将来、4点台、5点台と、PCSの評価は上がっていくと思いました。あの滑りを見て。2つのジャンプでダウングレードがあったので、PB更新はなりませんでしたが、彼の歴代2番目の点がでました。

来週は、いよいよアジアントロフィー。諒一くんと仲良しの川原星くんと一緒に出られるし、ジュニア男子ではこれまた諒一くんが大好きな刑事くんも出るし、時差は無いし、初の国際試合としてはちょうどいい舞台だと思います。私も、のどから手が出るほど(笑)見に行きたいのですが、いろいろと事情があってその時期に日本を出ることができなさそうで…(涙) 悲しいです。刑事くんも諒一くんも星くんも出る国際試合で、しかもアジア圏で行きやすい場所だなんて、もう2度と無いかもしれないのになぁ。とにかく、みんな頑張ってきてほしいです。諒一くんにとっては初めての派遣試合だけど、きっと刑事くんがいろいろ面倒みてくれるでしょう(笑)

1位 湯浅諒一(64.78)
2位 原田大輔(56.54)
3位 福田志門(45.02)

ノービスA男子 表彰式


1番上の台に乗ってるのに、頭の位置がおかしいの(涙)



ハイ、晴れやかなお顔です。来週も香港でこんな笑顔を見せて下さいね~


このほか、印象に残ったことなど。

京大生は、いつもながら、本気演技でしたね。大学生から始めて、「表現する」ところまでたどり着くのって、スゴイと思います。

 ノービスB女子は、片桐明里ちゃんが優勝で、2位が宮原知子ちゃん、3位が木原万莉子ちゃんと、波乱の結果に。おそらく、トリプルジャンプがダウングレードされてしまったからでしょう。難しいものですね…。知子ちゃん、演技自体は、むしろ全日本よりスピードもあって良かったと思ったのですが。万莉子ちゃんも、3Tで転倒してしまって、残念でした。演技全体としては、すごくよく表現できていたと思うので、惜しかったな。

ノービスA女子は、石田雛乃ちゃんが優勝、2位が服部優子ちゃん、3位が鈴木ひかるちゃん。上市葉菜子ちゃんは6位でした。雛乃ちゃんは3S転倒でしたが、2Aをきれいに降りていて、全体的にまとめた印象。大西先生が、いつも練習中に「スピード!スピード!」と声をかけている成果が出ていて、以前よりもぐんとスピードがUPしたように感じました。優子ちゃんは、3Fにチャレンジしていました。回転不足でステップアウトしてしまいましたが、こういうローカル試合でどんどん挑戦していって、いつかバシっと跳ぶ姿が見たいです。そして、今日も笑顔は満点だったのでした(笑) 葉菜子ちゃんは、2Aに苦労しているみたいでした。近畿の時よりは、回転軸もよく取れているように思えたのですが…。2Aは1本転倒で、もう1本はおそらくダウングレードだと思います。そのほかのジャンプはきちんと降りました。3位から6位までは3点差の団子状態だったので、それほど悪い結果ではないと思います。2Aを安定して跳べるようにするのが、まず第一の課題ですね。しばらく試合が無いので、またその間にグレードアップした葉菜子になってほしいです。

  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/16 12:49分 
  • [Edit]

上のコメントの方へ 

私も素人なので、それほど深い知識はありませんが、OBO式の採点法というのは、今のノービス以上のクラスの採点法と異なり、基本的に相対評価なんですよ。ですから、同じクラスで同じぐらいの難易度のことをしても、もっと難しい内容の選手がたくさんいれば、評価は下がるし、もっと簡単な内容の選手が多ければ、評価は上がります。同じクラスなのに、例えばシングルジャンプばかりの男子選手と、ダブルを何本か入れた女子選手の技術点、同じ2.0だったりするのは、そういうことです。今のシニアの試合を、もしOBO式で採点したら、4回転を跳んだ男子選手の技術点が5.8で、3回転半を跳んだ女子選手の技術点が6.0になることも普通にありえます。相対評価ですから。

言葉足らずですみません。こんな感じでご理解いただけますでしょうか?
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2008.12/18 12:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/19 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/354-a7b48e60

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

