Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

インターハイ 初日

miyuki.@携帯

今日は、女子予選Aと男子予選(いずれもSP)が行われました。

もう既に、結果がサイトにアップされているようなので、ここには印象に残った選手のことを簡単に書いておきます。

・女子予選A
鈴木真梨ちゃんがすごく良かったです。今シーズンは、毎回安心してプログラムを見られている気がします。彼女自身が、曲に身を委ねて安心して滑っているような。素敵な「白鳥の湖」でした。

水津留美ちゃんは、アクセルがシングルに。今季は、SPでこういうミスが出てしまうことが多く、残念です。

大熊奈生子ちゃんは、なかなか良い出来でした。コンビネーションジャンプの2Lo-2Tは、3Loを持っている彼女にしたら、失敗なのかもしれませんが、他をしっかりまとめました。

熊澤良子ちゃんは、2F-2Loの間にターンが入ってしまい、さらに、4番と早い滑走順ということもあり、PCSが過去最低ではないかと思うぐらいの低さで…残念でした。ちょっと、ジャンプに高さがなかったかなあ。スパイラルやビールマンスピンの美しさは、いつも通りでした。

淀亜紗子ちゃんは、3Sでの転倒がかなり痛かったですね。その他の部分が、本当に素敵だっただけに、もったいなかったです。演技後に、2回ほどすれ違いましたが、「も~やっちゃった~、もういやや~」と、しきりに悔しがっていました。

・男子予選
病み上がりの無良くん、6分練習でまったく降りれなかった3Aを本番で降りたのは、本当に立派だったと思います。まだまだ本調子ではないのが、コンボの難易度を3T-3Tに下げたことからも見て取れました。少し痩せたかな…。早く体調万全で滑れるようになるといいですよね。

佐々木彰生くん、今季初めてクリーンなプログラムを見ることができました!全日本ジュニアの時は、ずっと咳をしていて体調がかなり悪そうでしたが、もう大丈夫のように見えました。髪型が、坊主にした後少し伸びたぐらいの感じで、SPの曲と衣装には、全く合っていなくて。でも、その合わなさ具合を笑えることさえ、幸せだなって思いました。見終わって、「やっぱ、彰生くんいいよね~」と、自然に言葉が出てくるような出来でした。

中村健人くんは、だいぶ3Aの確率が高くなった印象。6分練習では、降りるたびに大歓声が。本番ステップアウトは残念だけど、今季は見るたびに上手くなるなあと、しみじみ思いました。

板井郁也くんは、おなじみの「座頭市」をノーミス。3Lzをクリーンに降りたのは、初めて見たかも。

土生浩貴くんの、踊りまくりノーミスプログラムも、見ていてかなりテンション上がったな。彼のクリーンプログラムも、初めて見たような。

初めてクリーンプログラムを見たといえば、鈴木健太郎くんもです。今季は、ブロック、西日本と見て、これで3回目ですが、見るたびに上手くなっています。こんなふうにジャンプが安定したら、楽にこの順位(9位)ぐらいにつけられそう。

小沼祐太くんは、さすがの美しい滑りで、見ていて気持ちよかったです。

そして、このブログでも何度か取り上げている岩木拓也くん。クリーンプログラムとまではいきませんでしたが、3S(ややステップアウト気味でセカンドが1T)と2Aが入ったことに、正直驚きました!本人曰わく、「初めて」だそう。演技後、ガッツポーズも出ました。昨年の3月以来初めて彼を見たわけですが、2Aや3Sだけでなく、ほとんどのエレメンツで、かなり進化していて、びっくりしました。スケート自体が、本当に上手くなったなあって思います。夏場は、1~2週間に1回ぐらいしか滑れなかったみたいなのですが、着実に上手くなっている姿が見られて、嬉しい。久しぶりに話したんですが、話が弾む弾む♪ 彼、今年は「川原星2世」になるらしいですよ(笑) スケート始めて2年で全種類トリプルジャンプをマスターする、という意味ですって。年上の2世が出てきたら、きっと星くん困惑しちゃいますね~。でも、全種類トリプルジャンプ制覇、してもらいたいなあ。なぜか、岩木くんの3Lzと私の1Lz、どちらが早いかなって話になってしまいました。負けると思うけど、頑張ろ
っと(笑)フリーは、最近ほとんど練習してなくて、おまけに、まだステップが2本入ったままのプログラムらしいんだけど…何とか無事に滑りきってほしいものです。

20日は、男子本選と女子予選Bが行われます。女子予選B、個人的には、小松原美里ちゃん、河野有香ちゃんに注目しています。
  • [No Tag]

*Comment

お疲れ様です~ 

岩木くん、がんばってるじゃん(^^)
春に、ステップの練習をって言っていましたけど、練習の成果は出ているのかな

有香ちゃんは、ぎりぎり通過だったみたいですね。
今シーズンは、FSでの追い上げが凄いから、どこまで伸びるかが楽しみです。

  • posted by Elle 
  • URL 
  • 2009.01/20 22:54分 
  • [Edit]

補足 

気になった事があったので、コメントさせていただきます。
健人君は、去年の東京ブロックでも3A降りてましたし、東の競技会では安定して跳んでます。
それと、板井君も3Lz、インターハイの前から、競技会でクリーンに降りてます。
東日本の選手の事、よくご存知でないみたいですが、未確認の情報を公共のブログで断言して書くのは、管理人としてどうかと思います。
ブログは不特定多数の方が見るものなので、自覚していただきたいです。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2009.02/01 23:59分 
  • [Edit]

>通りすがりさん 

えーと…健人くんが夏季ジュニアで3Aトライしたことや、ブロックから降りていることも、板井くんがインターハイより前に3Lzを降り始めたことも、東京の友人からのメールやリザルトを見て知ってますよ。だから、「私が見たのが」初めて、という書き方をしているわけでして。もしかして、この記事以外の記事に、「初めて降りた」みたいに断定的に書いてあったということでしょうか?

不特定多数の方が見る、というご指摘は、その通りだと思うので、今後も気をつけて書いていこうと思います。
  • posted by miyuki. 
  • URL 
  • 2009.02/02 00:13分 
  • [Edit]

いろいろと大変ですね 

健人くんの3Aの確率、今季に入ってとても上がったな!と
試合をずっと見ている人はみんな思っているし、
miyuki.さんの文章もそのニュアンスで書いていると思います。
板井君についての文章も個人の感想の範囲で書いていることで、
「未確認の情報」というほどの事とも思えませんでしたが・・・
いろいろな受け取り方をする方がいるから、
注意しないとならないのは確かなようですね。
  • posted by yukky 
  • URL 
  • 2009.02/02 02:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/367-75ae1fc9

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

