Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

インターハイ 2日目

今日も、感想だけですが、とりあえず覚書。

女子予選B
河野有香ちゃん、3S-2T、2Lz、1A(2Aパンク)。ちょっと、元気が無かった感じ。慎重になったかなあ。決勝進出ギリギリの12位。余裕でクリアできそうだと思ったんですが、靴を替えてそれほど時間がたっていないと聞いたので、影響が少なからずあったのかもしれません。

小松原美里ちゃんは、6分練習だけで、私の後ろに座っていた幼稚園生軍団の心をわしづかみにしたらしく、「あのブルーの(衣装の)人、すげ~」と、幼稚園生が狂喜してました。ビールマンスピンや、情熱的な振付、高いジャンプなどが、ツボだったようです。本番は、残念ながら3S(転倒)-2T、2A、2Lz。西日本の完璧な美里ちゃんのイメージがまだ鮮烈に記憶に残っているせいか、ちょっと勢いがないように感じました。

高山睦美ちゃん。今シーズンのむっちゃんは、ここ数年続く不調を脱しつつあるように感じます。3Lzがステップアウトでコンボ不成立だったものの、ありえないぐらい高い3F-2Tと2Aは完璧。スピンも質がすごくよくて、スピードもありました。点も、52.32と、ミスありなのにかなり高く出ました。フリーも、こうやってプログラムをまとめられたらいいな…。

石川翔子ちゃん、3Lz、2A、2F-2T。6分練習では、ルッツのほうが苦労していたように見えたのですが、コンボのフリップのほうがダブルになってしまいました。調子自体は、悪くなさそうに見えました。

男子決勝(フリー)

鈴木淳史くん、SPの後「24位より順位が下がることはないから、思いっきりやりなさい」という内容の濱田先生の激励電話を励みに、「思いっきり行きます」と、朝の公式練習後に言っていたのですが。練習で決まらなかった3Sだけでなく、2Aやスピンなどでも転倒してしまい…危うくディダクションの世界記録を塗り替えるところでした(苦笑)ディダクション5は、タイ記録ですけど。だけど、何回転んでも、一生懸命最後までしっかり滑りきりました。…そして、順位がSPから1位上がって23位になりました(爆) ある意味すごい。今後は、勉強専念のためスケートはお休みするそうです。敦史くんが見られないなんて、寂しいよ…。早くカムバックしてきておくれ。

岩木拓也くん。課題の3Sと2Aは転倒。6分練習では、3Sを1回クリーンに降りてたんですが。サルコウで回転不足とられたことに、本人はショックを受けてました。でも、2つのスピンでレベル2達成!オールレベル1を脱することに成功しました。滑り自体も、“スケーターらしい”滑りになってきたなって思いましたね。スピードも出てきたし、曲がBGMになってる部分がだいぶ少なくなりました。先生方は、「まだまだ全然ダメ」と厳しい評価でしたが、「よく頑張った」と褒めてらっしゃいましたよ。やっぱり、スケート歴が短い分、色々な課題が山積みなんですね。ジャンプの軸はきれいにとれても、着氷時の身体の開きと着地のタイミングを、なかなか上手く合わせられないから、着地ではじかれてしまうようです。総合スコアは、PBを10点以上大幅に更新しましたが、フリー単体の更新ができなかったことで、「思い残すことだらけじゃ~」と、残念がってました。この後、1日遅れで修学旅行に参加するそうです。帰って来たら靴を替えて、次は、スケートヒロシマ。課題克服に向けて、一歩一歩頑張
っていってほしいです。6級とってジュニアでブロックに出て欲しいな。次なる目標は、「総合スコアを3ケタに乗せること」だそう(6級は「当然、とります」ということでした)。

昨日、出来が良かった土生くんと小沼くんは、ジャンプのミスが相次ぎ、素敵プログラムがちょっと陰ってしまいました。残念です。土生くのなんて、ジャンプがきちんと入れば、スタオベものの素敵な演技なのに…。

昨日と打って変わって素晴らしかったのが、坪井くん。右足くるぶしの疲労骨折は、まだ「全然大丈夫じゃない」そうですが、2本目の3Sと2Aがパンクした以外は、ノーミス。すごく迫力のある演技でした。

木原くん、フリーはジャンプの調子がかなり良い感じでした。久しぶりに、彼のまとまったフリープログラムが見られて、満足~。

無良くんも、3Fがターンオーバーっぽかった以外、ジャンプがパーフェクト!冒頭の3A-3Tが素晴らしい質で、見ていて鳥肌が立ちました。2本目の3Aもきれいでしたよ~。昨日は病み上がりかなって感じだったけど、一夜にして元気になった感じでした。西日本選手権のフリーに匹敵するぐらいの出来。ワールドまで、うまく調整していってほしいな。次は、国体ですね。青森は極寒だから、ぶり返さないように、気をつけて下さいませ。

佐々木くんは、SPとは別人のように、ジャンプでミス連発(泣)。プログラムを2本揃えるのって、難しいね…。得意のルッツで転倒したのが、痛すぎました。踊りまくりの素晴らしいプログラムなのになあ。

中村健人くん、6分練習では軽々と3Aを跳んでいました。本番はステップアウトでしたが、ジャンプは比較的安定してました。全日本の時にジュニアより長いシニアプログラムを滑り込んでたせいなのか、いつもの後半のバテが少なかった気がします。最後の3T転倒は、もったいないミスでしたね…。でも、この「パイレーツ・オブ・カリビアン」は、振付も衣装も健人くんにぴったりなプログラムで、何度見てもイイ!と思います。国体では、3Aの入ったノーミスが見たいなあ。思えば、彼の昨年の国体も素晴らしい出来だった。あそこから、今シーズンの快進撃が始まったような気がします。

今日も、試合を満喫満喫♪
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/368-087080af

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

