Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

インターハイ 3日目

20090126175840
写真は、フリーの後の河野有香ちゃんです。

レポ、かなり遅くなりましたが…。

女子決勝(フリー)

予選のSPでジャンプをミスし、あわやフリーに進めないかというところだった河野有香ちゃんですが、無事にギリギリで通過。フリーは第1グループで滑ることに。フリーは、かなり良い出来でした。2本目の3Tで、途中で身体を開いて2回転半で降りてきてしまってステップアウトした以外、ノーミス!その時点ではダントツのトップ。最終的には、位まで順位を上げました。SP・フリーと2本そろえるって、本当に難しいものなんですね…。

小松原美里ちゃん、あまりジャンプの調子が良くなかったのですが、やはりあのフリーは彼女にすごく良く合ったプログラムだし、見ていて心躍ります。しなやかでカッコイイ、素敵なプログラム。ステップ途中で刀を抜く振付のところなんか、ゾクゾクしますね。今シーズンで2シーズン滑っているから、来シーズンはおそらく替えると思われますが、1回でも多く見ておきたいと思います。

高山睦美ちゃん、フリーは冒頭のルッツジャンプが、本当に素晴らしかった! 女子であれだけの高さのルッツが跳べるのは、日本では彼女だけでしょう。今シーズンは、絶不調だったその前の2シーズンとは違い、ムラがありながらも調子は良さそうです。全日本ジュニアでは、SPを良い感じで終えた後のフリーで、冒頭のルッツジャンプをパンクしてプッツンしてしまい、パンクのオンパレードで残念な結果でしたが、同じシチュエーションでむかえたこの試合のフリーは、違いました。ジャンプの着氷でぐらついたりこらえたりしながらも、「絶対に3回転回って降りる!」という、気迫のようなものが感じられました。そして、ジャンプの復調だけでなく、目を引いたのはスピンの質。軸がしっかり定まっていて、キレのあるスピンでした。ノービスのころから彼女を見ていますが、不調になる前のような、見ていて気持ちのいいスケートが戻ってきた気がします。それが、本当にうれしい(*^_^*)

國分紫苑ちゃんも、ジャンプにキレがあり、長い手足を生かした素敵なプログラムでした。少し、淡々とした印象を受けるのですが、今後どのように変わっていくか、期待しています。

優勝した鈴木真梨ちゃんは、ジャンプが安定していて、純粋にプログラムに入り込んで見ることができました。6分練習の最初のうちは、けっこうジャンプのミスがあったのですが、練習の後半は確率よく降りていました。集中力が高まるんでしょうかね。先シーズンあたりから、“本番に合わせる”コツみたいなのをつかんだように見えます。演技中のやわらかい笑顔を見ると、余裕すら感じます。この後、国体→世界ジュニアと試合が続きますが、怪我無く、素敵な演技を見せてほしいと思いますo(^-^)o
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/369-70f4519a

Menu

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BlogPet

プロフィール

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

