Bliss On Ice

フィギュアスケートが大好きなmiyuki.が、思ったことをつらつら書いていく趣味部屋

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

2007 世界ジュニア選手権③-女子フリー他

Result


女子 フリー総合順位


<世界ジュニア選手権関連ニュース>


両親が日本人の長洲未来が2位 世界ジュニアフィギュア


世界ジュニア 武田奈也「涙こらえて」演技


天才13歳・長洲 逆転Vならず


水津の5位が最高 来年の出場枠は2に減 世界Jフィギュア


日本勢は、留美ちゃんがフリー6位で総合5位、奈也ちゃんがフリー7位で総合9位、小月ちゃんがフリー8位で総合11位でした。留美ちゃんは、フリーではSP5位から1つ順位を落としてしまったけど、PB更新です420 これで、SP・フリー・総合のすべてでPB更新となりましたね。おめでとう~460 フリーで3Fに果敢に挑戦したことも、うれしかった。SPで出遅れた奈也ちゃんと小月ちゃん、ともに巻き返して総合順位を上げて頑張りました454 小月ちゃんは、フリーのTESだけなら4位! 3回転ジャンプはループまでの3種類しか持っていない彼女ですが、予定していたジャンプはすべて成功で、ノーミスの演技だったようです。ぴょんぴょん跳び上がって喜ぶ濱田コーチの姿が目に浮かぶようです446 奈也ちゃんは、フリーの前の練習で足を痛めてしまって、痛みに耐えながら滑ったそうです。ジュニアの集大成として、エースとして臨んだこの大会で、万全な状態で滑れなかったことは残念でしたね。でも、怪我を抱えながらも最後まで滑りきったこの経験は、来シーズン以降に絶対生かせると思います。精神的にタフになって、熾烈な代表枠争いを繰り広げるシニアで堂々とやっていってほしいです。


上位2選手の順位の合計が14となったので、来年の代表枠は2となりました。13以内なら3枠確保だったので、惜しかったです441 奈也ちゃんは今シーズンでジュニア卒業だから、来年は、この2枠を留美ちゃんや小月ちゃんと今回出られなかったジュニア選手、ノービスからジュニアに上がってくる選手で争奪することなります。シニア同様、ジュニアも代表争いが激しくなるなぁ、きっと。ジュニアといえども、なかり精神的な強さが必要になってくるでしょう。


上位はアメリカ勢がやはり文字通りケタ違いの高得点で1-3位。表彰台も独占しました。3-3のコンビネーション・ジャンプを入れないでこれだけのTESを出せるのはスゴイこと。特にジャンと未来ちゃんは、スピンでの加点がかなりついていて、ジャンプ以外でもかなり点を稼いでいます。2人のレイバック・スピンは軸がしっかりしていて本当に形がきれいですよね。まだ2人とも13歳ということを考えると、これからバンクーバー五輪までにどれだけうまくなるのかが本当に楽しみです257 楽しみだけど…日本勢の強力なライバルになってしまいそうですね(汗) 冗談抜きで、バンクーバー五輪の表彰台はアジア人が独占ということもありえると思います。


今大会はアメリカ勢の強さが際立った大会になりましたが、フィンランドも強かったですね。3枠確保したのは、アメリカとフィンランド。4位になったヴァハマは、スピンがすごくうまい選手。昨年はまだ13歳で本当に小さくてちまちました感じだったけど、なにかキラリと光るものがありました。今年は身長も伸びて、PCSもだいぶ出ているので、どんなふうに変わったのかTV放送で見るのが楽しみです。


期待していたロシアのマルティノ手は、残念ながら実力を発揮できずに13位。昨年から順位を下げてしまいました441 ロシアは女子がジュニア・シニアとも沈滞ムードですね…。男子はまだ何とかなりそうな感じですが、女子はなかなか若手が育っていないみたいです。若手の中では、マルティノワが1番良い感じだと私は思っていますが、まだまだ安定しないですね。この先どうなるんだろう…??


今回の世界ジュニア選手権、男女ともホロ苦な結果だったけど、落ち込む要素だけではなくて光もいっぱい見えた大会だったと思います。ジュニアは失敗していろんなものを得ていく世代。失敗を糧に、これから練習や試合に臨んでくれるでしょう。彼らの成長を、来シーズンも見守っていきたいと思います。


****************************


トリノ前線基地で今夏フィギュア合宿


クールマイヨールで夏に強化選手が合宿を行うそうです。これって、野辺山のは別にやるんですかね?それとも、クールマイヨール組と野辺山組とに分かれるのかな? クールマイヨールは、北米に練習拠点を置いている選手にとっては、野辺山よりも参加しやすい場所だな~と思います。


 




  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://blissonice.blog86.fc2.com/tb.php/37-ee402997

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPet

プロフィール

miyuki.

Author:miyuki.

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター(現在の閲覧者数)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。